※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
家族・旦那

義弟の会費制結婚式に出席します。1人1万5千円、子どもの食事は一切あり…

義弟の会費制結婚式に出席します。
1人1万5千円、子どもの食事は一切ありません。
御祝儀はいくら包むべきでしょうか。

私たちは結婚式をしておらず、最近義弟が結婚祝いということで(自分が結婚式をするから?笑)6万円いただきお返しはしていません。
何故かと言いますと、義弟が大学を卒業したときにお祝いで5万円と、旦那が勝手に5万円の財布を渡していて、それに対する内祝いが何もなかったので、こちらも結婚祝いの内祝いはする気がなかったのです。

会費以外にいくら包むべきですかね?
旦那は3万と言っています。
少ないかなぁと不安です。
子どもからも心づけとしていくらか包むべきでしょうか?

コメント

にんじん69

親族の会費制はまた違うのかもしれないですが…
昨年末に夫が友人の会費制の結婚式に出席した際は、祝儀は包んでいません。
招待状に「祝儀などのお気遣いをされませんようにお願い申し上げます」と明記されていました。

ままり

親族だと違うのかもしれませんが、会費分で良いと思います💡気持ち的に上乗せしてあげたいなら、後日渡すようにした方が受付も混乱しなくて良いのではないですか?
お子さんは1歳の子ですか?それなら子供から包む必要はないと思います😃

ゆまま

元ウエディングプランナーです😊
受付では会費分しか預かることは出来ないので結婚式当日は会費のみ用意しておけば良いと思います。他の方も仰っているように、友人であれば会費のみお渡しで問題ありません。
渡すとすれば結婚祝としてですが、結婚式の会費で2人で3万渡すので、結婚祝は3万でも十分かなと思います😊