※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ojemma
妊娠・出産

16週の妊娠中、健診で頭に浮腫が見つかり、全身に浮腫んだ状態も。羊水検査が必要と言われ、染色体異常の可能性も。過去の疑いとの関連性、心配が尽きず悩んでいます。

初めて質問します。
現在16週です。

15週の健診時、頭(首ではなく頭)に12ミリの浮腫(脳ヘルニア?)が見つかりました。
その4週前の健診では何も言われなかったので、本当に突然のことで、自分でもそれがどれほど重大なことなのか理解できずにいました。
しかし即大きな病院へ紹介状を書いてもらい、そちらで診てもらうことになりました。
そこでは、頭に限らず全身が浮腫んでいる状態。心臓は今のところ異常はなさそう。染色体異常の可能性があります。今週か来週に羊水検査をしましょうと言われ、戸惑いながらもその場で羊水検査の予約をしました。
羊水検査をどうするかの問いもなく、その検査を受ける前提でどんどん話が進んでしまったので、あまり自分の状態について詳しく聞くことができませんでした。
むくみについては、リンパ液が溜まっているとおっしゃっていたので、脳ヘルニアではなさそうでした。

実は6週くらいの初期の頃に、胞状奇胎を疑われ、その時も大きな病院へとなりましたが、1週間後に再診したところ胞状奇胎を疑われた塊は見当たらず、絨毛膜下血腫だったのかな?ということで、大きな病院での診察は見送りとなりました。
私としては、この時のことと今の状態は無関係と思っているのですが..
母親にはこの時にちゃんと大病院で診察し、早目に正しい決断をしておけば(今の状態にはならずに済んだのに)と言われ、辛いです。

長々と書いてしまったのですが、全身が浮腫んでいるという状態は相当悪いというか、重篤な状態、染色体異常の可能性が濃厚なのでしょうか?
また初期の頃の疑いを、きちんと大病院で晴らしておけばこんな状況になることはなかったのでしょうか?

こんなことは質問しても仕方がない、あるいは専門家に聞け、それこそ産婦人科で聞けば良いことなのでしょうが..
なんだか憂鬱で辛くて、ネットで検索せずにはいられない状態が続いています。
どんなことでも良いです。私と似た経験をされた方、知識をお持ちの方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、お話を聞かせていただけませんか?

コメント

ままり

全身の浮腫はあまりよくないとききます。

初期といまがつながるかはわかりませんが、いまさらそれはいう必要ないです

• ojemma

ojemma

やはり良くない状態なのですね。
    1人目2人目と、なんの異常やトラブルもなく出産まで至れたこと、ほんとに奇跡的なことなんだと改めて身を以て実感しています。

ですね。
    それを言ったところで、今が変わるわけではないですし、過去に戻ることもできないですもんね。

• 1月31日
ma

1人目を染色体異常で産みました。私の場合は産まれるまで気付かず、産まれてから染色体の検査をしたのですが、色々調べまわったので少しの知識はあります(;>_<;)
浮腫みが見られるとほとんどが染色体異常を疑います。染色体異常を調べる検査としてNIPTがあります(今回私は受けました)13.18.21トリソミーがわかります。もちろん羊水検査や絨毛検査もわかりますが、ややリスクがあります。ですが16週と言うこともあり羊水検査を進められたのだと思います。NIPTは12週〜14週辺りで行うのが一般的です。仮に今羊水検査をしておかないと、陽性が出て中絶を選ぶ場合22週未満ですので検査結果が出るまでなど考えると早く行わなければなりません。また、陽性であっても産む選択をされる場合、出産までの状態、出産時、出産後の病院のサポートが完璧に整えなければ命が危険なので、そちらも検査を進める理由になります。
染色体異常の種類によって、遺伝によるものや偶然によるものが違います。これも検査しなければわかりません。また初期のうちに、、と仰いますが初期にしっかり診てもらってもわからない場合もありますし、それこそわかったとしても検査を進められる流れが普通です。染色体異常は治療すれば治るものではありませんので、、その子の状態をしっかり検査してもらい、今後どうするかをご家族で話会うのが一番です(;>_<;)
長々とすみません、、お辛いでしょうが、どうか自分を責めずに赤ちゃんと向き合って下さいね。。

• ojemma

ojemma

詳しくありがとうございます。
    自分のしなければいけないこと、考えなければいけないことが段々と理解できてきました。
    現実から逃げずに、向き合おうと思います。
    検査結果が出ないことにはなんとも言えない状況ですが、どんな結果であれ、きちんと向き合いたいと思います。

でも、正直言って検査が怖いです。

• 1月31日
  • ma

ma

検査が怖いとは、、検査結果が怖いと言うことですか?羊水検査を行うことが怖いと言う事ですか?
    ちなみに羊水検査はあまり痛みを感じないと聞いたことがありますよ(;>_<;)

• 1月31日
  • ojemma

ojemma

検査結果はもちろん、
    お恥ずかしい話、注射というものが大嫌いなので、お腹に針を刺すというのを想像するだけで緊張してしまいます..
    そうなのですか?
    そうだと良いのですが。

• 1月31日
  • ma

ma

お腹とゆうより、足の付け根付近に長い針を刺すみたいです(;>_<;)もちろん痛みの感じ方は人それぞれなので、、私も注射系は苦手で、、今回出生前診断を受けるにあたって、羊水検査も候補に上がりましたがリスクがあるのと怖いのとではぶき、結局低リスクですがお値段のやや高いNIPTにしました。。

• 1月31日
  • ojemma

ojemma

そうなのですね..
    どちらにせよ、想像するだけで本当に怖いです。
    私にも選択の余地があれば良かったのですが、覚悟を決めるしかなさそうです。

• 1月31日
たま

わたしはりんご病のときは、
大学病院で検査したところ
赤ちゃんまず頭がむくみ
そのあとに首がむくんでましたよ。

りんご病の可能性はないんですよね??

