※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

子宮頸管が短く、内服のみで入院→退院→再入院の経過。家で安静できれば34週で退院の可能性。不安や心配がありつつも、安静にしている状況。

子宮頸管が短く内服のみだった方にお尋ねしたいです!

28週→2.4cmで内服のみの入院
29週→3.3cmでお腹の張りも落ち着いていたので退院

そこから毎週の健診で2.8cmをキープしていたので
自宅安静で良かったのですが

32週5日→2.2cmで再入院
33週5日→2.6cm
1日4回の内服で張りも落ち着いているので
34週5日の健診でこのまま維持できていれば
退院して自宅安静でもいいと言われています。

一応うちの病院は36週からお産が可能なので
1週間家で安静にすれば35週5日になりほぼ36週...
36週ももちろん安静ですが万が一生まれてしまっても
大丈夫との判断...😅

できれば34週5日の健診結果次第で
帰りたいと思っていたのですが
旦那は再入院になったこともあって大丈夫??と
心配しています。

前回の安静の際も実家に帰り
トイレ、シャワー、食事以外は
寝たきりだったのに短くなってしまったので...
(今考えればその日の健診に行く途中、事故にあいかけドキドキしてお腹が張ったことが短くなった原因かな?とも思っていますが...)
本当に退院しても大丈夫なのか不安になってきました💦

もちろん2.6cmがキープできていればの話で
初産婦なのですぐには生まれない可能性もありますが
その長さで自宅安静でも大丈夫ですかね??

生産期まであと少しなんだけどなぁ🤔😭
病院生活にも慣れてきましたがやっぱり寂しくて...
家にいた時はあっという間に1週間が過ぎていたのに
病院は1日たつのも長い💦

確かに安心はできるけど内服のみなので
家にいるのと変わらないよなぁ〜なんて。
今週で2月に入り月をまたいでしまうので
正直入院費も心配です...

コメント

私は、31wで子宮頸管2.2cmで1日3回ウテメリン、翌週再度診て頂き2.6cmで、切迫とのことで診断書を頂き早めの産休に入りました。
入院は一切しませんでした。
36w6dまでウテメリンを服用し、37wから薬も飲まず夜は散歩とかもし、買い物行ったり実家行ったり普通に生活していましたが結局産まれたのは予定日の3日前39w4dでした。
でも私の場合なので、うめちゃん☆さんに当てはまるわけではないと思いますが。
生産期まであと少しですが、安静にしてお体大切にして下さい。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

似たような経験の方がいて凄く参考になります!!!私も再入院になった32w2.2cmの健診では「自宅安静でもいいけどこのまま2cm切ったら点滴になるからね」と言われ点滴だけは避けたかったので入院することにしました😅入院して2日後に子宮頸管を測ると2.6cmになっていてビックリ!!たった2日安静にしていただけで頸管もくっついていたので正直、無理に入院しなくても良かったのかな?と思いました💦先生からも1週間で帰ってもいいけどどうする?と言われましたが、入院の方が安心できるし旦那の反対もあって自ら34w5dまで入院延長...
    1日2回のnstも落ち着いていて毎日の回診でも色々な先生に診ていただくのですが落ち着いてるね〜と言われる程度。帰っても良いんだろうなぁ〜と思いつつ、いざ退院の日が近づいてくると少し不安になってきました😅
    実家に帰るから絶対安静にはできるんだけどなぁ...とも思いつつ...初産婦だからって簡単に考えすぎなのかな?と。
    貴重な体験談をありがとうございました!!

• 1月29日

退会ユーザー

心配なら入院していた方が安心ですよね。
    職場の50代の主婦(子持ち)の方から、切迫気味の人は出産が早いっていうよ〜って言われていて「そうなんだ」くらいにしか思ってなかったのですが、本当に早かったです。
    お昼くらいから軽い生理痛のようなものがあったんですが全然我慢できる痛みで、19時に念のため早めにお風呂に入りましたが、その後からだんだん痛みが出てきて22時に病院着いた時点で子宮口7cmも開いており、23時過ぎには産まれました。
    病院着いて1時間後にはママでした(笑)
    うめちゃん☆さんも安産でありますように。

• 1月29日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

私的には帰りたい気持ちが強いのですが、周りが心配しまくりで...💦第一子だし両家にとっての初孫😅プレッシャー半端ないですねww
    凄い安産だったんですね!!そんなに早く産まれたら旦那間に合うのかな?🤣笑
    ご意見ありがとうございました!

• 1月29日
hhm

私の場合は、
24週で、切迫早産と診断されて
1日3回張り止め飲んでました!
安静にはしてたものの
子宮頚管は検診ごとに短く😭
結局、29週で子宮頚管2.2mm、
即入院で、入院中は1.6mmまで
短くなりました😲
いつ破水してもおかしくない。って
言われ続けて1ヶ月半入院して
臨月になり退院しましたが、
お腹の方が居心地が良かったのか
しばらく、お腹にいてくれてました😍!
そして、結局予定日まえですが
誘発で出産でした\(^^)/

入院中、2.5cm以上になったら
自宅安静でも良いんだけどなぁ
って私は言われてました(*´ω`*)
私は、子宮頚管がのびなくて、
入院してました😭!
退院できるといいですね😣!!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

臨月まで入院されてたのですね!!
    助産師さんも人それぞれ違うから
    切迫でも早く産まれる人と予定日過ぎる人がいるよ〜と話していました💦
    うちの病院も2.5cmが基準なので帰れるのは帰れるのですが😅あと2週間...されど2週間...参考にさせて頂きたいと思います!

