※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

結婚後2ヶ月で妊娠が判明し、現在7週目。1年目の正規職員で、9月が予定日だが2年目。育休取得について上司に相談しにくい状況。入社2年目での育休取得は迷惑でしょうか。

結婚して2ヶ月まさかの妊娠発覚、
現在妊娠7週目です。
福祉施設で新卒正規で働いていて、今1年目です。
9月が予定日なのですがその頃でもまだ2年目。。
会社の福利厚生は整っていて、年休なども取りやすく、職場の環境はとても良い会社です。
一応会社の規定では1年以上働いていれば
育休の取得は可能なのですが、
前例もあまり聞かないため、
上司にも言いづらいと思ってしまいます。
9月に生まれ、保育園に入るまでの半年間、
育休を頂いてしまう形になると思うのですが
入社2年目での育休取得はやはり迷惑でしょうか。。
同じ境遇の方、または上司の立場の方から見て、
どう思われるでしょうか。。

コメント

kt46

以前福祉施設で働いていた者です。

私が辞める少し前に妊娠ラッシュがありました!何年も働いている人から、新卒から…会社としてはただでさえ人手不足なので、辞められるよりは産休・育休を取得して欲しいといった感じです。休んでる間を乗り越えれば、その後戻ってきてくれるので。

こればかりは授かりものなので、会社に迷惑がかかっても自分の幸せを優先すべきだと思います!

• R

R

ありがとうございます(;_;)
    続けたい旨と、迷惑をかけてしまうことを上司に相談し、なんとか頑張ります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の会社では4月入社で1年目だけど妊娠された方3人知ってますよ😄
それぞれ1年目の5月(持病もあった方)、12月、2月に産休に入られました👶

さすがに入って1ヶ月で産休入られた方は、周りとの関係性も出来ていないし難色を示す方が多かったですが、それ以外の2人はがんばっておいで!という感じで送り出されたと思います😌
2年目なら周りとの関係も出来ているので大丈夫では?

• R

R

そう言っていただけると少しほっとします😭
    うちの会社であまり結婚している女性職員がいないので前例なく不安に思っていました。。
    上司に勇気を持って相談してみます✨
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月29日
だいふく

入社2年目で 授かり婚しました😊✨
言いづらさはありましたが
伝えたら 素直におめでとうと
言ってくれましたよ💡
仕事柄 内容的に続けることが辛く
退職しましたが😅💦

• R

R

経験談ありがたいです😭
    そういったお話聞くと少し安心します😢
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
よっ

とりあえず上司には報告した方がいいと思います。仲の良い方以外は安定期に入ってから報告とゆう形が良いと思いますよ^ ^
そこで扱いが雑だったりするのであれば転職を考えてみてもいいと思います。私も福祉施設で勤めてましたが部署などでも妊婦さんへを扱いは様々だったので対応を見てもいいと思いますよ。

• R

R

上司からどのような反応があるかドキドキですが覚悟を決めて報告してみます😢
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
さくらもち

ご結婚されているのなら妊娠しても周りも何も思わないと思いますよ😊
妊娠おめでとうございます✨
福祉施設とのことなので、とりあえず心音が確認できたら上司に報告すると良いと思います🍀

• R

R

心拍はこの前の検診で確認出来ているのであとは報告のみです😢
    ドキドキですが頑張ってみます✨
    優しいお言葉、ありがとうございました☺️✨

• 1月29日