※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊活

20代前半の妊活中の方が、1年前から不妊治療を受けています。治療はクロミッドから始まり、現在はhMGを使用中。治療が思うように進まず、先生からも悩みがあると指摘されています。人工授精も検討中で、同じ状況の方からのコメントを待っています。

20代前半の妊活している方❤︎"

はじめまして。
不妊治療を初めて1年の24歳です( ¨̮ )

たまに不安に押しつぶされそうになるので、ここに書かせてください。

去年の4月に通院開始
クロミッド1周期目で妊娠
6wで稽留流産

それから卵管造影、精液検査等、基本的な検査を終わらせクロミッド服用を続けていました。

でもクロミッドがほとんど効かず、12月頃からクロミッド+hMGへ移行しました。
この歳でhMGを打つと、3~4個育つ人がほとんどと言われましたが、わたしは毎回1~2個。
それもスローペースです。

今周期もD9、D11とhMG150を打ちましたが、11mmにしかならず今日D12で3回目の注射をしてきました。

先生からも、この歳でこれはちょっと問題やねと言われました。
今回生理がきたら卵巣年齢の血液検査を受けるつもりです。

先生にも周りの人にも、1回妊娠できてるんだから!と言われますが、そう前向きになれません。

4月に引っ越すのでそれを期に人工授精にステップアップも考えています。

長々と書いてしまい、すみません(;_;)
もし同じ年代で不妊治療頑張ってる方いらっしゃいましたら、コメントくれるととても嬉しいです(;_;)❤︎"

コメント

Mie*

妊活をしていたものです。

とても、わかります。私も当時は、なかなか前向きになれませんでした…

私も23歳の時に、病院に通い始めました。私は、chiap_93さんとよく似ていました。というのも、hmgを打っても卵がなかなか育たず、大きくなるのも遅くそれに伴い、排卵するのも遅かったのです。

しかし、その時に通っていた病院は病状や診断について説明もあまりなく、不信感が募るばかりだったので…
思い切って病院を変え、セカンドオピニオンをしました。そこで、受けた診断名はなんと、多嚢胞性卵巣でした。

変えた病院で、卵巣年齢や、精液の検査などあらゆる検査をしましたよ!
結果1人目は人工授精で授かりました。
出口の見えない不安ばかりが襲うかと思います(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
私のようなこんな一例もありましたので、参考になれば…と思い、回答しました!応援しております♡

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

コメントありがとうございます❤︎"

状況が似てるということもあって、すごく安心しました(;_;)❤︎"
    新しい病院でしっかりと前に進みたいなと思います!

ちなみに2人目は自然妊娠ですか?✲*゚

• 2月9日
  • Mie*

Mie*

1人目がそういう状況だったので、2人目もなかなか授かる事も難しく時間がかかるだろうと思っていました。
    その為、職場復帰の前から早めにトライしてみたら……
    有難いことに自然に授かることが出来ました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 2月9日
みみみ

私も20歳で子宮外、23歳から不妊治療開始して3年間やり顕微受精までしました。

クロミッドやhmgも期間がながくなればなるほど効かなくなりました。最初は14日で排卵できてたのに最終的に20日かかるようになってしまいました。長い期間はやはり体に悪いみたいです…卵巣年齢調べてから人工授精の前に少し休むのはどうでしょう?
あと、私には顕微受精やるまで卵巣年齢の話は出ませんでしたよ…クロミッドとhmg一緒に使うと3個ぐらいできるとかも初めて聞きました…まぁ、そのせいで私の卵巣年齢が40代というのを26歳の時に知りましたけどね(-ω-;)
早めのステップアップをと言われてましたが金額的に採卵一回しかできなくて、卵胞20個ぐらいできたのに卵子は2個でした。

排卵以外は問題ないんですよね?ならきっと大丈夫☆妊娠できてるんだからって私も先生には散々言われました。でも、今できてないじゃんってやさぐれたこともありますw
ですが前向きに捉えれば、たまたま育たなかっただけでその前の条件は全てクリアしてる、私の体には不備がないとわかっただけでも1度も妊娠したことない人より一歩進んでると思いませんか?それに今まで悪いことしか書いてませんが、取れた卵子はさすが20代!質はよかったですよ。
主さんは私よりも若いからもっと質がいいと思いますし、こんな私でも自然妊娠できたので人工授精ならもっと確率上がるかもしれません(*^_^*)
素敵な赤ちゃんを授かることを願ってます

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

確かに長期の服用により、クロミッドはほとんど効かなくなり、注射も長く続けるのは嫌だな…と思ってます。

不妊治療専門のクリニックということもあって、可能性のあるお話はたくさんしてくれるところでした。検査も次々にしてくれ、安心したこともたくさんありました。そう考えたら意味のある1年だったのかなと思えます✲*゚

排卵以外にも多嚢胞、高プロ、子宮異型、男性不妊の疑いもあります。
    毎日お薬を飲んでいる状況です(;_;)

たまごの質がいいうちに授かりたい!という気持ちが強いので、これからも諦めずに頑張っていきます!!!

• 2月9日
チャン

初めまして♡

私も昨年4月から治療を始めました☆
25歳なので近いですね(*´罒`*)♪

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

同じ時期ですね( ¨̮ )
    辛いこともたくさんあると思うけど、頑張りましょうね✲*゚

• 2月9日