※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

パニック障害で妊娠中に薬を断薬し、今症状が出て困っています。薬がない時の対処法を知りたいです。

パニック障害のご経験ある方いますか?
今症状が出て困っています。

妊娠を機に断薬しました。
妊娠中は症状も出ず、薬はもうやめようという決意で、妊娠前の薬は捨ててしまいました。
出産し退院して生活している中で、動悸が少しずつ起きはじめていて、よくない感じだなというのはあったのですが、今急に一瞬苦しくなってから、動悸があまり治らず、息苦しく怖いです。

ご経験ある方、薬がないときこうしていた、など対処法ご存知でやないですか?

コメント

大丈夫ですよ〜
ゆっくり深呼吸してみてください。
ゆっくり吸って、ふぅ〜と吐く方に集中して…
何度か繰り返してみてください😌

• あい

あい

コメントくださりありがとうございました、すぐにお教えいただけてとても助かりました。落ち着きました…
    お優しいお言葉、とても安心できました…
    本当にありがとうございました!

• 2月2日

退会ユーザー

怖かったですよね💦
    大丈夫ですからね😌
    なりそうな時も、大丈夫〜って自分に言い聞かせながらゆっくり深呼吸して、パニック起こさなかった自分を想像してみて下さい😊

• 2月2日
  • あい

あい

怖かったです…😢
    数年ぶりの感覚だったので、どうしていいか分からず…お優しいお言葉、涙が出ました…
    たくさんのアドバイスありがとうございます😢
    もしまた万が一症状が出そうになった時はやってみます!!
    ありがとうございました!!

• 2月2日
くまきち

私の場合は首の後ろを冷やすと落ち着き易いです。
あと、仰向けに寝て手と足を伸ばして、手と手を、そして足先と足先を重ねぐっと楽に伸ばす→手の先と足の先を上に向ける→またぐっと楽に伸ばすという体操を繰り返すとふっと楽になります。
自律神経を整える体操だそうです。
NHKで何回か放送していた自律神経セルフケア術という番組?で紹介していた体操なんですがこの番組で紹介された体操等などは私には効果ありました。

• あい

あい

首の後ろを冷やすですか!初めて聞きました!
    そして体操も具体的に教えてくださり、ありがとうございます😢
    最近動機も増えてきたので、実践してみます!
    NHKの番組なんですね…!調べてみます!!
    お教えいただきありがとうございました!!

• 2月2日
ルー☆

大丈夫ですか?過呼吸でしたらペーパーバッグや手で口を覆ってゆっくり呼吸を整えるのがききますよ。
息はまず吐くことに集中して、吸うのは自然に出来ますから。

カウセリングで習った手法です。2つのことに集中すると人はそれ以上考えられなくなります。
歩く範囲を決めてそこまでの歩数と呼吸数を同時に数える
動けない時は脈拍と呼吸数を同時に数えるようにしています。
不安になった時、あっヤバイきそうってなった時にやってます。
自分なりになにかアレンジするといいですよ💡赤ちゃんを抱っこしてたら揺らす回数と歩数を数えるとか、自分がやりやすい方法見つけてみて下さい☀️
大丈夫❗️すぐ落ち着きますよ❗️1人じゃないですよ❗️

• あい

あい

詳しくお教えいただきありがとうございました!
    頭の中の考えを別のことに向ける方法はすごく助かります😢
    次何か起きそうなことがあれば実践してみます!!
    お優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました😢
    とても安心できました(T_T)

• 2月2日
  • ルー☆

ルー☆

あっあともう一つ習いました。
    手に何か持ってそれを手でなぞってどんなものかどんな感触か集中して考えるんです。
    例えば腕時計だったら鎖を1つずつなぞってここが角ばっているここは繋がってる、ここは真っ直ぐとか。人形なら目、鼻、口、服はザラザラしてるとか。私はブレスレットをよく使ってました。いつも持ち歩いてるものとか使うようにするといいですよ☀️

折角お薬やめれたんですもんね✨凄いですよ✨色々な方法試してみて下さい✨でも無理はしすぎないで下さいね。酷くなるようならお薬使ってももいいんですよ☀️一度やめれたんだからまたやめれます❗️
    一緒に頑張りましょう✨

• 2月2日
  • あい

あい

何か物を使うと、次第にそれを持ってるだけでも安心ってなりそうでいいですね!!
    ずっと使い続けている腕時計でやってみます!
    具体的に教えていただけてすごく助かります😢!!

お優しいお言葉、涙が出ます…
    はい!一緒に頑張りましょう!!

• 2月2日