※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

入園説明会で入園のしおりはもらえるでしょうか?

横浜市磯子区にある保育園に4月から通うことになりました。
保育園の内定が届いた時に入園説明会の紙もはいっていてこの画像部分の持ち物のところに筆記用具と入園のしおりとかいてあって入園のしおりというのは後日届くということでしょうか?
それとも説明会のときにもらえるんでしょうか?

コメント

ゆーみん

園によって違う物なので、直接園か役所に問い合わせになります💦
だいたい説明会の時にもらうことが多いとはおもいます🙂

• ♡

役所に問い合わせようと思います!

• 1月28日
にゃん♪

わたしの場合ですが(横浜市の認可保育所に預けています)、内定が届いた後、保育園から電話があった&保育園から必要書類一式郵送され、説明会までに書いておき、当日持参する、という形でした。おそらく主様も同じような感じかと思います。区ではなく保育園から直接連絡が来るのを待っても良いと思います。この時期、役所はてんてこ舞いですし、個別の園のオペレーションは知り得ないので…。

• ♡

細かくありがとうございます!
    書類一式など電話などいつ頃きたでしょうか?参考にさせていただきたいです!

• 1月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

わたしは入園説明会が割とすぐだったので、内定して翌週には電話と書類が届いた気がします。説明会がまだ先ならば待って良いと思います。書類を家庭側が作らないと、面談もできませんし、必ず事前に届くはずです。

• 1月28日
  • ♡

にゃん♪さんはいつ説明会あったのか教えていただきたいです!

• 1月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

2月上旬だったと思います。

• 1月29日
パノラマ

同じく磯子区です。
今朝保育園から電話があって、2月上旬にしおりなど書類一式届くので説明会まで記入するよう言われました!

• ♡

全然私のところ来ないです😱
    差し支えなければ保育園の最寄り駅教えていただきたいです!

• 1月30日
  • パノラマ

パノラマ

磯子駅です!保育園によって違うんでしょうね(>_<)
    説明会の日近くなっても連絡なければ園に電話しても良いと思いますよ!

• 1月30日