※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ55
妊娠・出産

16週7日の妊婦が、18週1~2日の胎児サイズで不安。医師は排卵日ズレかもと指摘。ダウン症の可能性に不安。検査の必要性について悩んでいます。

はじめまして。
16週7日の妊婦です。今日、妊婦健診に行ったところ、胎児の大きさが18週1~2日くらいだと言われました。医者は「一週間くらい大きいね。排卵日がズレてたのかもね~。」と言っていたのですが、私は排卵検査薬を使用して性行為を行っていたので、排卵日がズレることは絶対に有り得ません。(そのタイミングのとき以外の性行為はしていません)

小さいより良いか~くらいにしか思っておらず、医師には何も聞きませんでしたが、帰ってから調べてみると、この時期にサイズが大きいのはダウン症など障害の可能性がある、という情報を見てしまい、今とても不安になっています。もっとちゃんと聞けば良かったと後悔しております。ダウン症などの判断になる首の後ろの浮腫が見えても、聞かれない限りあえて妊婦に宣告しないという医師もいるようで、私の医師はどっちのタイプなのか分かりません。。。

妊娠初期から一週間ほど大きいと言われた方、いらっしゃいませんか?気にしすぎなのか、気にしたほうが良いことなのか分かりません。
検査をしたほうが良いのか悩んでおります。

コメント

ちゃ

気にし過ぎだと思います。
エコーなので誤差があります。

• ねこ55

ねこ55

ありがとうございます。そうですよね、エコーはズレもありますもんけ。。気にしすぎてしまい検索魔になっている自分がイヤです(;_;)

• 2月2日
こと

先生によって違ったり、同じ先生でも2日前と400グラム誤差が出たりとかあったのであまり 気にし過ぎないほうが良いと思います^_^
胎児に浮腫とか無ければ あまり気にしなくても良いと思います^_^

• ねこ55

ねこ55

ありがとうございます。誤差ってあるんですね。
    浮腫に関して、私から聞いたことなかったので、どうなんだろうと不安です。心臓などに異常が見える場合とか除き、ちょっとした浮腫は宣告しない医師がいると聞いたので、ちょっと不安です。本当にそんな医師いるのかしら。。

• 2月2日

本当に初期の段階で2週間弱ほど大きくて結果私は出産予定日を最後の月経から計算した日数よりも10日早い日にされました😭
そのあとは予定日と変わらないくらいで順調に育ってるので
予定日がズレることあるんですか?と聞いたらまぁホルモンバランスのズレで排卵がズレることもあるからね!
そんなに気にしなくて大丈夫だよ!
って軽く流されてしまいました。
よくよく思えば私もタイミング…って考えるとおかしいような。
この投稿見てはじめ危機を感じました。
気になるようでしたら一度先生に詳しいお話を聞いた方が良いかもしれませんね。

• ねこ55

ねこ55

初期の頃の誤差、私も異常だなんて思ってなかったので不安です。大きく育ってる~程度にしか考えていませんでした(;_;)じつは他の掲示板で同じ質問をしたら、初期の頃はどの子もほぼ同じサイズだから、大きいのは障害がある、とハッキリと回答されてしまい、かなり落ち込んでいます。。
    でも、こちらで他の方の回答をもらい、誤差はあるみたいだし大丈夫かなぁと思い直しているところです。
    こんど先生に聞いてみたいと思います。
    なにもないことを願います(;_;)

• 2月2日

退会ユーザー

そうですよね。
    不安になりますよね。
    私も初めてエコー見た時から
    え、思ったよりも大きすぎると違和感はありました。
    初期とはねこ55さん何週くらいの時に感じましたか?
    他のサイトで言われちゃうと
    なおさら心配になりますよね💦
    万が一ほんとに障害の可能性があるなら先生なんか言いそうな気がしないもないんですけどね。
    誤差はあるけどやっぱり不安に思うことはきちんと専門の先生に相談することが1番ですね。
    他のサイトもこちらのサイトもおそらく出産を経験した方のお話なので。

• 2月3日
  • ねこ55

ねこ55

私はあんまり大きさは気にしておらず、今回の検診で「大きいよ」と言われて気づきました(^_^;)先生が、1か月前の検診の結果を見て(それまでは違う先生)、「今までも大きめだったんだね~」と言われたので、そのときに初期から大きいということを知りました。中期からどんどん大きくなったという話はよく聞きますが、初期から大きいというのはあまり聞いたことがなく、ちょっと怖いです。

