※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、便が硬くなり頻繁になり、お尻が赤くなっている。食事を調整して水分を増やすことを考えているが、小児科に行くか様子を見るか迷っている。これで良いでしょうか?

8ヶ月のベビー、離乳食2回食です。
ここのところ離乳食はよく食べ、混合で母乳は飲むがミルクほとんど飲まずでした。
そしたらウンチがコロコロしたものになり、一日に何度もするようになりました。常に唸っています。
一日に何度も今までより硬いちょっと粘りがあるのがお尻に挟まっていて、くっついているのでウォーマーで温めたウェットティシュで拭いていましたが、頻繁のためかお尻が少し赤くかぶれました‥
そこで、お湯をコットンにつけるウォーマーを買い、家にあった白色ワセリンとリモイスバリアをお尻に塗ることに。
どうやら離乳食が増え水分不足かなと、次から食事を少し減らしミルクをその分与えようと思うのですが、これで良いと思いますか?
小児科に行くのもいいのですが、ネットでは予約空きなしで、混雑の時期に行くのもなと思い2、3日様子を見ようかと思うのですが、、、

コメント

離乳食は減らさずに白湯や麦茶はどうですか?(^ ^)
もう8ヶ月ならもう少しで三回食ですし離乳食だけで足りているのであれば他に水分補給の方法としてお水や麦茶でいいのかなと思います😊✨

病院に行くほどではないと思います😊

• とし

とし

ありがとうございます!
    それが、ストローを嫌がり、ようやくこの間、スプーンで白湯を飲ませることができたところで。やはり水分不足ですね!頑張ってみます。

• 2月1日
はな

離乳食は規定の量以上に食べさせているのでなければ
量はそのまま水分が足りていなさそうなので離乳食にお味噌汁や汁物を追加するか
お茶を小まめに飲ませてあげたらいかがでしょうか?☺️
今の時期だと柑橘類のミカン
とかも便がスムーズに出るようになりますよ🙆‍♀️✨
お尻かぶれはしっかり保湿してあげてるのなら
すぐ治りそうですね☺️✨
病院は今の時期インフルエンザや色々な病気が流行っているのでしばらく様子見が良さそうですね🤔💦

• とし

とし

ありがとうございます。
    軽量はしていないのですが、生協の冷凍のお粥などは目安量より少し少なくしてお野菜を足したりしてるんですが、今まで余り食べなかったのがモリモリ食べだした感じで、、、
    今、白湯をスプーンであげたのですが嫌がってます、、、出汁多めのお野菜もあげます。
    みかんですね、ありがとうございます。

• 2月1日
ぷに子

他の方も言っていますが、
水分が足りてなさそうなので、こまめに麦茶や白湯を飲ませると改善するかもしれないですね☺️
水分をこまめに取ると風邪予防にもなるし、我が家では30分に1回とか飲ませてます←多いか…(笑)
ストローが嫌ならコップ飲みの練習も兼ねてみてはどうでしょうか?😌
もし抵抗がなければ、赤ちゃん用のりんごジュースを与えてみたり…。私はジュースしか飲まなくなったら嫌だったので初めの頃りんごジュースをお湯で割って飲ませてました!今は紙パック1個一気飲みです😂麦茶もちゃんと飲むので昔ほど気にせず与えちゃってます😂

• とし

とし

ありがとうございます。
    コップドキドキですが、コップもストローもスプーンもこの際、並べてみようかしら。
    いずれにせよ水分ですね!ありがとうございます。

• 2月1日
よー

うちの子は2回食にした頃わりと食べてくれる子だったのですが、ミルクもよく飲む子だったのとお腹空いたと泣いたりしなかったのに加えて麦茶などは慣れてなかったせいか水分補給というものはほとんどしなかったのと汁物も多くなかったのでコロコロしたものがちょこちょこ出てました💩
うちは完ミで体重の増加も悩んでいたため栄養士さんに相談したら、離乳食食べてるなら減らす必要ないと言われましたよ☺️
まずは汁物を増やしてあげてください✨
スプーンでスープやリゾットにしてもいいと思いますし、うちの子はコップに興味があるのであごにタラタラ流れますがコップ持たせて補助しながら飲ませたりしていますよー🍵
うちはそれでゆるめになったりと、だいぶ波があります💩笑

• とし

とし

コップたらたらでしょうね、、うちはスプーンでも怪しかったですから。。
    でもいずれは練習ですもんね。
    汁物取り入れます。
    ありがとうございます。

• 2月1日