※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみすけ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝ている時にこめかみや耳を掻いて起きてしまうママです。掻く回数が多く、起きることが多いです。日中は掻かないそうで、ミトンを嫌がります。抱っこすると掻き止まり、布団に置くと再び掻き始めます。掻かなければもっとよく寝てくれるか心配しています。アドバイスをお願いします。

生後4か月の女の子ママです。
娘が寝ている時、こめかみや耳を掻きまくっています。
多分眠りが浅い時に、掻いていると思うのですが、
あまりにも掻きまくるので、途中で起きる事が多く
多い時だと一晩で5.6回起きます…。

掻きまくって起きてしまうのか、眠りが浅いから起きるのか分かりませんが、同じように、寝ている時にこめかみや耳を掻いて起きて苦労されてるママさんはいますか??

⚫︎日中はこめかみや耳を掻きません。
⚫︎ミトンは嫌がって、取るまで絶対寝てくれません
⚫︎掻いている時に抱っこするとピタッと止まって
布団に置くとまた掻きだします。

掻きむしらなければ、もっと連続して寝てくれるかなぁと
淡い期待を抱いてます(笑)
アドバイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ごまだんご

はい!ここにいます!
お陰で、こめかみや後頭部は引っ掻き傷だらけです😂
起きてしまうときもありますが、起きないことのが多いかもしれません。
掻いてる手をぎゅっと握るとやめてくれますが、成功率低いので、ぐっすり寝るまでひたすらだっこしてます😂

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    コメントありがとうございます!
    お仲間ですね😭
    やっぱり1番良いのは抱っこですかね…。ウチの子は高確率で起きてしまうので、抱っこ作戦、真似させて頂きます🙌

    • 1月25日
ミミリィ

掻きますよねー😅
以前は、掻いて起きることよくありました!!
おくるみで手が出ないようにくるんで寝かせますょ!
しばらくしたらおくるみとってあげてます!結構寝てくれますょ!

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    コメントありがとうございます!
    ミミリィさんのベビちゃんは、もう掻くのは無くなったのですね✨
    実はウチの子…おくるみが嫌いと言うか、締め付けられるのが大嫌いな子なので、もしかしたら効果がないかもです😭
    本文に記載すれば良かったですね💦
    せっかくコメント頂いたので、騙し騙ししながら試してみます!

    • 1月25日
  • ミミリィ

    ミミリィ

    おくるみ嫌いなんですねー(TT)
    色々試して、ぐっすり寝てくれるといいてすね☆

    • 1月25日
  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    おくるみ嫌いな赤ちゃんとかビックリですよね…。。色々トライしてみます!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月25日
うさぎ

同じですー😭
指を握らせてお腹トントンしてると安心して寝るのですが、そうすると手が足りず…片手いっつも掻いてます💦
おくるみも、巻かれるの好きなんですがすぐ両手がぴょこん!っていつの間にか出ちゃいます(笑) 

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    手が足りない…とってもお気持ち分かります🤣🤣
    ベビーも必死にバタバタするから
    気づいたらいつの間にか、手足が出てること多いですよね…

    • 1月26日
ぽよ

うちも眠くなったらやたらと耳を掻きます😭
腕をどこにおけばいいのか分からないのかな?って感じのときもあるし😅

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    ベビーは眠くなる時に、描く習性があるんですかね😳😳
    ウチの子も掻いた後、手が空中で止まってて笑えます…😂

    • 1月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですよ😅笑
    腕辛くない?って感じで寝てる時あります😂

    • 1月26日
  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    ゆーっくり時間かけて降りてきますよね笑。布団に手がつくかな?と思うくらいでまた掻いてて、見てて心配になります😅

    • 1月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうですそうです!😂
    掻きすぎて真っ赤になってたりします💦

    • 1月26日