※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ|*・ω・)ノ♡
子育て・グッズ

主人の地元に引っ越し、孤独で辛い日々。1歳2ヶ月の娘との生活が楽しくない。アクティブだった過去を懐かしむ。他のママさんの育児過程を知りたい。

はじめまして♡
県外に嫁いだ・引っ越したママさん相談に乗ってください。普段お子さんと日中どのように過ごしてますか?( ´・ω・`)
孤独で毎日辛いです…。愚痴っぽくなりすみません(><)

現在専業主婦、1歳2ヶ月の娘を育児中です。やっとヨチヨチ歩けるようになりました。
娘を出産後、実家側のアパート(埼玉)から主人の地元である石川県に引っ越しました。友達もおらず、児童館・公園・遊べるショッピングモール等全て車でないと行けません。車は平日主人が仕事で使っており、バスも2時間に1本程度…。

抱っこ紐やベビーカーを嫌う娘を、なんの目的もなく抱っこのまま歩く気にもなれず、歩いてお散歩させるにもまだ道路は危なくてさせたくありません。
なので買い物や用事がない限り(月)~(土)まで主人が仕事で居ない日は家に引きこもっています。

娘にも申し訳ないし、ほとんど誰とも喋らず毎日が終わり、辛くて地元に帰りたいとばかり思っています(;_q)
知り合いが居ないこと、行きたいときにどこにも行けないこと、心から楽しんで生活出来ないことがこんなにも辛いとは思いませんでした。引っ越してから毎日後悔ばかりです…。

出産前までは車とバイクの運転が大好きで、出掛けてばかりのアクティブな性格でした。
専業主婦させてもらって贅沢言うなとお叱りあるかもしれませんが、皆様どのようにお子さんと過ごしているか教えてください♪
娘をたくさん遊ばせてあげたいです(*^^*)
幼稚園・保育園の園庭解放はオススメですか?♡

コメント

mayu

まだ産んでないので全然回答できませんが、わたしも全く同じことになりそうで、人ごとに思えず思わずコメントしたくなっちゃいました。

わたしもちょっと街中から妊娠して旦那の実家のちょっと田舎に引っ越したので、車がないとどこにも行けません。
駅が近いので電車移動はできますが、子ども産まれたらきっと電車は気使うし負担も大きそうだし…
車は旦那が使ってるし、わたしはそもそも免許もまだ持ってないし。。

石川県は電車もあまりない感じですか?
わたしが今住んでる滋賀県はJRしかなくて、ショッピングモールとか図書館とかは駅近にはあまりない感じで。。

友達も滋賀県にはいないので、前住んでた京都に週何回か出かけて友達に会ってますが、出産したらそれも難しいやろなぁーと思うと…寂しくなりそう(T_T)

気持ちわかりますよ!!
って言いたいだけのコメントですみません(。-_-。)

ひとみ|*・ω・)ノ♡

わぁー(´;ω;`)
ありがとうございます。気持ちわかって頂けるだけでも救われます(><)

ご妊娠中なんですね!おめでとうございます(〃^ー^〃)もうすぐで楽しみですね♡♡

電車やバスもいつでもすぐ乗れる感覚だったので、ほんと不便ですよね( ´・ω・`)石川もJRで1時間に1本くらいです。
同じく駅で降りても何もないと思います。金沢駅まで行けば観光出来ますが、子どもを遊ばせてあげられるわけではないし、抱っこで人混みは疲れちゃいます(><)

今お友だちに会いにお出掛けされてるんですね(〃´ω`〃)お喋り出来ると楽しいしリフレッシュ出来ますよね♪
確かに子どもが小さいうちは特に遠出は大変かもしれないですね(´;ω;`)
地元に帰って心から笑いたいです(><)

ゆー

同じく、一歳二ヶ月の息子と専業主婦の私です❤笑
しかも!日中車は主人が使っていて、家の回りは田んぼ田んぼ田んぼ!!!のど田舎です(´;ω;`)

同じような方がいてくれたこと、不謹慎ながら「一人じゃない、、よっしゃーーー!!」と希望をもらいましたΣ(゜Д゜)笑

しかもうちなんて山の中のマンションに引っ越したので、ご近所さんだーれもいません。
マンションも三世帯しか住んでなく、誰にも会わず本当に孤独です(´;ω;`)(´;ω;`)

うちは、主人が休みになる日を指折り数えて一週間すごしますが、そんなの息子に失礼だし、息子に全力で関わろう!と思い最近は、私の家事を息子にやらせてます。

料理のときも、ボウルやらフライパンやら片っ端から出してくる息子に「これはフライパンだよー、これはボウルだよー」って言ってたら名前を覚えたので今では「ボウルだして」って言うと出してきてくれます。
野菜もじゃぶじゃぶ一緒に洗ったり。「これはピーマンだよ、緑色で葉っぱさんと同じ色してるねー❤」などはひたすら話しかけて名前を覚えてもらうようにしています。笑
あとはお歌、絵本、おいかけっこ、などなど。

