※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

夜中の授乳方法について相談です。授乳後1時間半も起きていることが普通なのか、楽に寝かせる方法を知りたいです。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
夜中の授乳の仕方について質問です!
20時頃に寝てから朝の7時に起床するまでの間、2〜3回泣いて起きます。
寝かしつけは抱っこでゆらゆらしながらトントンです。
泣く→オムツ交換→起き上がって授乳→ゲップさす→抱っこでゆらゆら→娘が寝たらそろーっと私も寝転んで腕枕→見計らって腕枕外す
って感じです!
授乳中寝落ちしたとしても乳首離すと起きるし、添い乳もたまにしますが、眠りも浅くなってすぐ乳首探して起きたりするので極力したくありません。
抱っこでゆらゆらしてすぐ寝る時もあれば、1時間半かかる時もあります💦
寝てから布団にそのままおろすと100%起きます。
なので、そろーっと座って、そろーっとラッコ抱きの体制になって、そろーっと横にスライドさせておろして密着したまま寝ます。離れると起きることが多いです。
横にスライドする時や腕枕外す時に起きたりすることもあるので、立ってゆらゆらからやり直しの時もあります。
6キロある娘を1時間以上ゆらゆらしながらトントンしてるとさすがにしんどいです😭
そもそも夜中の授乳後に目がパッチリして1時間半も起きてること自体、普通ではないのでしょうか?
今のやり方がしんどいなら、ネントレするしかないですよね...
もう少し楽に寝かせる方法など何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おぼーちゃまま

うちの子も全く同じでした😅
抱っこして寝かしつけて下ろしては泣いての繰り返し…だから途中から抱っこして おっぱいあげながらそのまま寝てました😭首が痛くなって曲がらなくなっちゃいました!笑
なので首に付けるマクラ?的なやつ買って寝てました😱笑
今はもう置いても起きなくなりましたよ❣️大変だけど頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ここ

ここ

同じ方がいて安心しました(ノ_<。)
    抱っこしておっぱいあげながらって座ってですか?
    いつから置いても起きなくなりましたか?
    ウチの子もいつかは必ずそんな日がきますよね😭

• 1月27日
  • おぼーちゃまま

おぼーちゃまま

うちの子は7ヶ月位からです😂

• 1月27日
  • ここ

ここ

7ヶ月!うちの娘はもう4カ月なので折り返し地点は過ぎたと思って頑張ります😂

• 1月27日
  • おぼーちゃまま

おぼーちゃまま

頑張って下さい٩(^‿^)۶♡

• 1月28日
ちぃこ

もうすぐ4ヶ月になります(^-^)
娘は日中は眠いと泣いて抱っこゆらゆらトントンで寝ますが、そのまま下ろすと起きるのでブランケットでぐるぐる巻きにして(結構キツめ)下ろすとほぼ成功します!

夜はお利口さんで暗い部屋で添い寝したら寝るのでとても楽です💦
夜中の授乳で覚醒することもありますが、泣かないなら無理に寝かせようとせず放っとくのも手です!
娘は2ヶ月頃からご機嫌なら放っておいて先に隣で寝てたら勝手に寝てくれるようになり、今もずっとそんなかんじです笑

• ここ

ここ

ゆらゆらトントンで寝かせる前にグルグル巻きにしてますか?

添い寝で寝るの羨ましいです😭
    腕枕とかトントンも無しですか?

夜中の授乳で覚醒することもあるんですね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😢
    昨日寝られなくて検索魔になってたら、昼寝も最近すぐ起きるし夜中も覚醒するから睡眠退行ってやつかなって思ったんですけど...
    また別なんですかね?🤔
    昨日はほとんど寝られませんでした...

• 1月27日
  • ちぃこ

ちぃこ

寝たら横抱きにしてぐるぐる巻きにして、起きてしまったらもう一度トントンでします!

腕枕もトントンもなしです!
    隣に寝てあげたらウトウトし始めて寝ます笑
    友人の子も4ヶ月ですが睡眠後退だって言ってたのであるかもしれませんね💦

• 1月27日
  • ここ

ここ

ぐるぐる巻き試してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    睡眠後退もいつかは終わりが来るので頑張ります😭

• 1月27日