※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後28日の男の子を混合で育てています。母乳が白くなったのは良い兆候でしょうか。完母にするためのアドバイスをください。

生後28日の男の子を育てています。
今は混合ですが完母にしたいと考えています。
最近母乳が半透明から白くなったのですが
これは良い兆候と考えて良いのですか?
完母にするためにしたことなどありましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

うさまる

私は産まれてからずっと完母です🤗

まーみー

母乳って最初と最後で色が違いますよ!
最初は半透明で赤ちゃんの食欲を誘い、濃い白は脂肪分たっぷりです。
いわば、フルコースみたいなものです😊

今混合ということですが、毎日どれくらいミルクを足してますか?
量が多いのであれば、とにかく頻回にして母乳の量を増やすのが懸命です。
はじめの方は足りなくて愚図るかもしれませんが、そこは赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう!

• りんご

りんご

今絞ってみると半透明のが出てから白いのが出てきました!色の違いだけでも、そんな役目があるのですね😳

1週間前の母乳外来ではまだ50〜60mlくらいしか出てなかったのですが最近胸もパンパンになり量が増えてきたと実感しております。両方10分ずつあげていて、ゴクゴクと飲んでいるのですが最後の方はゴクゴクの音は聞こえません😢今はミルクを1日6回、40mlずつ足しています♪
    母乳を飲んだ後もミルクを飲んだ後も必ずはきもどす様になったので、1日8回以上はおっぱいあげていますが最近あげるのが怖いです。吐き戻す量がおおくて💦

• 2月1日
  • まーみー

まーみー

私の場合ですが、ゴクゴクと音がするのは最初の数分です😃
    1日240mlは足しすぎな気がします…
    赤ちゃんの体重は測ってますか?
    大人用の体重計で、一緒に乗る→大人だけ乗るで大まかな体重はわかります。(赤ちゃんは裸にしてくださいね!)

吐き戻すのは飲ませすぎがほとんどです😂
    うちの子は完母で1ヶ月検診時2.2キロ増という凄まじい記録を叩き出したわがままボディで、吐き戻したことはほとんどありません。

ミルクを減らして吸わせる時間を長くするのがいいと思います!
    あとは搾乳機があれば搾乳、なければ手で絞るだけでも全然違います。
    搾乳は授乳と授乳の間にするといいですよ😊

• 2月1日
  • りんご

りんご

母乳がちゃんと出る方もゴクゴク鳴るのは最初の数分だけの場合もあるんですね!
    赤ちゃんが大きくなるにつれて、ミルクの足す量も比例して多くなっていくのかと勘違いしていました💦

赤ちゃんの体重は服を着せていたので正確ではないのですが、最後に測ったのが一昨日で3.8kgでした。1/4に3030gで産んでいるので、母乳が足りてなくてきちんと体重増加していないかもしれません💦

2.2kg増だったけれど吐き戻したことがあまりないということは飲ませすぎではなかったということですよね?💦それくらい体重増加していれば私も安心なのですが1kgも増えていなさそうで悲しいです😢

搾乳したものは冷蔵庫に入れておいてあとで赤ちゃんに哺乳瓶であげる方法であってますか?搾乳器検討してみようと思います!

• 2月1日
  • まーみー

まーみー

800gの増加だったら、1日あたり28gくらいになるのでそこまで増えてない!て感じではないと思います🙌
    むしろうちは増えすぎでやんわり指導、3ヶ月検診ではやや指導を受けました🙄

軌道にのるまで3ヶ月と言いますし、また赤ちゃんがぐんと成長する時期が来るので大丈夫ですよ!

搾乳したものは24時間以内であればその方法で🆗です!

ここからが私の後悔なのですが、哺乳瓶は1日1回くらいは使っておいた方がいいです。
    うちは怠ったので見事に哺乳瓶拒否されて、親知らずを抜きたいのに治療できない状態です😭

母乳育児がうまくいくことを祈ってます✨

• 2月1日
  • りんご

りんご

今裸で測ってみるとちょうど4キロでした!体重増加は問題なさそうで安心しました😭✨
    増えすぎも心配ですが、でも増えすぎるくらい母乳が出てるってことなので羨ましい気もします😭💦

3ヶ月まで軌道に乗らなくても焦る必要はないんですね!1ヶ月くらいから軌道にのるものだと思っていたのでちょっと安心です😭

搾乳の際は絞った分は全て赤ちゃんにあげていいということですよね!
    哺乳瓶拒否大変そうですよね💦1日1回は使うようにしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月1日