※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
サプリ・健康

授乳中なのですが喉の痛みとダルさがあり、耳鼻咽喉科に行って薬を処方…

授乳中なのですが喉の痛みとダルさがあり、
耳鼻咽喉科に行って薬を処方されました。
熱はなく、検査の結果インフルではありませんでした。

授乳中であることを伝えた上で
抗生物質と去痰薬を処方されました。
さっき1回飲んだのですが、
後になって産婦人科に行けばよかったなと
後悔しています。

皆様でしたら産婦人科に行き直しますか?
それとも処方された薬を飲み続けますか?
それとも葛根湯に切り替えますか?

また1時間前に内服し、授乳は
どのようにされますか?

コメント

栽培マン

授乳中だということを伝えられてるなら授乳に飲めるお薬を出されているはずですよ。
むしろ、風邪の症状がある時に産婦人科はまずいと思いますよ。
妊婦さんや抵抗力の弱い赤ちゃんがいるところですし。

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    そうですね、妊婦さんや赤ちゃんに風邪うつしたらまずいですよね。
    行かなくてよかったです。

• 1月30日
みき

わたしも耳鼻科で処方された薬飲みましたよ!授乳中であることを言ってあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    飲んで大丈夫ならよかったです!

• 1月30日
m*mama

授乳中と伝えたのであれば
大丈夫だと思いますよ!

産後でしたら産婦人科に行くより
内科や耳鼻科でいいと思います!

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    やっぱり産婦人科は妊婦さんに風邪うつしちゃいますよね。
    耳鼻科に行ってよかったです。

• 1月30日
R Hmam

インフルエンザではなかったようで
良かったですが
風邪などの時は産婦人科は控えた方がいいですよ
私は授乳している事わ産婦人科で聞いてみて内科さん行って下さいと言われたので内科で授乳していても大丈夫なお薬を飲みました

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    そうですよね、皆様のご回答見て産婦人科に行かなくてよかったと思いました。
    耳鼻科に行ってよかったです。

• 1月30日
Huis

私も風邪の時に抗生剤を処方されましたが、授乳直後に飲んでなるべく薬飲んでからの時間を空けて授乳してました!ホントにダメな薬はガンの治療とか強い薬だけで基本的には大丈夫って聞きました!

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    私も授乳間隔空けたいですが、なかなか…でも大丈夫ならよかったです。

• 1月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はインフルエンザになったのですが、その前日にも内科へ行き(寒気、下痢、咳、喉の違和感(痰が詰まってる感じ)と痛み)痛み止め、咳の薬、下痢止めが出ました。先生は基本授乳中出せる去痰薬はないと言ってましたが…。産婦人科は妊婦さんにうつるといけないのでやめましょう。

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    授乳中大丈夫な薬は基本ないって言いますよね。ムコダインとかの去痰薬は赤ちゃんでも処方されるから大丈夫と聞きましたが。
    そうですよね、妊婦さんにうつると良くないし、産婦人科に行かなくてよかったです。

• 1月30日
カスミ

妊娠中ではないなら産婦人科では見てもらえないかと思います。時期も時期ですし、病院によっては風邪の人は敬遠されるかと思いますし😥

私も去年の9月、生後1ヶ月半のころ授乳中だと伝えて内科で抗生物質と喉の薬もらって普通に飲んでましたよ。意見は色々ですが、今はだいたいの薬の成分で母乳に移行するのはごく僅かで、影響する物はないとも言われています。
先週から家族全員インフルエンザに感染して私もなり、その時は抗インフルエンザ薬使えないと言われて、鼻水などの風邪症状を緩和する薬のみで自然治癒させました。結局その2日後生後5ヶ月の子にも感染して、その子はタミフル処方されて飲んでいたので抗インフルエンザ薬のんでも良かったんじゃないかなと思ってしまいましたが😅

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    そうですよね、妊婦の方に風邪うつしたら良くないし、産婦人科に行かなくてよかったです。

飲まれて問題ないようでしたらよかったです。
    抗インフルエンザ薬を使えないと言われたのは大事をとってのことだったのかもしれませんね。

• 1月30日