• ojemma

ojemma

りんご病というのは、私がということですよね?
    風邪気味ではあるけれど、りんご病ではないと思います。
    りんご病と赤ちゃんのむくみも関係してくるのですね、初耳です。

その時のむくみはどれくらいのものでしたか?

• 1月31日
  • たま

たま

わたしもりんご病無症状だったので
    りんご病の検査して自分がすでになってるとは驚きでした。

胎児水腫で赤ちゃんむくんでました。
    何ミリとかはいわれてないですが
    超音波の写真みてわかりました。

• 1月31日
  • ojemma

ojemma

そうなのですねー!!

胎児浮腫がひどくなった状態が胎児水腫ですよね?
    その時は羊水検査やその他の検査等の話にならなかったのでしょうか?

たくさん質問してしまい、申し訳ないです。

• 1月31日
  • たま

たま

うちは幼稚園から電話があり
    長女ちゃんがほっぺ赤いよ、りんご病かも。
    ママ、産婦人科すぐいっといでと
    副園長が言ってくださり、
    りんご病の検査したのでわかりました。

赤ちゃんむくんでると言われてから
    1ヶ月後に亡くなりました。

• 1月31日
  • ojemma

ojemma

なるほど。詳しい経緯をありがとうございます。
    そう言われてみれば、風邪気味なのは2.3週間ほど前からです。
    また今日子どもたちの頬がやたら赤かったので、なんだろうと不思議に思っていたところでした。
    そして紅斑とは違うかもしれませんが、3日ほど前から次男のお腹にプツプツがあるのです。
    私も感染していた可能性がないこともない気がしてきました。

りんご病の検査はすればすぐに結果が出るのでしょうか?

たまさんの赤ちゃん、亡くなってしまったのですね..
    お辛い経験を教えてくださり、本当にありがとうごさまいます。

りんご病が原因の胎児浮腫は、回復するケースがあるとどこかで拝読しました。
    幸いにも私の赤ちゃんは、まだ頑張ってくれているようで、胎動を伝えてくれています。
    今できることをやれるだけ、やってみたいと思います!!

• 1月31日
  • たま

たま

産婦人科で検査して8日後にわかり、その三日後に大学病院にいきましたよ。

そのつぎも流産しましたが
    その次は無事に赤ちゃんが産まれてくれたので、大丈夫ですよ!!

染色体異常と先生がおっしゃってるようなので
    うちとは違うと思いますが、、、
    参考までに!

赤ちゃん元気に育ちますように。
    祈ってますね。

• 2月1日
  • ojemma

ojemma

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

大変貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございました。
    昨日、羊水検査とりんご病の検査を受けてきました。
    後は結果を待つだけなのですが..
    赤ちゃんはとても元気に動いていたので、私も希望を捨てないでいようと思います。

• 2月5日
  • たま

たま

りんご病も検査受けられたんですね、

羊水検査もおつかれさまでした、

赤ちゃん元気でよかったです!!
    安心しました!!

はい赤ちゃんを信じて!!

• 2月5日
ojemma

羊水検査の結果、18トリソミーでした。脳室拡大も見られ、今回は諦めた方が良いですと医師からも言われました。

ma

お辛いですね、、うちの娘は13トリソミーでした。心疾患やてんかんなど、様々な障がいがあってもお腹の中で育ち産まれて1年1ヶ月生きてくれました!その時に18トリソミーのお子さんと何人か知り合う事ができました。みんなとっても可愛くてたくましく生きていますよ!
お医者さんから辛い言葉をもらったようですが、どんな結果になるにせよ、赤ちゃんのママはpicciniさんで、とっても可愛い子がお腹の中で生きている事だけは忘れないで下さいね!
すみません、人ごととは思えなかったのでついついコメントしてしまいました、、
染色体異常のほとんどは偶然です。初期でほとんどの赤ちゃんが亡くなって流産になってしまうのに、赤ちゃんはここまで頑張ってくれてます。
どうか自分を責めないでくださいね。。

• ojemma

ojemma

とてもあたたかいお言葉、ありがとうございます。
    XOXOさんのお子さんは、あなたに会いたくて会いたくて、その手に抱かれたくて、自然淘汰という試練を何度も乗り越えてきたくれたのですね。
    私の赤ちゃんもその可能性があったにも関わらず、20週まで頑張っていた命を、自らの手で終わらせる決断をしてしまいました。
    後悔してはいけないとは思いながらも、もしかしたら..という思いが押し寄せどうしようもなく辛く、苦しい気持ちになってしまいます。

• 3月5日