※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

初妊婦でトキソプラズマ感染の可能性。薬を服用中。医師は感染時期不明。羊水検査未実施。不安と前向きな気持ち。経験共有を希望。

いつもお世話になっております。現在15wになる初妊婦です。トキソプラズマについて相談させてください。

初回の妊婦検診で受けたトキソプラズマ抗体検査にひっかかり、再検査になりました。その結果、igm3.09 で陽性。
アビディティ検査に進み、その結果も 0.41 (41%?)アビディティ低値ということで、妊娠初期の感染の可能性があり、今日からアセチルスピラマイシンを服用することになりました。

大学病院での受診で、お医者さんいわく「結局のところ本当にいつの感染かはわからないから、薬を飲んだ方がお母さんも安心でしょ!」とあっけらかんとした感じで、数値についての説明などはありませんでした…😅羊水検査もここではできないからねぇ、と勧められることもなく。
エコーでじっくり見てくださった範囲では、今のところ脳や内臓に異常は無いそうです。

ここまできたら薬と赤ちゃんを信じるしかない!と前向きな気持ちと、羊水検査の結果によっては薬が変わることもあるといった体験談を読んだりして、検査した方がいいのかなぁと不安な気持ちが入り交じっています💦💦

周りにもあまり言えず、もやもやしてしまっています…皆さんの経験などありましたら教えていただきたいです🙇

コメント

もの

同じく初期の検査でトキソプラズマに引っかかったものです。
アビディティは20~50がグレーゾーンで、初期感染の可能性が否めないとのことらしいです。
(自分は53%でした)
今の時点で赤ちゃんに問題が無さそうなら、薬さえちゃんと飲んでいればほぼ大丈夫らしいので(過去の研究で薬飲んでて赤ちゃんにトキソプラズマが感染した例は無いそうです)安心してください!

• うめ

うめ

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいるだけでもすごく安心になります☺️
    無知で申し訳ないのですが、0.41という数値は41%という解釈で合ってますかね…?いろいろ調べていても、%で表記している場合が多くて💦
    お薬さえ飲めば大丈夫ですよね😭!貴重な情報、ありがとうございます。

• 2月1日

同じく初期で引っかかり服薬中です😅

アビディティを間をおいて2回やりました。2回目だと少なくとも感染(妊娠初期)から半年以上経過していたので、正常値に戻るはずなのですが、1回目と数値変わらず😂お医者さんも首をひねっています。こう言う事もあるので、結局いつの感染かっていうのは本当に分からないですね💦

ご存知かと思いますが、最悪妊娠初期の感染だとしても赤ちゃんに何かある可能性はかなり低いですし、服薬によりさらにリスクは半分、、、ここまで低いと羊水検査自体のリスクと対して変わらなくなるので私は羊水検査はしませんでした😳

• うめ

うめ

コメントありがとうございます!2回検査する場合もあるんですね💡いつの感染か、すぐ解ればいいのに…もどかしいですね💦

羊水検査、そうですよね。どちらにせよ薬は飲んでいた方が安心だし、トキソプラズマの羊水検査は誤判定もあるという情報も見て、やらなくてもいいかなぁと思い始めているところです。

• 2月1日