ひとみさんは、娘さんと日中どのように過ごされているのでしょうか??(*^^*)

• ひとみ|*・ω・)ノ♡

ひとみ|*・ω・)ノ♡

お返事ありがとうございます♡
    私も一人じゃないと希望をもらいました(笑)皆様いろんな境遇で子育て頑張っているのですね♪

お料理を息子さんと一緒にやってるなんてすごいです(〃^ー^〃)思い付きもしませんでした!食器や粉ものや食材を全部めちゃめちゃにされるのが目に見えてたので、早々にガードして入れなくしてしまってました!お子さんにも良い刺激になるし、覚えてくれたら取ってくれるなんて一石二鳥てすね(〃´ω`〃)うちは洗濯干しと床の拭き掃除の時に手伝ってくれます♡笑

日中は同じくお歌や追いかけっこ、ボール投げに踊ったり♪
    ペットボトルや段ボールで簡単なおもちゃ作ったりしてます☆
    ちょっとマンネリ気味ですが(,,´・д・`)

• 2月8日
みやねこ

私も再婚して、まったく回りに知り合いがおらず、児童館、支援センターは車でいかないと無いとか公園は、娘が家の回りから離れて散歩しようとして泣かれるので行けず…(/。\)
買い物も車必須なんで、乗せ降りだけで疲れてしまいます。

主に家の中で遊んでますが、月2回の保育園のミニ体験に行ったりしてます。4月から通う予定なんで慣れてくれたらなぁと思ってます。

• ひとみ|*・ω・)ノ♡

ひとみ|*・ω・)ノ♡

お返事ありがとうございます(*^^*)とても嬉しいです♡

車の乗せ降り大変ですよね( ´・ω・`)お出掛け準備に、子どもに逃げられながらお着替えさせるだけでも疲れるのに、チャイルドシートとの格闘はもう…( ;∀;)

やはり保育園等の体験は自分のリフレッシュにもなるし、子どもに取っても楽しいですよね♡

ミニ体験とはどのようなことをするのでしょうか?( *・ω・)
    コメント頂き少し気分が晴れてきたので、私も保育園の園庭解放にチャレンジしてみようかな♡
    歩きで25分くらいなので、お天気と相談して行ってみようかと思います♡

• 2月8日
  • みやねこ

みやねこ

私が行っている保育園は、本当に園庭のみ開放です。砂場や滑り台、三輪車等有ります。滑り台が4つ有るので、色々楽しめますが、うちの子は、他の子に慣れてないため、他の子がいると近寄らず、一人で遊びたがってしまうので、声かけして一緒に遊ばせようとするんですが、なかなか難しいです。
    ただ、最後に手遊び歌と絵本の読み聞かせが有るので、一緒になって、踊ってました。

1歳代で来る子も多いし、学区内の子も多いので今後の事を考えると行くのは、とってもいいですよ。

• 2月8日

1歳3か月の息子がいます。
私は今は育休中で兼業主婦なのですが…。
北海道から神奈川に引っ越してきて、まだあまりお友達もいません。
日中、孤独で年1回母が遊びに来て帰った後など寂しくて泣いてしまう時もあります(;_;)
後悔もしています。
歩いて行ける範囲にはあまり施設や公園もなく、車は都会に来てから交通量の多さにあまり乗りたくなく…(^_^;)また、駐車場も無いので近くの有料に停めなくはいけないですし…。
私の住んでいる所は、赤ちゃん学級や地区センターみたいなところを子育て支援日として開放していたり、他にもけっこう行事みたいなものがある事を知りました。
地域でそのようなものはあったりしませんか?
でもなかなか行けず、ようやく息子が1歳になったころから、支援センターなど行ってみるようにしました。歩くと20分くらいで行けて思ったより近かったです(^_^;)
あと、家の近くに子育てサロンが出来たので行くようになりました。
そういうところが全国的に増えるといいですよね♪
園庭開放は行ってみたいのですが、まだ行った事がありません…(>_<)

奥さん

初めまして★
1歳1ヶ月になる息子育ててますっ!

奇遇なのですが、あたしも県外から石川に嫁いで来ました~!
実家はすごく遠いのでなかなか帰れず、友達もいないのでいつも引きこもりですw
友達いないと暇ですよね~(・ε・)

さかもと

まだ産んでないのですが
全く一緒なのでコメントさせていただきます( *_* )!

私も現在埼玉県に住んでいて
1年後に旦那の実家で石川県に移住する予定です!
友達もいないし田舎だし知らない土地で初めての子育てなんてできるのだろうかと今から不安でいっぱいです(´·_·`)

嫁ぐと決めたからには!とか思いますが実際住んだらそう甘くはないだろうと思います。

よかったら仲良くしてください(;_;)