※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

家事や育児でバランスを保つ方法について相談です。料理は得意だけど他の家事が苦手で、完璧にこなす人に憧れています。どうやってバランスを取ればいいでしょうか?

生きるために必要な料理はするけど.......
他の家事はさぼりがちです(;Д;)

育児に家事に完璧にこなす人凄いなあ。、今日旦那に全然掃除できてないやんと言われました。自覚はあります。。

布団干したりシーツ洗ったりトイレ掃除は毎日しますし部屋の片付けもやる方です。

子ども好きってタイプではなかったし家事もそんなに好きではない。、、

神経質なところがあって表面的な部屋の片付けはするけど掃除機はマメにかけないし...

料理は見切り品の野菜をガッツリ買ってきて腐らせないうちに常備菜にして旦那へのお弁当は欠かさず作ります。

夜泣きがあったり、なかなか子どもが寝なくても寝かしつけを頼ったことはありません、

何か手を抜かないと自分が保てないのですが皆さんはどのようにバランス保ってますか?

コメント

専業主婦なのですが専業主婦も土日は休み!ってことでほとんど家事サボってます笑笑

•    みあ

みあ

サボらなきゃやってられません(;Д;)
    今まで休みの日の昼ごはんまで作ってましたがもう好きにしてほしいです

ムカついたので今日は勝手にしてねと言っておきました(;Д;)

• 1月27日
たっくん

ぇぇえ十分すぎません?!

うちなんて布団干したりなんてしません笑
ホンットにずぼら主婦なので、常備食とか作らないし、ホントテキトーです。

みあさん十分やってると思いますよ🙄

•    みあ

みあ

そうやって言って頂くと少し勇気が出ます😢家事とか別に手伝ってもいらないところ手を出してくるし何だかな〰

今日は入浴時のお着替えも頼まず全て自分でしちゃいました

外で働くの嫌いですけどひょっとしたらシングルになる可能性だってと考えると.....😰

• 1月27日
  • たっくん

たっくん

手伝ってもらわない方がスムーズなこともありますよね🤣
    うちは旦那が夜勤で夜がいないんですが、今は朝に変わり毎晩いて、ご飯作るのに悩まされる日々です·····
    これがまいにちとかわたしにはむりだとおもってるくらい笑笑

女性は強いですからねー!いざとなればなんでも自分で出来るんだろうなと密かに思ってます笑

• 1月27日
  •    みあ

みあ

夜勤なんですね😁

うちは当番の日は一日と半分ほど不在です✨

離れてる時間も長いのですが家にいる時間も他の旦那さんより長いのかなと思います。。

毎日毎日顔を見るのは私は無理ですΣ(ノд<)Σ(ノд<)Σ(ノд<)

• 1月27日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね!🤣
    確かに旦那とずっと一緒にいるの無理です·····笑
    夜とか早く寝てほしい·····🤣

でも私がみあさん家に住んでたらじゅーぶん感謝ですよ!!
    お弁当まで作ってくれて布団まで干してくれて、ありがたすぎます笑

旦那さんちょっとそれが当たり前になりすぎてるんですかね🤭

• 1月27日
  •    みあ

みあ

自己満足だったのかと思うと辛すぎます(@_@)💧

お弁当のことは母からは頑張りすぎてると言われます。。

ケチだから冷凍食品に頼りたくないのと常備菜を作り置きすると毎日包丁を握る煩わしさから解放されて自分には合ってましたが....

• 1月27日
  • たっくん

たっくん

お弁当すごすぎます!!
    美味しそう!食べたい!笑

こんな美味しそうな
    お弁当食べられるとか
    旦那さん羨ましいです🤧💕

• 1月27日
  •    みあ

みあ

紫芋のダンゴ美味しいですよ笑
    最近野菜にハマってて色んなの買います。

もう明日は作らないです。。アホらしくて、悲しくて。沢山泣きましたがまだ気分がはれません、長々と話を聞いて下さりありがとうございます(>_<)

• 1月27日
ママリ

それだけできてるのすごいですよ!
私なんて掃除は毎日しないし、料理も簡単に作れるものばかりだし、寝かしつけも旦那に頼ったりしてます!とてもじゃないですが完璧にこなすのは無理です💦今でさえ疲れるし怠い日が多いです💦

•    みあ

みあ

昨日は夜中1時過ぎに起きて4時前まで寝てくれなかったので私もイライラして知らずに旦那に八つ当たりがあったかもです..

主婦は家にいれるし。。子育て楽だと思ってるかもしれません。

• 1月27日
ゆき

そんだけやってれば充分だと思うのですが…私も育児苦手、家事嫌いで、かなり手抜きですよー(^o^)
家族みんなが元気に生きていけりゃいいと思います!
旦那様、どこまで掃除すりゃ満足なんですかね…赤ちゃん抱えてそこまでできませんよ…現実見てくださいと言いたいです(^_^*)気に入らなけりゃアナタやりなさいよ、です!

みあさんが、自分を保つことができる範囲で充分です(^o^)それが結果的に1番家族のためになるんです( ^ω^ )

•    みあ

みあ

自分の部屋散らかり放題なのにホコリばかり言われます(;Д;)悔しいので1日2回掃除機かなとか頑張りすぎてノイローゼになるとアホくさいしとか😪です

• 1月27日
とーやん

すごいすごい!
よく頑張ってますね!
その月齢の頃は土日しか掃除しなかったし、風呂トイレは旦那任せ、子育てしかしてなかったです。
完璧を求めたら、キリがないですが、みあさんよりもっとやらない人も世の中沢山いるかと笑 私みたいに…
うまーく手抜きしましょう!

やな

布団干しやシーツの洗濯を毎日されてるなんてすごい!
私は全くしてません( ;∀;)
掃除機も、2日に一回とかです。
今も部屋中におもちゃが散乱してますよー(笑)
文句を言うなら旦那さんがピカピカに掃除してくれたらいいのに…

子育てだけで手一杯になる時だってあるし、毎日完璧になんて無理ですよね(;_;)

ぽんちゃん

私は甘い物を夜中に食べてバランス保っています!
その頃は子どもが泣いたりしている時に抱っこして掃除機かけたり、抱っこひもしてあやしながら洗濯物や掃除したりしていました!
旦那さんの掃除していないという基準を聞いてみてはどうですか?
基準を満たせば言われなくなると思います(^^)
そういうのも価値観の違いがあるので、聞いて、それだけは何があってもやる!と決めてやっていれば他で手を抜いても相手は気にならないと思います!

かな

毎日それだけやっていらっしゃるなんて素晴らしいです!私なんて料理くらいしか毎日やってません(笑)😁掃除は1日おきですし、洗濯物も、1日おきです(笑)😁基本私のやる気スイッチが入ったときにしかやりません‼️

旦那になんか、言われたら「何で私がやらなきゃなの?!気付いた人がやる!!」と言っていたらいつの間にか旦那やるようになりました(笑)😁女が家全般のことやる!!なんて誰が決めたのよ😃って思います‼️今は男の人もやらなきゃですよね🎵私が先に死んだら困るのは貴方よ❤️と私はいってます‼️

みあ

お一人ずつにお返事できなくてすみません。あと書き方が悪くて誤解をまねきました。トイレ掃除は毎日です笑

布団干したりシーツ洗ったりは天気により左右されるので毎日できません(  ̄▽ ̄)

それにしてもクソー腹立つ。
何もやってないて言われましたが子育てに最低限の家事はしてますが。

何もやってないって言葉ほど情けないものないわ、

それならもう本当に何もしたくない。