※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

神戸市の保育園の入所について、10連休や復帰時期について悩んでいます。保育園の条件やシフト勤務での対応について情報を共有したいと思っています。

神戸市は保育園の結果遅いですよね💦
もう決まってるなら早く教えてくれたらいいのに〜!と思いながら金曜日を待ってます。

4月から1歳児で預ける予定なんですけど、ならし保育終わったらすぐに今年は10連休ですよね…
私はシフトの仕事で、土日祝日関係なしなんですが、そういう方はどうする予定ですか?
復帰してすぐに10日もお休みもらえないし、夫も休み取れるかわからないし、両親もまだ働いていて土日祝日関係なしです。
いっそのこと5月から復帰にしようかなと思ったんですけど、保育園入所の条件に「5月1日に復帰している」というのがありますよね?
それは5月に入った1番最初の平日に復帰していればいいんでしょうか?
まだ入所も決まってないんですが、同じような方いらっしゃったらお話したいです💦

コメント

私は4年前ですが、遅くて市役所に電話して聞きました😆
連休でも保育園やってたので預けて仕事してました👐お正月は旦那の方の親に見てもらってました(^ω^)

• .mam

.mam

連休でもしてるところだといいですね!
    夫の両親は県外でまだ働いてるので無理なんですよね…

• 1月29日

伊丹市在住、同じ状況です!
でも伊丹市は『入所月の翌月15日までに復帰』なので、もし、4月入所できたら、5月の連休明けに復帰したいなぁ〜と思ってます。
…ま、私が思ってるだけで、会社はそう思ってないハズですが…。

ほんと、日祝がフツーに仕事人間からすると、10連休なんて迷惑以外の何物でもないです。ラッキマンデーとかほんといらない。。。
我が家は両家両親とも日祝がお休みなので、お願いして助けてもらってますが、それにしても、カレンダーが10連休とかほんと勘弁してほしいです。

解決策じゃなくてごめんなさい。
やっぱりそういう働き方の人だっていますよね…わかります!って共感でした。

それでも…4月入所決まってほしいですm(__)m

• .mam

.mam

いや、ほんとに勘弁です💦
    同じような方がいてよかった😢
    日曜日は母が休みなので預かってもらえるかもなんですが💦
    4月決まらないことにはこの悩みも意味を成さないですよね😅
    お互い入所できたらいいですね👍

• 1月29日
とも

土日休みの会社ですが、6月入園、7月1日に復帰していることの条件付きでした。区役所に聞いたところ、就業証明書の復帰日程は7月1日迄の日付を書いてくれとのことでしたので、書類上は7月1日から復職、2日の月曜日から勤務しました。

• .mam

.mam

書類上は…って感じだったんですね!
    私も4月中にちらっと職場に行って復帰したことにして、働き始めるのは連休明けにしたいです😢
    今回はそれが出来ても、また同じようなことがあったら、どうしようという感じです💦

• 1月29日
くまたん

わたしも神戸市です。
4月から2歳で復帰します。

うちもシフトなので10連休とか迷惑以外の何者でもないです。
そんなの喜んでる人は、富裕層だけでは?旅行できるーって。
土曜日は保育園あるからもちろん預けます。
日祝は、シフトで休みが当たることを願いつつ、それ以外は実家ですね(;_;)

ちなみに神戸市は5/1で復帰してないと退園になりますよ!
なので、安全のためにもGW前の平日には復帰してないとヤバいと思います。

• .mam

.mam

やっぱり平日じゃなくても5月1日復帰なんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

迷惑ですよね💦
    保育園にそこも開けてくれというのも違う話ですが、みんながみんな土日祝日休みの感覚で動かれると困ります😣
    実家があてになるといいんですが…。

• 1月29日
ししまる

私も同じ状況です。
シフト制の勤務なので、土日祝は関係ないです。ただ、旦那は土日休みなので、でもさすがに10連休は無いと思うので、もし保育園休みならどうにかしなきゃです。

四月中には復帰した方が良さそうですね。

その前に保育園受かってたらですが・・

答えじゃなくてすみません!

• .mam

.mam

困りますよね😣
    どうにかするって言っても一時保育くらいしか思い付かず💦
    保育園はどこかには入れると思うんですが…
    職場は育休が多いのでみんな同じ事考えていそうです💦

• 1月29日
サオリ

明石市に住んでます。
私も同じ状況です💦

旦那はシフト制で休みって言ってても突然仕事になったり呼び出しがかかったりするので頼れません…
義実家、両親も遠いので頼れない…
ホントどうしたらいいんですかね!?
10連休迷惑でしかない!

ちなみに明石市は4月入園だと4月中には復帰しておかないといけないみたいです

• .mam

.mam

どうしたらいいんですかね…
    両親も頼れないとかの人が点数高くて入れてるはずなのに、その人達が困るっていうのはなんだかなーです💦
    連休は育休中ならやったー!って感じですが、これからは困る気がしてます(>_<)

• 1月29日
Pico-Poco.mam

今日、2月1日に来るのかそれとも1日発送で翌日以降着なのか問い合わせしました😅当日来る地域と翌日以降来る地域があるみたいですね💦
今年のGWはちょっと嬉しくないですよね😰
5月までに復帰しないと退園になると私は理解したので、シフトが15日〆なので4月の16日以降からの復帰予定にしています。

• .mam

.mam

募集要綱に1日発送って書いてましたね!
    みなさんシフトの締め切りを考えてるみたいですごいです!
    4月1日から始まるわけじゃないし、慣らし保育してたら必然的に月末になりそうです😣

• 1月29日
ぽにょ

私も連休の件で同様のことが気になって区役所の方に聞いたところ、会社の証明書上5/1復帰となっていれば、実際の勤務開始日が連休明けでも問題ないと言われましたよ。