※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園入園前にミルクに慣れさせたいけど、子供が拒否して困っている方へ。移行方法やコツを教えてください。

完母からミルクへ移行された事がある方、どの様に移行されたか、コツがありましたら、教えて下さい。
4月に子供の保育園の入園が決まりました。
4月入園時は、6カ月半くらいになります。
現在、完母で育てていますが、月齢的に園では離乳食+ミルクになるかと思います。
ミルクが飲めないと、保育園で預かって頂く事が出来ない為、4月までにミルクに慣らしたいと思っています。
試しに先程、母乳の代わりにあげてみたら、仰け反って嫌がり、ギャン泣きされてしまいました…。
ミルクと哺乳瓶は、生まれた時に産院で飲んでいた(使っていた)ものと同じものです。
あと二ヶ月で飲んでくれる様になるか不安になり、経験談などが伺えればと思い、投稿しました。

宜しくお願い致します。

コメント

にも

私も基本完母で、用事等で預かってもらう時はミルクにしています。
ママがあげようとすると匂いなどで母乳が貰えるって思って嫌がったりすると聞いたので、まずはパパに代わりにお願いしてあげてもらってました!😳
あとはうちも最初哺乳瓶拒否かと思ってたんですが哺乳瓶の乳首のサイズが小さくて飲みずらかったようでSからMにサイズアップしたら飲むようになりましたよ☺️

私も同じことを心配して保健師さんに相談しましたが、
赤ちゃんもどうしてもお腹がすいておっぱいももらえないってなったらミルク飲むからあまり心配し過ぎないようにね!と言われました😂💦
ただ、哺乳瓶には慣れといた方がいいようなのでミルクあげる前に乳首だけを咥えさせるようにしたりしてました!

• みぃ

みぃ

コメント有難うございます!
    なるほど、乳首のサイズですね。
    うちもSを使っていたので、Mサイズを試してみたいと思います^ - ^

• 1月28日

完母から混合、完ミと移行し11か月前に卒乳しました😄
うちの子の体験談としては
☆哺乳瓶が違うと飲む
(生まれたての時はなんでも吸い付くので好みが出てくるのでかえてみるのもひとつの手)
☆ミルクのメーカーによって飲む飲まないがあるのでミルクのメーカーを変えてみる
(各メーカーサンプルくれます)
☆哺乳瓶が嫌ならまぐであげてみる。マグもダメならコップやスプーンで慣らしてみる。
☆ミルクの温度によって飲む飲まないがある。
(うちは主人の作るミルクの方が飲みがよかった)

って感じでした😄
うちは、哺乳瓶が会うのが見つかったらごくごく飲むようになりました!
行きつけの内科で看護師さんにそんな話をしたら哺乳瓶の乳首の質感が赤ちゃんによって好き嫌いがあると教わりました!

何か1つでも参考になることがあればいいです😭

• みぃ

みぃ

コメント有難うございます!
    色々とご提案を有難うございます。
    今は、ミルクを飲む前に哺乳瓶自体を嫌がっている様に見えるので、まずは乳首を色々と変えて試してみたいと思います。
    粉ミルクは、保育園指定の物があるので、メーカーにサンプルを貰ってみますね。有難うございました!

• 1月28日