※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

母が妹を褒めることで不快な思いをしている女性がいます。母にその気持ちを伝えたが、返事がなく、自分の感情に疑問を持っています。他の人はどう思うでしょうか。

母のことについて相談させて下さいm(__)m
長くなります(T_T)

度々相談させてもらっているのですが、実母の下の写真の投稿のような内容と、妹の子なんて目がクリクリだよ〜と言われたり、妹は料理が上手!2人育児が大変だ、と言えば、妹なら楽しんで育児しそうだよね。と言われたり、妹が出産してから何かと妹自慢?を私に言ってきてる⁇と感じる事が多くなり、ずっと何が言いたいんだろ⁇とモヤモヤしてたんですが、先日、◯◯←母の知り合い。が妹を可愛い、美人って言ってたなー!と母がサラッと言ってきた時に、え?それ私に言う必要ある⁉︎とモヤッとし、その気持ちが収まらず、今までのモヤモヤも爆発し、夜中に、母に、◯◯さんが妹を褒めていた事を私に言ってくるって何が言いたいの❓と、ずっと我慢してきたけど、妹自慢なら私にじゃなくて他の人にして。と、夜にメールを送りました(>_<)
母には、比べてるつもりはなかった、ごめんね。
と言われたんですが、その後返したLINEが一向に既読にならず、私も気まずいので電話してないんですが、、
気持ちがスッキリした反面、全部私の被害妄想だったのだろうか、、母に今までのモヤモヤを伝えたのは間違えていたのか、、客観的なご意見をお聞きしたくて相談させて頂きました(T_T)
皆さんなら、姉妹兄弟で母が本人ではなく自分に片方を褒めることを度々言ってきても気になりませんか😥
妹とは仲がよく妹に対する嫉妬という気持ちはないんです。ただ、母に、どうして母親なのに、妹の方が上よ。みたいな言い方をするのかと思ってしまってます。

コメント

りおなさん

そこまで妹贔屓されたら誰だってモヤモヤしますよ(TωT)
特にE♡nさんのお母さんの場合、意識してるわけじゃなく自然と妹さんの自慢が出ちゃうって感じなので、尚更タチが悪いというか💦
いちいちなに?ってなりますね。。
でも溜めて溜めて、もう会いたくない!喋りたくない!となる前に、素直な気持ちぶつけられたのは良かったと思います!!
会う度に妹自慢されてたらストレスですし、会いたくなくなってくると思うので💦
E♡nさんが少しでもスッキリしたなら伝えて正解だったと思います(○´ー`○)

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです!母は何も考えず言っているんだろうなとは思うんですが、本当にいちいち、何が言いたい?って思ってました(T_T)普段は仲悪くもないし、色々話たりしますが、何か言うと妹は〜と始まるので、モヤモヤが溜まって、最近はこちらからも連絡せず、距離取ってました😥
    そう言って頂けて、涙出そうです。笑
    自分が考え過ぎだったのか、自分が卑屈なんだろうか…と悩んでました(T_T)
    かなりスッキリしたのて、母に伝えて良かったです!!!
    ありがとうございます😭✨

• 1月27日
ももトマト

私は特に小さい頃の比較がひどかったです。
実母は妹の容姿やスタイルを褒め、私をデブデブと。デブにしたのはお母さんだよね?と子どもながらに訴えた記憶があります。
今では妹の子育てが正解で、私の子育は間違いだと言い始めています。

比較しないでと何回も言っていますが10日もすれば元に戻るので諦めました。

• NA❣️

NA❣️

そうなんですね😣それはももトマトさんもお辛い思いをされたんですね😭
    妹の子育てが正解で、ももトマトさんの子育てが間違いだなんて酷すぎます‼︎😣💦
    ももトマトさんは、比較しないでとお母様に何度も伝えられてるんですね‼︎
    私は、言われた時、モヤッとするんですが、その時言い返せず、いつも母と別れた後にイライラしてました💦普段から言い返せる性格なら良かったなと思います(T_T)

• 1月28日
鎌倉の大仏

私がそのお母さんだったとしたら、あなたにヤキモチやかれて、きゅんきゅんきちゃいますね、きっと。

• NA❣️

NA❣️

そうですね!この私の気持ちは、言い方変えるとヤキモチですよね😂💦💦
    キュンキュンではなく、私の予想は母は、そんな事で…と思ってると思います😅

• 1月28日
るん

言っていいと思いますよ、そしてそれに罪悪感を感じる必要はありません😕

そのように罪悪感を感じてくるのは
そもそも母親からずっとコントロールされてるからだと思います。

一見すると姉がとても可哀想に見える一家ですが
妹も何かしら心に抱えてる可能性もありますね😥
あなたは偉い、あなたはいい子、あなたは可愛い、あなたは私に似てる、あなたは特別と
といわれ続けて育った子供も
(そうであれという親からのただのプレッシャー)
イネイブラー化しやすいので...

• NA❣️

NA❣️

言っていい、それに罪悪感を感じる必要はない。この言葉を誰かに言ってもらいたかったんです😭💦✨
    母には大事に育ててもらったと思いますし、仲はいい方なんです(T_T)ただ、何かと妹は〜という話になるので、ずっとモヤモヤしてました😥妹にも、子どもながらに、そこまで言わなくても…と思ってた。と言われた事があります。
    イネイブラー化という言葉は初めて聞きました!
    罪悪感を感じるのは母にコントロールされてる、って分かる気がします😭
    言って良かったと改めて思えました!
    ありがとうございます😭✨

• 1月28日