※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お出かけ

高岡市(富山県)、金沢市、七尾市(石川県)、両津(新潟県佐渡市)に住んで…

高岡市(富山県)、金沢市、七尾市(石川県)、両津(新潟県佐渡市)に住んでる方に質問です!

雪が降ったとき、車は2WD(二駆)でも大丈夫ですか?上記の土地に転勤箇所があるのですが(あとは今住んでる新潟市)新しい車を二駆にしたので、大丈夫なのか心配でして…

新潟市は二駆を選ぶ人が9割以上とディーラーの方が言っていたので二駆にしましたが、不安です。
上記にお住まいの方、教えてください!!

コメント

maa

高岡市在住です。
私の車も二駆ですが大丈夫ですよ。
富山は融雪装置が付いているところが多いので基本的には走れますが昨シーズンの大雪はさすがに大変でしたがあんなに大雪になるのは稀です。

• まるこ

まるこ

maaさん
    コメントありがとうございます。
    割合的には、二駆の方が多いでしょつか??
    大丈夫なのですね!安心しました(;▽;)昨シーズンは新潟市も凄かったです…高岡も稀なんですね。良かったです

• 2月2日
  • maa

maa

割合はよくわからないですが旦那、両親、義両親、妹もみんな二駆ですよ。
    高岡はドカ雪が降っては溶け降っては溶けって感じです。
    今まで立ち往生したことはないので大丈夫だと思いますよ。

• 2月2日
ケーキ大好き

金沢市です!
二駆と四駆ありますが昨年の2月のような大雪は流石に二駆キツかったです💦雪が降るのも1年のうち何ヶ月かだけなんで二駆でも!とディーラーの人にも言われたことあります😊

おいも

以前乗っていた車が二駆でしたが、昨年の大雪は外出避けました。本当に豪雪なのは数日間だけなので、その期間は外出しなくても大丈夫なら二駆でもよいと思います🙌

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!どこのお住まいですか??

• 2月3日
ばー

車屋さん曰く、路面が凍結している場合、四駆の方が滑りやすいらしいです💦
それを聞いて、私は凍結のスリップの方が不安なので二駆にしました!

• まるこ

まるこ

え、そうなんですか!意外です!
    ちなみに、ばーさんは どこのお住まいですか?

• 2月2日
  • ばー

ばー

以前金沢市に住んでいたことがあります💡

• 2月3日
  • まるこ

まるこ

そうなのですね!ありがとうございます☺
    金沢市では、二駆、どうでしたか?

• 2月3日
  • ばー

ばー

めちゃくちゃ雪が積もった時は、家から出るのに苦労しましたが、大きい道路に出てしまえば除雪されているので、対して不便さは感じませんでしたよ💡

• 2月3日
変なおじ

私は富山県の山沿いの地域生まれで、現金沢市内在住です。
親に四駆にしておいた方がいいと昔言われてから四駆を乗っています。
実際はまったり、はまらないように雪をかきだす作業を考えると四駆が安心だと言われましたが、確かに四駆にしといて良かったと思いました。

と言っても周りは二駆も結構多いです。
もう二駆を買われたのなら後戻り出来ないですよね💦
多分大丈夫と思います!

はじめてのママリ

富山です。
山側に住むのでなければ二駆で大丈夫だと思います!

さー(^_^)

金沢市出身の七尾市在住です!
去年の金沢の大雪はひどかったですが、滅多にあそこまでは積もらないので、二駆で大丈夫だと思います!
周りに四駆の人は聞いたことはないです!
ちなみに、金沢市なら融雪装置ありますが、七尾市融雪装置ないです😑融雪剤は国道にまいてはくれますが、変わりに車が痛みやすいので、去年新車購入しましたが、さび止めしてもらいました!

りす

佐渡でも両津は雪が多い方ですよー☃️
両津で軽に乗るなら四駆がいいと思います!