※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

習い事で苦手意識のある人との対応方法について相談です。保育園や幼稚園でも同様の状況があるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

子供の習い事でのママさん付き合いのことです。
元々人付き合いが苦手で不器用です😢毒にも薬にもならないタイプだと思います。
耳が片方聞こえないのもあり、話の流れをうまく聞き取れないこともあったり、数人で話すときは一番喋れないタイプです。
習い事の時に、どうしても苦手意識をもっている人が一人います。ノリが良くてよく喋る人です。
この方と二人きりのとき、すごく緊張してうまく話せなくなります。
こういう時は、どう立ち回るのが一番良いのでしょうか。無理に話さなくても、相手の方は気を悪くしないと思いますか?挨拶はきちんとしています。
これから保育園や幼稚園が始まっていくこともあり、相談させていただきました。

(否定的、辛辣なご回答は遠慮ねがいます。)

コメント

とにかく聞き役になって、否定もせず、すごい、へぇー、しらなかったー、わかるー。と相槌うつとか……🤔

• ぽぷら

ぽぷら

ご回答ありがとうございます😊話しかけられたら、そんな感じでうまく聞き役をやってみます。

• 1月29日
⭐︎

しっかり挨拶しているならいいと思います!
私は苦手な人とは無理に話ししたりしないです☺️

• ぽぷら

ぽぷら

ご回答ありがとうございます😊
    挨拶は感じよくしながら、こちらからは無理をして話を繋げなくても良いんだなと思えました。

• 1月29日