※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

離婚後の生活について、元旦那からの支援や生活保護について知りたいです。里帰り中で、神奈川か東京に引っ越す予定です。実家には戻らず、母子寮も検討中です。

離婚してシングルマザーになった場合、新たに住む場所を探して仕事も新たにはじめるとします。
その場合は、元旦那に生活をはじめるにあたっての準備金?などは出してもらえるものですか?
現在貯金はなく、出産を機に退職した為無職です。
離婚の原因は、旦那の精神的DVと話が通じない発達障害(の疑いが強い)などです。私に暴力はありませんが、旦那が玄関の扉を壊し、近所に通報された事もあります。いつも話し合いをしようとなっても同じ事を何度も繰り返し永遠に話が終わらないまま終了します。なので、本気で離婚検討中です。
神奈川に住んでいますが、(まだ里帰り中)引越し先は神奈川か東京と考えています。
母子寮?なども検索したら出てきたのですがそもそも離婚したら私と子供はどうやってまず生活を始めたらいいのか分かりませんでした。実家に戻る事はひとまず考えていません。
実家も頼れない場合は生活保護とかになってしまうのでしょうか?

コメント

aina 🦋

準備金を旦那が出してくれるかは旦那次第だと思いますよ😅
DVが強いならあまり期待は出来ませんが😅

まず実家に帰って落ち着いて仕事を始めて子供とふたりで自立する方がいいと思いますよ😅

なあ

私の友達で離婚で子供小さくて働けなくて実家も金銭的にも頼れなくて生活保護受けてる人いましたよ!
そのあいだ仕事、保育園探して生活保護切って自立してます!
ただ生活保護には厳しい審査あるので誰でも受けられるわけではないですが。
実家に頼りたくても頼れないのと、頼りたくないではだいぶ違います。
実家にも生活保護の担当から連絡いきます。
1度市役所に相談行かれてはどうですか?

• なあ

なあ

生活の準備費などは話し合いで離婚の場合はお互いで決める事なので旦那さんが出すと言えば貰えるし出さないと言えば貰えないです(>_<)

• 1月30日
ジオウ

私も経験してます。私は市役所に警察に相談しました、私は母子寮でした、不満がなくなりました、旦那には絶対に話しはしなく市役所にも居場所教えない事です。