※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊活

妊活中に夫との関係で悩んでいます。タイミング合わず喧嘩し、性行為も痛みや違和感でうまくいかず、夫婦関係に不安を感じています。どうすればいいかわからず、励ましやアドバイスを求めています。

昨日旦那と初めて仲良しのことで喧嘩しました。
私もすごくショックだったし旦那も号泣してしまって…


2人目欲しくて昨年9月末ごろから妊活しており、
私は多嚢胞気味で妊娠しづらい体質というのもあり、
生理も毎月決まってくるわけではなく、
2人目妊活始めてから今月までチャンスは3回あったのですが、
排卵日がずれていたのもあって、タイミングが
バッチリあってないときもありました。

1人目は奇跡的に早く妊娠できたので
今回は
私が少し焦っていまして
前回は排卵検査薬を使ったのですが
それもまた排卵日がずれていて、
今回は病院で排卵チェックしてもらおうと
旦那にも相談して、行くことにしました。


でも、旦那は排卵日とか意識したら
プレッシャーになるからなのか
意識しないほうがいいんじゃないか?といわれ、検査薬もあてにならないし、
病院に行ってみてもらったけど(昨年秋に見てもらいました)これも排卵日がずれていて
何もあてにならないから、やめたほうがいいんじゃない?

といわれ、、、
でも、旦那は1人目ができて特に最近は
寝かしつけで一緒に寝てしまい、
私が寝ようとした頃に起きてきて
仲良しのタイミングもとりにくく、
そもそも頻繁にタイミングとってるわけじゃないので
排卵日もわからない、タイミングも少ないんじゃ妊娠の確率低くなるよと私が言うと
まあそうだけど…
で話は終わり。。

そしてこの間久々に
排卵日とか関係なく仲良ししたのですが
久々で痛くて、痛いと私が言ってしまい…
そのあと旦那が頑張ってくれたのですが
全然気持ちよくないしキスされても
押し付けられてるみたいで苦しくて
微妙な雰囲気になり
初めて最後までできませんでした。
このことがすごくショックで、、、
そもそも、中に入れる(表現が下品ですみません)
までが産後から早くなり、
旦那は子供が起きるかもしれないからと言いますが
妊活目的のためだけになってるみたいでやだし
痛いし気持ちよくないしで…
なんて言っていいかわからないのですが
もうどうしたらいいかわからなくて。


旦那は寝室から出て行ってしまい、
このままはいやだったので、
わたしから仲直りしようと思って旦那の元へ行き
話してみると
旦那は自分が頑張ってるのに
痛いとか言われて、わたしの態度が嫌だったようです。
わたしはもう少し優しくしてほしいなと言ったのですが

全部俺が悪いんでしょ、そういうことでしょ
といい、
わたしはそんなつもりないし、そういうことじゃないよ
と言ったのですが、旦那は引かず…

お互いどうしたらいいのかわからなくて
頭も呆然としながらいろいろ話して
わたしもいろんな感情が込み上げてきて泣いてしまい、
一度落ち着いてトイレに行き戻ってくると
今度は旦那が俯いていて
どうしたの?泣いてるの?ときいたら
そのあと旦那が今までに見たことないくらい
号泣してしまい、過呼吸のようになり
話ができなくなりました。
しばらくすると、大丈夫だから1人にしてといわれ
わたしは寝室へ戻り、旦那も少し経ってから戻ってきました。
そのあとは特に何も話さず、
朝起きたら旦那がぎゅーとしてくれたのですが、
今後妊活していけるのかもわからないし
この話題にはもう触れられないし
そもそもわたしのこと嫌いになったんじゃないか
とまで思ってしまいます。。

わたしが、旦那が頑張ってくれていたのに
ちゃんと応えてあげられなくて
痛いと言ってしまったことが
どれだけ傷つけてしまったのか、、、。
旦那には言いすぎてごめんねとは言いましたが
今後どうしていけばいいのかわかりません。
自分から元々誘うのも恥ずかしくて
たまに誘っても、寝られたりして
それでもショックだったのに
もう、自分からは誘えないし
待つしかなさそうです。。
でも次するときはすごい緊張しそうだし
怖いです。

わたしが悪いのはわかっています。
でも私も今までのことで傷ついています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
こんなこと相談するのも気が引けましたが
励ましの言葉などお待ちしてます。
批判コメントはご遠慮ください(><)

