※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモたん
ココロ・悩み

相手の気持ちが理解できず、落ち込みやすい。家での暇が退屈で鬱な気分になる。早く立ち直りたい。他の方も同じ感情を経験することがあるでしょうか?

私は人の気持ちがあまり分かりません。
自分の心の痛いや辛いや楽しいには敏感なのに、相手のことになると想像力が乏しいみたいで、気付いたり汲み取ったりするのに時間がかかります。

例えば、LINEの返事が遅かったりすると、仕事で忙しいのかな?という考えより先に、なんで私の連絡無視するの!?というような感じです。

一度落ち込むとずっと引きずります。どう立ち直っていいか分かりません。大体は時間が解決してくれるまでグダグダします。それが時間がとてもかかるので、もっと早く立ち直れるようになりたいです。

子育てには何も不自由はしていません。家事も育児もやってくれる旦那さんもいて可愛い子供もいて何も不幸せなことはないです。
ただ、2人目が生まれるまでフルタイムで働いてたので、家にいることが退屈で何をしていいか分かりません。何か勉強でもと思いますがこれと言って興味の湧くものがありません。

毎日毎日自分と向き合う時間が多すぎてなんとなく鬱な気分になります。暇が怖い。
皆さんはそういう気分が上がったり下がったりすることありますか?

コメント

夏色

なんかわかります😅
つい最近のことなんですが、ちょっとモヤモヤすることがあって。それを(同じ状況にあった)友人にも説明すると「そうだったんだ!教えてくれてありがとー🌟」くらいのカラカラした反応で。
「え、そんな程度のことなのかな?そっか…。」ってなりました😳

そこで気づいたんですが、いつの間にか発言がネガティブになってるんですよね💦
人に送るラインとかみても「すみません」ばかり。
ほんとに自分でも気づかないうちに、少しずつ少しずつマイナス思考になっていってたんですよね。
物事をいちいち悪くとってイライラして、他の人を責めることで、殻にこもって安心してる…みたいなところがありました💦

自分の気持ちは自分でコントロールするしかないですが、捉え方をプラスに変えると、やっぱり元気がでてきて、明るくなりますね☺️
そうすると、周りの反応も違ってみえるから不思議です🌟

なんでもかんでもプラスに捉えられることばかりではないので、見極めは大切ですが、なんでもかんでも悪く考えるのは損だな〜と気づいた今日この頃です☺️

• コモたん

コモたん

まとまりのない文章ですが読解してくださってありがとうございます😢

落ちると、とことん落ち込まないと気が済まないらしく、悩んでる自分がむしろ好きなんじゃないかと思うぐらいです(;-;)毎日夜になると旦那に、結婚して良かった?とか楽しいこと何かないかな?とか生きてるのつまんないなーとか、何でもいいから何かに悩んでます(;-;)

でも、ちゃんと楽しいことがある時は楽しいと思うし、そういう日はマイナスな事は言いません(..)毎日そうだったらいいのにな…nico☺︎さんのようになりたいです(;-;)

• 1月30日
  • 夏色

夏色

わかりますよー😭
    人と話してると、元気だし楽しいんですよね🌟日々の生活に特に不満も支障もないんです…。

でも1人になると、小さな不満がモヤモヤでてきて、嫌なことを考え出すとどんどん落ちちゃいます💦
    不謹慎ですが、「旦那が先に死んじゃうと、義実家がややこしそうだから、早く病気か何かで死なないかなー」ってとこまで考えたりしてました…😩

暇だから悩んじゃうんですよね…💦
    まだ下のお子さんが生後1ヶ月とのことなので、ホルモンの乱れもあるかもしれませんね😣
    子育てが落ち着いて、また仕事復帰されたり、自分の時間がもてるようになったら、変わってくるかもしれないです😊

• 1月30日
  • コモたん

コモたん

ちゃんとお母さんやって、奥さんやってたら暇なんてことないんだろうけど、つい甘えて暇を作ってしまいます…😢
    逆に、仕事できるようになったら、今のこの暇な時間が欲しくなるんだろうなー…

ご賛同頂けただけで心が軽くなった気がします☺️ほんとにありがとうございました🎵

• 1月31日