※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちかちゃん♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがほ乳瓶を拒否し始めて困っています。みなさんの体験談を教えてください。

2ヶ月半の息子がいます。1日60を2回ミルクを足してあとは母乳の混合です。2ヶ月になるころからほ乳瓶拒否が始まり、ほ乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの温度変えたり、寝込んでるところに飲ませたり、ありとあらゆることを試しましたが、限界がきました(。•́︿•̀。)私もあげることにストレスがたまり、ミルクやめてしまおうと思ったり…でも体重の増えが悪くなったらどうしようと思ったり。みなさんの体験談教えてください(>_<)

コメント

イヤイヤママ

ミルクが嫌いな赤ちゃんもいますよ、仕方ないです。
体重は心配でしょうが、増えないならそれも仕方ないです。
飲めないのではなく、飲まないのですから、それで具合が悪くなる事もないでしょう。
赤ちゃんだって生きるという本能を持っていますよ。
ストレスを溜めないで、ゆるい育児をしましょう。

• ♡ちかちゃん♡

♡ちかちゃん♡

返信遅れてすみません。
    そうですよね。もっと心に余裕をもって楽しく育児したいと思います(^^)

• 2月6日
3707

体重って産まれてから現在まででだいたいどれぐらい増えてますか?
後は、ミルクを嫌がるのか、哺乳瓶を嫌がるのか分かりますか?
私も母乳だけの時に1日/20gぐらいしか増えてなかったので、2ヶ月半の頃はミルクを1日/1回だけ140あげてました(^^;;
今は160を1回だけですが、体重の増えは変わらず少なめです(^-^)
でも元気だし、機嫌も良いので、無理に量を増やさなくても良いと思います(^^;;
ウチの子はミルクも飲めてますが、ミルクより母乳の方が飲みやすそうです(^-^)
赤ちゃんのペースでもう少し待ってあげても大丈夫と思います(^-^)

• ♡ちかちゃん♡

♡ちかちゃん♡

返信遅れてすみません。
    産まれてすぐはミルクよりの混合だったので、体重はだいぶ増えています。1ヶ月検診でミルクを減らしましょうと言われ、しばらくたってから助産師の訪問で、ちゃんと増えているのでまたそこからミルクを減らしましょう(今の1日60を2回に。)と言われ、2週間くらいたちます。
    そこから体重をはかっていないので、どれくらい増えているのかはわかりません。
    スプーンでミルクを飲ませてみたら飲んだので、ほ乳瓶を嫌がっているのだと思います。
    満腹中枢ができるようになればまた変わるのかな?なんて思いつつ…
    試行錯誤しています。

• 2月6日
  • 3707

3707

お腹が満腹になって暫くした時に、哺乳瓶の先に少しだけ母乳を入れてみて飲ませてみてはどうでしょう??
    乳児に薬を飲ませたりする時のやり方ですが、そうすれば少しは慣れるカモです(^-^)

• 2月6日
  • ♡ちかちゃん♡

♡ちかちゃん♡

なるほどー(^^)
    試してみます!ありがとうございます。

• 2月6日
  • 3707

3707

慣れてくれるとイイですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月6日