コメント

ままり

わたしのだんなも排卵とかワードをだされると萎えるといわれ、だんなにはわからないように排卵検査薬もして病院にもかよいました。

  • さやか

    さやか

    次からは旦那にわからないように
    検査薬をして、病院もなるべく
    バレないように通いたいと思います(>_<)
    病院のことは今回は自分で決断し、
    言わないつもりだったのですが
    今まで何でも話してきたので
    話さないのもなぁと勝手に判断して、
    結局話してしまいました。
    でも、こういう事は話さずに
    秘めておくのも大事なのだと思いました。

    • 1月27日
りん

私も先日同じ事がありました😭

次の日仕事だった為2人を寝かしつけて寝ていました。違和感を感じ起きると旦那に中に入れられそうになっていて
ずっと痛いと言っても辞めてくれず耐えられなくて号泣してしまいました。
旦那は寝室から出ていき1人でリビングに朝まで寝ていました…

朝気まずい為一言も喋りませんでした…
仕事から帰ってきても昨日はごめんと謝って私も謝りましたがずっと機嫌が悪いままです

この事がこじれて離婚とかにならないか不安です😥😥
回答になってなくてすみません。
同じ境遇に遭ってる方がいらっしゃってコメントさせていただきました(、._. )、

  • さやか

    さやか

    同じ方がいらっしゃって
    ちょっと安心しました(><)

    旦那様もきっとショックだったんでしょうね。
    でも痛いと言ってるのに辞めてくれないのは、身体も気持ち的にも辛いですよね💦

    わかります。朝とても気まずいですよね。今もご機嫌は変わらずでしょうか?

    うちは機嫌が悪いということはないのですが、言葉や態度には出さないけど、今回が原因で気持ち的に離れてしまっていないか心配です😢
    旦那が泣いてるところ見たことなかったのに号泣しててびっくりしました。

    きっともう少し時間が経てば
    旦那様の機嫌もよくなるとはおもいますが不安ですよね。
    普段も気づいたら仲良し始まってるということがありますか??
    突然のことでりん様もびっくりされたかと思います。
    男の人って意外と繊細なんだなと今回わかりました。
    あまり話し合いすぎるのもこの手の話は、しない方がいいのだなとも思いました。
    でも、りん様が旦那様に伝えたいことがあるのなら、旦那様が傷つかない程度に話して見るのもいいと思います。

    お互い共感しあってお話しできて
    嬉しいです!!
    とんでもないです!
    コメント嬉しかったです❤️

    • 1月27日
  • りん

    りん

    いつもはお互い合意のもとで仲良しするので本当にビックリしちゃいました。
    私も痛いと言って反省はしていますが、そこでやめてくれなかった事についてはショックでした…😭
    機嫌は相変わらず悪いです(笑)

    さやかさんの旦那様はきっと優しい方で色々追い詰めないように、、ストレスにならないようにと自然に仲良しして授かりたかったのかもしれませんね😢😢

    でも号泣するほどでしたらショックだったのかもしれませんね…
    お互いの事を思っているからこそ悩むんだと思いますきっと大丈夫👌

    • 1月27日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません💦

    その後旦那様のご機嫌いかがでしょうか??

    今回は病院はキャンセルして
    ゆっくり過ごすことにしました!
    自然と妊娠できるといいのですが…

    あの後気まずかったですが
    今は少しずつ元どおりになってきました❤️
    普段の日常生活も見直して
    感謝の気持ちと思いやりを忘れずに
    接しようと思います😊

    • 1月29日
  • りん

    りん

    こちらも話し合いをして普通の日常が戻ってきました( ;꒳​; )💓

    ゆっくり3人の生活を楽しんでください😊
    旦那さんとも仲直りしたようでなによりです!!💓

    お互い頑張りましょうね🌸

    • 1月30日
ゴロぽん

さやかさんは受け身、受け身なのに、自分では頑張ってるつもりの旦那さんにとっては辛い言葉を言われて
旦那さんもショックだったんですね…

産後は体も変わりますし、以前とは違う感じになるのは私もそうなのでわかります。

2人で作り上げることなので、恥ずかしいとかじゃなく、
〜してほしい、〜が気持ちがいいなど、ポジティブな言葉が必要な気がします。
体質的に余計チャンスを大事にしないといけないなら、自分から気分を盛り上げるようしてみるとかして、(新しい下着買うとか、自分から旦那さんに触れるとか甘えるとか)
まだまだ仲直りしてうまくいくと思いますよ☺️

