※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

発達障がいの子供の洋服の着方やトイトレについて困っています。幼稚園入園前に身の回りのことを上手にできるようにしたいです。

発達障がいがあるお子さんいらっしゃる方、洋服の着方、靴下の履き方、トイトレなど、どういう風に教えていらっしゃいますか?
何度も教えているのですが、遊んだり、癇癪おこしたりして上手くいきません😭
幼稚園も入園が決まっているので、なるべく身の回りのことは出来て欲しくて😭

コメント

ひまわり

自分の子どもではないですが…特別支援学校の教員で、発達障がいのお子さんの担任をすることが多いのでお力になれれば…😌
その子によっても違うので、みかんさんのお子さんに合うかは分かりませんが、基本的に視覚優位、つまり、目で見て分かることが得意なお子さんが多いので、やり方を写真で示してあげるのはどうでしょうか?みかんさんとお子さんが抵抗がなければ、動画でもいいかもしれません⭐️できるだけ、実際に使う靴や服を使ってがわかりやすいと思います!
そして、出来たらシールを貼ってあげたり、好きなことをさせてあげたり、分かりやすくご褒美があるといいと思います!
普通は繰り返しやれば覚えることも、繰り返すこと自体が難しかったり、ちょっとした違いでパニックになったりするので、出来るようになるまでは、難しいとは思いますが、焦らず急かさず…少しでも出来るように待ってあげてください☺️
今のうちから写真と一緒に簡単な言葉(左右やトントンなどの擬音語など)を言ってあげるのもいいと思います!

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

すごく勉強になります🙇‍♀️✨
    明日から早速写真や動画を使ってみようと思います!(*´ω`*)

そうですね💦
    急かさないようにしようにしようと思います(*˘︶˘*)

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭❤️
    早速明日から試していこうと思います✨😊

• 1月25日
  • ひまわり

ひまわり

少しでも出来ることが増えるといいですね😌⭐️幼稚園に向けてお母さんが色々と考えてくれてて、お子さんも安心ですね!
    発達障がいがある、ない、に関わらず、子どもによってペースや得意不得意があると思うので、みかんさんも気にしすぎず、頑張ってくださいね🎶

• 1月25日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます😭
    周りの子より結構遅れているので、少しでもと思い、奮闘していましたが、なかなかうまく出来ずに私が弱気になってしまっていました💦

そうですね☺️✨
    焦らず見守っていこうと思います!(•ᵕᴗᵕ•)

• 1月25日
のん

こんばんは😊

私は児童発達支援の施設で指導員をしています。

毎日、発達障がいのある未就学のお子さんをお預かりしています。

上の方もおっしゃっていますが、カードなどに着替えやトイレなどの絵を書いて出してあげると分かりやすいようです。
本当にそのお子さんにもよりますよね。

うちの事業所では、「手を洗います。」「おトイレに行きます。」など丁寧な言葉ではっきりと伝えるように心がけています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

• みかんゼリー

みかんゼリー

こんばんは☺️
    回答ありがとうございます✨

とても参考になります😌
    写真や絵などをうまく使って教えていこうと思います(•ᵕᴗᵕ•)
    教えていただいて本当にありがとうございます😭✨✨

• 1月25日
しま

知的障害の有無にもよるかもしれませんが…
上の子が自閉症で軽度知的障害です。

言葉での指示は全く通らないです。
靴下は半分履かせれば履けます。服はばんざーいと言うと両手をあげてくれます。自分で脱ぐ事もあるのでやり方は知っているのかも知れないですが、気が乗らなければやりません💦靴を履いてくれたことは無いです💦
トイレは便座に座らせればおしっこは出ます。でもオムツに出ても何も言いません😅
保育園に通っていますが、同学年の子と同じ様には難しいので、来年から加配を付けてもらえるよう申請中です!
知的障害がなければもう少し自分で出来るのかも知れないです💦

• みかんゼリー

みかんゼリー

うちの子は、知的障がいは無いのですが、おしっこは全然教えてくれないし、靴下はうまく出来ないので癇癪起こしてしまいます😢

なるほどですね🤔✨
    加配つけてもらえるようにもできるんですね😌

色々教えていただいてありがとうございます😭✨✨✨

• 1月25日
  • しま

しま

今見返したら自分の子の事ばかりでアドバイスになっていなくてすみません💦
    知っていても興味無いと、やってくれないんですよね💦
    うちの子の場合、着替え等何も出来ないと思い込んでいたので、保育園で半分手伝えば残りは自分で出来ると聞いて目から鱗でした。なので、最初は手伝って、段々手伝う量を減らして行くのも1つの方法かもしれません。
    試行錯誤の日々ですよね💦

• 1月25日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そんな事ないですよ💦
    コメントいただいただけでもありがたいのに😭✨✨

そうなんですよね💧
    うちはイヤイヤもまだあり、全て嫌がります😥
    なるほどですね!🤩
    半分手伝えば確かに着れますし、靴下も履けますね✨
    明日から早速試していこうと思います!
    ありがとうございます😭✨
    お互いがんばりましょう!!✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 1月25日
ハルヒママ

多動の長男がいます。知的はありません‼︎
長男に教えた時は一つ一つお手本を見せる、一緒にするを何度かした後靴下なら半分自分ではけたらOK→逆に半分履かせて引っ張れたらOKを数日に分けてして最終的に全部1人で履ける‼︎
ズボンも足が入れれたらOK→ズボンをあげれたらOKなど工程を分けることで少しずつ練習しできたら褒めるを繰り返しまし(o^^o)

トイレは自分が行く時には必ず連れて行く‼︎1時間おきに声をかける、トイレに行く絵を見せて視覚的指示を与えるの繰り返しですかね…
うちはストレスに弱くて運動会や発表会の練習のストレスでトイトレが何度も振り出しに戻って4歳の今やっと外れそうなところまで来てますが集中してると漏らすことがたまにあります(;>艸<;)
できるようになってきたのもきっかけがありました(^ ^)
夏に幼稚園でプールがあるからと去年着た水着が着れるかな?って履かせてた時にちょうど流れるプールのCMが流れて「これに行きたい」と言われました。その時オムツが外れてなくても入れるプールもあるかもしれないけど息子には「こういうプールはおしっこもウンチも必ずトイレでできる子だけが行けるんだよ‼︎まだパンツですることがあるから行けないね」と伝えました。そしたらその翌日から突然ウンチは完璧に外れおしっこもたまに漏らすけどほぼほぼトイレに行くって感じになりました(o^^o)
何かのきっかけが必要かもしれないですね(^ ^)

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね!✨
    そうやって練習をやっていけばいいですね(*´ω`*)

そうなんですねぇ😌✨
    うちは言葉もまだなので、焦らず絵を見せたりして教えていこうと思います!

すごく参考になりました😆
    ありがとうございます!꒰*´∀`*꒱

• 1月30日