※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
妊娠・出産

産後の生活について義母との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

29週から現在32週、切迫入院中です!
服薬点滴なしで安定しており、安静治療中なのですが34週か35週で退院しようかと話が出ています。

今までのことを考えると、35週まで入院していたほうが安心というのはわかるのですが
正直、一度家に帰りたいです。このままお産を迎え、子供と一緒に帰宅する事を考えると
最後に少しでも一人、または夫婦二人で自宅で過ごしたいと思ってしまいます。

また、産後に義実家にしばらく来てはどうかとお話しがあります。

まだ、産んでもいないの想像すると少しナーバスになってしまいます。
義実家は2世帯住宅で、義祖父が2階、3階で義両親と暮らし義祖父母の暮らしていた1階で、私たち家族が1ヶ月ほどお世話になる形です。

義両親は優しく、嫌な思いをした事はないです。
「気を遣わないで、甘えてね」と仰ってくださるのですが、私自身がもともと人に頼ることが苦手でなんとも言えない気持ちになります。

産後、私自身も無理をしたくはないのですが
干渉されるかもしれない、気を遣ってストレスが溜まるかもしれない。と思うと、どうも乗り気になれません。

もともとは、産後1ヶ月は洗濯と赤ちゃんのお世話くらいで食事は宅配やお惣菜、または旦那にまかせようと思っていました。

自分の事をとてもわがままだと思います。
妊娠に伴う様々な我慢、切迫入院で更に我慢、産んだ後も…
と、考えると、自分の弱さにとても情けなく思ってしまって落ち込んでいます。

産後赤ちゃんと過ごす楽しく明るい想像をしていたのですが、今日義母がしてくれている心配等を無下にしようとしてる自分に情けなくて腹が立ちます。

入院も嫌だ、産後無理はしたくない、お世話になるのも嫌だ、こんなにワガママで親になる自信がなくなりました。
義母に助けてもらう事で、自分が何もできないダメな人間に感じそうで苦痛です。

まだ返事はしていません。
どうすればよいでしょうか。

コメント

あー

私も切迫で入院してました💦帰りたいですよね。毎日帰りたくて泣いてました💧でも先生もいじわるで入院させてるんぢゃありません。。母子ともに健康で出産するためです。もし切迫で早産して小さな赤ちゃんを見てまのさんはきっと後悔すると思いますよ💦
出産後お世話になるのはぜーったいやめた方がいいです!!せめて手伝いに家にきてもらうぐらいかな💦ナーバスになってる時期だからちょっとした事でも嫌になると思います。。
それは旦那さんに、お父さんもお母さんも優しいしありがたい話だとは思うけど、気使うなって言われても使っちゃうし今は大好きなお父さんとお母さんを私の出産後のナーバスな気分で嫌いになりたくない。自分達だけでしてみてほんとに無理な時はお願いするからとりあえず自分達の家に帰りたいって言いますね💦
長文すいません!

• まの

まの

切迫入院されていたんですね😂
    あーさんの言う通り、穏やかでいられる自信がイマイチないので
    些細な事で嫌になりたくないから、まずは自分の家で、と旦那に伝えました💦
    ありがとうございます♪

• 1月29日
たろきち

1人目は34w〜1週間、
2人目は31w〜10日間切迫で入院してました。
1人目の時は服薬に変えて安定していたことと35wでもう産まれてしまっても大丈夫だろうというくらいだったこと、また初産だったので家で1人で安静が可能と判断されました。
2人目の今回は上の子がいる中で安静は無理だと言われ34wまでは帰せないと言われましたが無理矢理退院して来ました。

赤ちゃんのためを思えば病院にいたほうが安心ですが、病院にいて点滴してても薬飲んでても産まれる時は産まれるし、自宅にいて普通に過ごしても産まれないことまあるので私も家に帰りたいと思ってました。

また、産後の無理は良くないとは思います。
まして寒い時期なので水仕事をするのも冷えの原因になりますし産後の回復が遅くなることもあるので本来なら家族のお世話になるほうが良いとは思います。
でも私は義実家には絶対何があっても頼りたくないと思います。
(上の子預かってもらうのも本当は嫌ですがそれはお願いするしかなく…。)

旦那さんが協力してくれると言うなら甘えて良いと思いますよ( ˊᵕˋ )

• まの

まの

お子さん二人とも、切迫だったのですね😂
    たしかにそうですよね、私に至っては点滴も服薬もないので
    家で安静にしていれば入院と変わらないのでは、と思っています。。
    入院していればいざという時に対処が早いのは事実ですが💦

頼りたくないわけではないのですが、旦那も協力的なので、無理せずまずは自分たちだけでしてみようと思います!

• 1月29日
  • たろきち

たろきち

そう思いますよね。
    入院は精神的な部分がキツイので家でゆっくりできるのであれば退院したいと思うのはわがままな事ではないと思います。

旦那さんもパパとして出来ることを頑張っているうちにイクメンになってくれるはずですよ ♡

• 1月29日
  • まの

まの

ありがとうございます😭😭

そうですね♪そう信じて頑張ります😆

• 1月30日