• 1月29日
るるん

27週の時2.6cmでした!2センチ切ったら入院と言われたのでウテメリン1日3回処方の自宅安静になりました😭
家事は必要最低限のみ、ほとんどごろごろ(笑)
2週間後には3.2cmまで上がりましたが、週数経つ毎にだんだん短くなっていってました🤔
私も36週までは頑張ってと言われましたが36週だと早産になる為、正産期の37週まで安静にしてました!
38週に入った時、下りてくるようにと思って階段&坂を歩いた次の日に破水して出産になりました🤣

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

週数の問題もありますよね💦赤ちゃんの体重も2000を越えてどんどん大きくなっているので張りも増えるし仕方ないのかな?とは思います😅お医者さんも退院できるけど不安なら37週までいてもいいよ〜と...💦
    健診結果を見て考えたいと思います!!

• 1月29日
りぃ

子宮頸管の長さだけが問題ではなくて、赤ちゃんの向きとか他にも様々な要因があるはずなんですけどね😥
長さだけで判断する病院もあるのかは分かりませんが......。

うめちゃん☆さんの場合は入院要因があったんですね。
私の通っていた病院では、子宮頸管1.8cmで通院の人もいました。
友人は同じ病院で2.6cmで入院していました。
私自身も同じ病院で2.3cmで自宅安静でした。

「長くなった。」とか言う人がいますが、張り具合で違うだけで実際は伸びるとかは無いそうです😥
薬も効果はあまり無いので、気休めだそうです。ただ、服用した方が「薬を飲んだから大丈夫。」と動いて悪化するので、海外ではもうほとんど使用されていないそうで......。

私はずっと子宮頸管2.3cmか2.4cm
子宮口の開きも良かったけど38wで産まれましたよ。
産まれるまでは最低限の家事もしていました😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

看護師をしている友だち曰く、うちの病院は結構慎重で入院になることが多いんだとか...💦子宮頸管以外は本当に順調で何も問題ありません!!
    最初に入院した時も上にお子さんがいるなどの理由でどうしても家にいた方が良い方は自宅安静をしてるけど、家で動いてしまいそうなら入院を勧めますと言われました。じっとしていることが苦手なタイプだったので家族から強制的に入院させられることに...😅今回の再入院もすぐに退院できそうでしたが家族の反対で入院継続している感じです。お医者さんは帰れると言っているのですが周囲から心配されすぎて不安が増す一方で😅

• 1月29日
りぃ

慎重な病院ならそうなりますよね😊

友人は上の子がいて、下の子の時は自宅安静になりました。
料理はご主人に指示して作ってもらうなど手助けをしてもらい何とか入院せずに切り抜けていました。

上の子の面倒見ながら大丈夫な人がいるなら、お腹の子と自分だけの場合は自宅でゆっくり過ごしたいですよね💦

確かに入院が一番安心ですが入院費は心配ですし💦
ご夫婦で負担するけど、ご主人以外の周りの人が心配して入院継続なら退院してもいいかもですね😥
ご主人も入院希望で、夫婦で話しても心配なら入院継続しかないでしょうが......。

家でゆっくり横になって安静に過ごしていれば問題ない気がします😭
私も入院は嫌なのでお気持ちよく分かります。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

1番退院に反対しているのは主人なんですけどね😅
    切迫になってからお互い実家に帰っているので家事等は心配ないのですが...実家に帰ったら帰ったで何もできないのに居候しているのが申し訳なく思えて2回目は自ら入院することを選びました。両親も共働きで大変そうだったし、たまたま切迫で友だちが入院していたので同じ部屋にしてもらい楽しく過ごせていました🤣
    あと少しなので家に帰れそうなら帰りたいと思います✨

• 1月29日
MIKA

私も切迫流産、早産 で
入院し、退院して1日3回の内服で
自宅安静中なんですが
32wの時 子宮頸管が1.8cmで
入院と言われましたが上の子もいる為
急に入院は無理と断り 1日4回の内服に
変わり 自分家にいると安静に出来ないので
上の子と 実家に帰ってきて ほぼ
寝たきり状態です😢一応35wから
出産可能なので それまでは 安静に
しています( ˟ ⌑ ˟ )
1ヶ月ほど
切迫で入院していたのでお気持ち
すごく分かります。1日が長すぎて
嫌になりますよね😓

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

上のお子さんがいるとなかなか入院できないですよね💦私も自宅安静で良かったのですが、やっぱり病院にいる方が安心できます😅
    35週まであと少しですか??
    この時間になると必ず目が覚めてしまいなかなか眠れません😢
    夜になるとなんとなくお腹の張りも増えるし、このまま陣痛がきたらどうしよう...と考えてしまい不安になります。生産期まであと少しなんですけどね〜頑張ってもって欲しいと思います!!

• 1月30日
  • MIKA

MIKA

夜って全然眠れないですよね💧
    夜の方が胎動も凄くて+お腹張るし...😢

私も昼間寝て夜起きてるって言う
    逆生活でした。笑 昼間寝ようと思っても
    ちょくちょく看護師さんが来るので
    ストレスでしたが。笑

うめちゃんさんも現在
    34週なんですね✨私も
    現在34w2dです♡今日も
    腰と下っ腹の激痛があって
    焦りましたが.... あと少しで
    正産期なので頑張りましょう♪♪

• 1月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうなんですよ!!不安になるからこそ夜眠りたいのに、完全に昼夜逆転してます😅💦

私は34w3dなので1日違いですね✨頸管も2.6cmまで伸びていて子宮口も閉じてるし、初産婦なのでそんなに簡単に生まれないだろう...と思いながらもソワソワしてしまいます😢
    頑張りましょうね!

• 1月30日