エコーを丁寧に見てくれてたので、一週間分大きいことは間違いなさそうです。でも、あの丁寧な見方、なにかあったのか?と今になっては不安にも感じちゃいます(*_*)ちゃんと宣告してくれる先生なら良いのですが、、、ダウン症は障害のうちに入らないという考えの先生じゃなければ良いです(>_<)
    つぎの検診で、浮腫がないかなど聞いてみたいと思います。でも、その頃には22週なのでどうしようもできないのですがね(;_;)

• 2月3日
かっちゃん

エコーはどんな先生が見ても
必ず誤差があるから
大丈夫だと思いますよ😊💗
ウチの子予定日の日検診で
3100gって言われたのに
3日後産まれてみたら3765gでしたwww

• ねこ55

ねこ55

誤差あるんですね。
    違う掲示板で「初期から大きいのは障害がある」とハッキリと回答されてしまい落ち込んでいます。でも、みなさんの回答を見て安心してきました!
    3765g!健康優良児ですね(^^)

• 2月2日
たんこ

私もそのくらいの週の時1週間くらい大きかったです😅
今、先生が変わったのですが少し小さめです!💦
先生によって全然違うので、心配要らないと思います!!

• ねこ55

ねこ55

先生によって違うこともあるんですね!そういえば、今までの担当医と今日の先生は違う人でした(^_^;)
    お腹のはりが気になったので、急遽受診することにしたので、違う先生に当たりました。それも関係していたのかもしれません(>_<)でも、今日の先生は自信満々に「○○先生、数週まちがってるのに直してないね。俺が直しとくね」と言っていたので、たぶん大きいのかなぁと。。。排卵日ズレてないから、直さなくて良いです!障害の可能性や巨大児ですか?とハッキリ聞けば良かったです(ToT)

• 2月2日
結 mama

私は2人とも平均より2週早く育ってると言われてましたが、2人とも何ともないですよ😊

私自身4000超えで生まれており、旦那も4000近くで生まれてるので、遺伝もあり、大きいのはほぼ確定とずっと言われてました😂
実際、子どもは2人とも3700で生まれてます😂❤️

みなさんも言ってますが、エコーは誤差出ますし、あまり気にしなくてもいいと思います😊
どうしても気になってストレスになるなら先生に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

• ねこ55

ねこ55

お二人とも2週間早く育ったんですね!それで健康なお子さんが産まれたなら、本当に良かったです!3700g、とっても健康なお子さんで羨ましいです(^^)
    エコーの誤差、普通にあるんですね。みなさんの意見が聞けて本当に良かったです。

• 2月2日
まーしー

私は現在2人目を妊娠中で、その初診の時に最終月経から考えると
すでに8週の計算だったのですが
先生には大きさ的には6週ほどだね〜
じゃあこれで予定日出そうか
と言われ
8週じゃあないんですか?小さすぎるんですか?と聞いたら
「排卵日は排卵日で、赤ちゃんが定着して育ち出すのには個人差があるから
これくらいは基準内だから成長を見て予定日出した方がいいね」
と言われました!
質問へのコメントになるかはわかりませんが、前後の大きさは気にしなくていいと思いますよ!
私自身も1人目でダウン症について色々調べたりもしましたが、記事を見るたび不安になって気分も落ち込んでいき辛かったです、でももうママと子供はお腹の中で繋がっていてママが思う不安や辛いもそのまま子供に伝わってしまうよと言われ、お腹の子にごめんねって泣きました。そこからは気になっても調べずお腹の子が無事に産まれてくる事だけを考える様になりました。

気になる様でしたら、胎児ドックを受けてみてはいかがでしょう?
病院によるでしょうが、羊水検査みたいに高い確率ではありませんが、ダウン症だったり、内臓系をしっかり見てくれますよ!値段も私の病院で1回¥6000で計3回初期、中期、後期で受けられました!
いつもの検査より時間をかけて見てくれるので少しは気持ちも楽になると思いますよ!
長々とすいませんでした。
元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ねこ55

ねこ55

小さい場合も心配ですよね(;_;)検索魔になっている自分がイヤです。調べても不安になるばかりですし、この気持ちが赤ちゃんに伝わってるんじゃないかと思うと私も心苦しいです。
    じつは他の掲示板で「初期で大きいのは障害がある」とハッキリと回答されてしまい、かなり落ち込んでいましたが、ここの回答では誤差はよくある
    と聞けたので、だいぶ落ち着いてきました。どうしても気になるようなら、オススメいただいた胎児ドックを検討したいと思います。
    元気な赤ちゃんでありますように(^^)

• 2月3日