※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

妊活に悩む19歳女性が、周りの友人たちの妊娠に苦しんでいる。孤独を感じ、理解されない辛さを抱えている。家族の妊娠事情にも疑問を感じている。

妊活を初めて
妊娠は簡単では無いことを毎月思い知らされます
毎月生理が来る度に落ち込む。
周りの小さいお子さん、お腹が大きくて
幸せそうに笑ってる妊婦さんを見て、微笑ましく思う事なのに、思えなくなる。
周りの友達が続々妊娠していく。

おめでたいことなのに、心のどこが憎んでる。
私は最悪ですね。

私はまだ19歳です。私の周りの友達は、
若くで妊娠し、妊娠が分かった時は、
不安と焦りが第1で、妊娠した喜びは無し、
そして出産する事を決心し、
今は子育てを頑張っていて、
産んで良かった。とよく言います。

そんな周りの友達も第二子を
おめでたしたり、出産したりなど。
今は幸せに暮らしてますが、

第1子は妊娠を望んで、
子を身ごもった訳じゃない。
私の今の気持ち、子を授かりたいのに
なかなか子を授からない気持ち、
苦しい、辛い気持ちを相談しても
理解できないと思います。

私は年齢も年齢なので周りの友達は、
妊娠を今は望んでない人や
なかなか授かりたいのに授かれない
友達が周りにいないので、
共感されるはずがないし
無理やり分かったような事言われても
分からないくせにと、思うはずなので
相談はできません。出来ない言うよりしたくありません。ですが、孤独に感じ、辛いです。


毎月乗り越えて日々頑張ってる中、

昨日小さい頃から可愛がってたいとこが
3回目の妊娠をしてる事を初めてしりました
1回目は、中絶し、2回目は、産むときめて
流産してしまったこと、3回目妊娠し、妊娠5ヶ月の事を。いとこは17歳。

なぜ、妊娠を望んでる人には、
妊娠の(に)の文字すら見えないのに
妊娠を望んでない妊娠を軽々しく考えてる人の
ところには奇跡が何度訪れるの。

なんでこの人たちにチャンスを与えるの。
なんでお腹に宿る子は、
何度も中絶してる人や、検査薬をして
陽性反応が出て、不安や焦りを感じる人の
所に、赤ちゃんは来るの。

考えてばかりで嫌です。
考えがえないでいても、
一人になった時、胸が苦しくなります。

妊活して、自分が悪者になった気がします。










コメント

deleted user

病院には行かれてますか?
私は現在24歳です、あいさんほど若くはないですが21~不妊治療してます。
3年かかりました。
周りには不妊で悩んでる人なんかいませんでした。

不妊で悩んでて病院へ通うことは若いからとか私は関係ないと思いますよ!

  • あい

    あい

    私は、生理痛が重く、
    排卵日前日あたりから、吐き気、腰痛、頭痛、微熱が続き、生理終わって1週間ほど続きます。体調がいいかな?って時が月に数日程です。おかしいと思い、私が産まれた産婦人科に行きました。ですが、先生に言われた言葉が、若いからホルモンの関係でだよ、大丈夫と言われ、妊娠希望してるので、なにか異常があれば知りたいので子宮の検査をしたいと言うことができず、そのまま帰されてしまい。その後、病院に行く気になりません。行った方が、気も楽になると思うのですが、
    なんて言われるのか怖くて。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も言われてました、若いから大丈夫と。
    何ヶ月、何年妊活されてるのかにもよると思いますが…
    個人の病院や産婦人科ってそんな感じです。不妊専門の病院は近くにありますか?
    場所によってはカウセリングしてもらったりできますよ!
    相談も生理不順とかではなくちゃんと不妊治療したいことを伝えればしてくれると思いますよ!

    • 1月28日
  • あい

    あい

    まだまだ妊活を初め8ヶ月程ですが、あと少し様子を見て、病院に行ってみたいと思います。アドバイスのお言葉ありがとうございました!

    • 1月28日
miyu

妊活をしている人は
みんな同じ思いになる方はいると思います☺︎だから、自分を責めないでください!!

私も同じ思いになることも
多々ありますが、なるべく思わないように…友達には、祝福してあげられるようにコントロールしています♪

私は、もう33歳💦
妊活を始めたのは、まだ半年くらい。
年齢とともに、焦りもありますが
治療をうけ 授かる事を願いながら毎日過ごしています!!

相談も、お金は少しかかりますが
整体にいき、女性の先生なんですがお話視できてストレスが減ってきたような気がしますよ!!
友達じゃなくても、話を十分に理解してくれて アドバイスをくれる方もいらっしゃいますに!!

私も、前の方と同じで
クリニックに通っていなかったら
行ってみるといいと思います。

検査でしか、わからないことや
大丈夫🙆‍♀️って!思えることも!
前向きになれるかもしれません☺︎

早め、早めの行動はプラスにしかならない☺︎!と思います!

  • あい

    あい

    なかなか妊娠出来なくて悩んで苦しいのは、自分1人だけじゃないですもんね。よくサイトなどを見て、1人じゃない、と勇気ずけられます!miyuさんのお言葉を読むだけで元気になれました。

    • 1月28日
  • miyu

    miyu

    まだまだ、わかい☺︎
    私からしたら 羨ましいー!!

    私も、あいさんのように 若いうちから その意識があったら たくさんできることが あっただろーに🤭って思います。

    でも、時間は戻せないから☺︎💦

    私も、授かるように頑張ります❤︎
    だから、あいさんも可愛い我が子を抱けるように…頑張りましょ♪

    • 1月28日
あいね

私は一人目があいさんが思ういわゆる望まない妊娠でした!
ですが初めてのエコーを見た時に産みたいと思い産みました!
いろんな事があり離婚して再婚して
今妊活5年目です(その間に二回妊娠稽留流産しています)
どちらの気持ちも分かります
私は息子のお陰で変われました!
言葉で表すのは難しいですが
息子はダメな私を変えてくれるために
来てくれたんだと思っています!
その、付けが回ってきたのか
今はなかなか恵まれず…です!😅

  • あい

    あい

    そうなんですね。よく、お母さんに大事な事を知らせる為にとか、何かしら意味がちゃんとあってお腹に宿るとよく耳にします。初めてエコー見る時ってどのくらい嬉しくて、愛おしい感情なんだろうとよく考えます!あいねさんが無事第二子を授かれるように🙏私も頑張ります

    • 1月28日