※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
ココロ・悩み

母が突然心臓が止まり、その原因がわからない状況について相談したいです。心臓に異常はなかったのに、なぜ止まったのか疑問です。胃潰瘍の出血時には低血圧だったが、手当てを受けて正常値に戻ったとのこと。心臓の検査も定期的に受けていた健康な母でした。

私の母は膠原病でした。
糖尿病 脳梗塞 喘息 いろんな病気にかかり透析もしていました。


母が亡くなって2年になります
その時のことについての質問です
よろしくお願いします。

私は当時仕事をしており講習会に夜行ってました
終わって携帯を見てみると
母から具合が悪いから来て欲しいと連絡があり行きました。


母は息苦しそうにしていて下痢をしており黒便でした
透析をいつもしてる病院に夜中に行くも原因が分からず
膠原病で通っている病院へいきました。

そこで緊急入院になり胃潰瘍になっている事がわかりました

1度帰宅して次の日に病院に行くといつもの元気な母でした
絶食なのでずっとお腹がすいた~と言っており
先生に明日からお粥から始めましょうと言われてました。

ほんとにほんとにいつもの母でした。

その日の夜中の12時頃父から電話があり
出ると母の心臓が止まったと病院から連絡があったと
急いで向かってくれとの事でした

何とか一命を取り留めた母は薬で眠っており
先生から詳しいことをききました
ですが母は心臓に全く疾患はなかったんです
健康な人と同じです

なのに何故止まったのか
心筋梗塞やその他の疾患を疑い検査しましたが
何も原因が見つからず原因不明と言われました

その時期ちょうど点滴に穴をあけてほかの薬を混ぜて
患者が亡くなるニュースが流れていて
若しかしたら母は間違って違う薬を投与されたのではないかと今も考えています

母は2週間後に目を覚ましました
それから半年後病室で心臓が止まりいつから止まっていたかも分からず心肺蘇生をして無理矢理心臓を動かし

植物状態から十日後に亡くなりました。

心臓が1度目に止まった原因は何だったのでしょうか
どんな可能性がありますか?
胃潰瘍で出血していた時は低血圧でしたがすぐに手当してもらい出血を止め血圧は正常値に戻っていました。

透析をやっている病院でも心臓の検査をこまめにしており
健康と言われてました。

コメント

deleted user

正直健康と言われていても止まることはあります。お母様は様々な病気を患っていたみたいですし、何が引き金になったかは、その時解剖してみないことにはわからないと思います。
糖尿病の合併症が進んでいたのかもしれないですし、その時見つけられなかった何が要因だと思います。

亡くなった診断は何て書かれましたか?死亡診断書に絶対に書かないといけないことなので、記載があったかと思います。
病院に不信感を募っているのであれば、カルテ開示を求めるのがいいと思います。なんの薬を使ったか、どんな状態だったか、事細かに書いてあると思います。今でも出来ると思います。

お母様も、ぴぃちゃんさんも大変でしたね。ましてや、昨日まで元気だったのにとなれば、色々な事が悔やまれますよね。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます
    大学病院だったので膠原病でという事もあり
    解剖をお願いされましたので
    これからの膠原病の方のための研究
    なぜ亡くなったということを知りたかったので了承しました

    結果は敗血症でしたが
    それは2回目に心臓が止まる数日間
    高熱が出たり下がったり下痢をしたりしていたのでそれが原因で亡くなったと言われました
    ですが1度目の心臓が止まった原因
    敗血症の前に何が起こっていたのかは
    半年くらいしないとわからないと言われました

    糖尿病もこまめに検査しに行っていて、お医者さんに糖尿病じゃないってくらいの数値だと言われていました。


    どうして朝はあんなにげんきだったのに
    一緒にご飯を食べる約束したのにと
    色んな後悔が生まれて
    娘が生まれて孫を抱いた時の母はどんな風だったのかとか
    色んなことを考えてしまい寂しくなります。

    母は50歳で亡くなりました
    親子で買い物をしてたりするどうねんだいのかたをみかけると

    いいな寂しいなってなります😔

    • 1月30日