※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
ココロ・悩み

保育園内定を辞退すべきか、退園前提で3カ月のみの登園を検討中。仕事に就くための選択肢を相談したいです。

保育園の内定、辞退すべきか
退園前提で3カ月のみの登園させるか迷っています。
色々なご意見下さい。

専業主婦、求職中。
9カ月の息子がおり5カ月の妊婦です。(6/20予定日)

長男の今年4月の保育園入園の申請内定しました。(4/21生まれなので0歳児クラスです)

ですが、申請当時から辞退前提でした。
なぜなら、二人目の出産後は里帰り予定
その際、私は入院中や里帰り中は上の子の送迎はできない、旦那も会社勤めではなく現場仕事なので無理です。

申請時に追加で第二子妊娠中の証明をすれば、出産案件として対応可能でした
(8/30までに仕事決めれば、長男の退園は免れる措置)
しかし辞退前提だったので、出産案件として追加申請しておらず、6/30までに仕事を決めないといけません。
すぐ辞退しなかった理由は、第二子妊娠も間もなかったので、無事に妊娠継続ができるか不安だったのです。
事前に役所に相談し、そういう理由であれば、内定後に辞退でもいいよと言ってくれました。

求職中ですが、ツテがあるので、仕事に就くだけなら割と簡単かもしれません。

①役所に相談、今更出産案件として就職期限を延ばせるのか確認
→延ばせないなら退園になるまで3カ月のみ登園させる

②そもそも辞退の予定なので辞退(来年4月に二人まとめて申請する)

③仕事につき、入院中や里帰り中だけ休園させ、第二子産後に新たに第二子の保育園入園をさせられたら仕事をすれば万事ok
→無理じゃない?って感じで

色々選択肢あればおしえてください

コメント

❁s.mama

3ヶ月のみの登園なら辞退して
来年4月に2人共入園がいいかと思います!

お子様にとってもかなりの負担に
なりそうなので😭😭

あやか

辞退するといざ保育園に入れようと思って申請したとき減点の対象になると言われました
地域によって違うと思いますが、2人目出産後保育園に入れる予定があるなら窓口に確認されたほうがいいと思います
退園の場合は減点の対象にはならないと以前窓口に相談した時教えてもらいました

3ヶ月で退園なら、辞退をはじめからした方がいいと思います(*'ω'*)

子どもによっては慣れないし他の子供が沢山いるから、風邪をもらいやすいみたいだし…
風邪をもらうだけもらって退園…って可能性もなくはないと思いますし…

コロン

私が住んでいる市の規定では入園辞退の場合は、その年度に限り減点措置がとられるみたいですが、ようようさんの住んでいらっしゃるところはどうですかね?
それにもよりますが、減点措置が来年度は無効の場合であれば 私なら辞退します😞💦たった三か月通わせるのは0歳児にはきついかと思いますし、出産間近は休園されるとのことですが新生児が生まれてから病気続きとかなれない環境下による夜泣きとかあったらきつそうだかと思いました。

求職中&出産事案(これは申請時は伝えてないんですよね)による保育園入園が可とのことの自治体であれば、兄弟で同じ年度での入園も苦ではなさそうなので、私なら入園は下の子に合わせて二人同時期にしますし、実際その予定です(^_^)
上の子のお世話が大変であれば、一時保育を利用すると思います(^_^)

ようよう

みなさん、お返事ありがとうございます!
退園前提でしたら、やはり辞退がベストですよね。

仮に、もし今から出産要件として対応してもらえるのであれば、仕事につくのは8/30までに期限が延びます。

第二子の産後、働ける&保育園に預けられるのは8/16からです。

第一子の保育園入園の事実と、職につくこと、をクリアできれば第二子も57日後に保育園入れられるかも、なんて甘い考えをもってしまうのですが、どう思われますか?

まず、申請時不利にはならないと言われましたが、それはあくまでも自分の居住区の区役所に言われたことです。
今回の内定した保育園は隣の区なので、減点対象かは明日聞かないとわかりません。

いまから出産要件として対応できるかも、明日聞かないと始まらないことです。

出産時の上の子の休園等、役所や保育園のルールも何もわかりません。

明日きけよ、って感じですが
明日まで待てないんですよね…すみません。

ずっと無理だと言われてきた保育園、受かったのでつい惜しくて。

来年二人まとめて一緒のところに入れられる保証もないしなと。