  • さやか

    さやか

    私も仲良ししてて申し訳なくなってしまって、、、どうしても痛くて
    とっさに、痛っ💦と言ってしまいました。一度痛くなるとそのあとがなかなか難しくて(><)
    でも旦那は頑張ってくれてたので
    私が悪いんですが、身体は正直でその後私の身体も今回は無理になってまいました。

    そうですよね。
    2人で作り上げるものですよね!
    ポジティブな言葉で伝えられるように頑張ってみます!
    最近下着も買ってなかったので
    新調しようかなと思いました(^ ^)

    今まではわたしからも行為をするとか関係なく、旦那にハグしたり
    甘えたりはしていたのですが、
    今は怖い気持ちがまだ消えないので
    徐々に前のように甘えたりできるように自分自身を癒しながら
    次に向けて準備したいと思います。

    2人の気持ちが前のように
    なれるといいな…(><)❤️

    • 1月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私も痛い時はあります!
    でも男性って、いたいって言われるのが1番傷つくみたいです…
    なので待って待って!とか、ちょっと待って!とか、ゆっくりして、とか言うようにしてました😃
    そうすると自然に相手から痛かった?とか、大丈夫?とか声かけてくれますよ。
    相手から心配してもらえると、こっちの気持ちも満足というか、続けても大丈夫になったりもします。

    いったんお互い落ち着けば、大丈夫ですよ☺️

    • 1月27日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね💦
    いや、でも考えたらそうですよね。
    痛いって言われたらどうしていいか分からなくなるだろうし。。。
    私も次回からそんなふうに伝えてみようと思います。ありがとうございます!

    そうですね!
    一旦落ち着けば続けられそうです。
    今までも痛いことたまにあったのですが、先日はなんでかもうだめでした。。私の身体が💦
    あまり体調が良くなかったのもあると思いますが(><)

    少し今はお休みして次回に向けて頑張りますね!!

    • 1月27日
誠一&沙耶香&遥斗

初めまして☺️私も、二人目妊活してます。長い期間、妊活して、生理が来る度、凹みますよね。
私も、痛い時が、ありとっさに言ったことがあります。もう少し、ゆっくりしてって、優しく言ったら、してくれますよ。😉

  • さやか

    さやか

    妊活仲間さんからのコメント嬉しいです😊
    ほんとに生理が来るたび落ち込みます。
    痛いとどうしてもとっさに言葉が出てしまいました💦
    わたしも相手の気持ちになって
    優しく伝えられるように気をつけたいと思います!

    • 1月27日
na

今は旦那さんをそっとしておくのが良いのかなと思います😊
妊活もしばらくお休みしましょう。今はそういう時なんだなと思ってください🌟
旦那さんと仲良く過ごせての子どもだと思います😊ひさびさにお二人でデートしてみてはいかがですか?
少しずつ気持ちが落ち着いてきたら、それからまた2人目を考えたらいいと思います😊
旦那さんの気持ちを取り戻すことも2人目も焦ることはありません。先ずは目の前の旦那さんや息子さんとゆっくりした時間を過ごしてください😊

  • さやか

    さやか

    病院も今回は行かずにお休みしようかなとも考えています。
    旦那のことは少しそっとしておいてみようかなぁ、、
    本当にその通りです。
    仲良く過ごせての子どもですよね🧒
    子どもが生まれてから2人でデートは一度もしてません💦
    2人の時間も必要かもしれないです。

    気持ちが落ち着いてから
    また2人目を考えたいと思います。
    今は仰るように旦那と子どもを大切にしてゆっくり過ごしたいと思います!

    • 1月27日
  • na

    na

    グイグイいくより、一歩引いて見てみるといいのかもしれませんね😊私なんか、1人目から1人妊活でタイミング計ってましたから、旦那さんに言わなくても意外とどうにかなりますよ💓

    • 1月27日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません💦

    今回は病院キャンセルし
    ゆっくりすることにしました!
    自然に妊娠できるといいのですが…

    あんまりタイミングのこと言わないようにしようと思います👍

    • 1月29日