※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

結婚2ヶ月、出産予定。21歳夫の手取り20万、家賃7万。40万貯金あり。子供のための貯金相談。初産で不安。

教えてください。
結婚して2ヶ月、6月に出産予定で、
私も旦那も21歳です。
家賃7万のところに住んでおり、
旦那の手取りは月20万ぐらいです。
私は専業主婦で働いていません。
これから先貯金がいくらあればやっていけるのか
わかりません。
今、40万ほどの貯金がありますが、
車のローン、指輪のローンがあります。
子供が産まれるまでの残り数ヶ月
2人の時間がなくなるので今のうちに
たくさん色んなところに行こうねと話してますが、
そんな余裕ないのでわ?!と、ふと思いました😅

初産で初めてのことだらけで、
みなさんはどれだけの貯金でお子さんを産まれたのか
教えて頂けたらありがたいです🙏🙏

コメント

あーか

子供の準備や分娩費、当分の子ども用品代として、家の貯金とは別で100万は置いておきました!
それでもすぐなくなりましたが(´・ω・`;)

deleted user

40万なんてすぐ飛びますよ!
まず出産費用にいくらかかるかですね!
親から援助して貰えるならいいかと思いますが
余裕もてる金額ではないですね!

みん

1人目出産時 貯金ゼロでした😅
旦那月々平均30万前後(現場職で不安定)私は専業主婦です。
産まれてからは学資保険入ってお祝いで頂いたものを貯金してるくらいで焦ってます😅
逆に子供がいないうちに貯金しておいた方がいいと思います!
産まれてからはなにかとお金かかるし、ためとけばよかった〜と今更後悔です😅

しゅんちゃん

旦那の手取り同じくらいで
私も専業主婦です!
私の貯めた貯金はすでに無くなり
家賃も同じくらいでほんと余裕ありません💦内職やりますがほとんど仕事が入ってこず…他にバイトやろうか考えてます。

deleted user

お給料の割には家賃が少し高めなんですね😭

1人目産む前は家の貯金全て合わせて1000万くらいでした💦
ローンは一切なかったです。

ままり

旦那の借金返済と結婚式もあげたので貯金はほぼなかったですよ。数万ってとこでした😀
リサイクルショップやお下がりもあれば出費は抑えられます。
出産まで無事に過ごせるか。も、分からないので、無理はせず、できる範囲でお出かけすると良いですよ。
個人的には。ですけど20万の手取りで7万はキツイのではないかと思います。他の内訳などは分からないので一概には言えませんが、、。
うちも今は同じくらいの手取りですが、7万の家賃はキツイですね。
我が家はハイブリットに買い替えたので車のローンが3万弱から4万5千円くらいになりました😅そのかわり、携帯は格安に変えてます!
節約も夫婦によってなにを重視したいのかが違うので夫婦が大事だと思うところにお金をかけ、そうではない部分を削っていくのがベストだと思います😀
我が家は、家にはお金をかけず遠出などをしたい!と考えているので、車は必要な出費で、家賃は安いところが良い!という決断です😀

ねこ

家庭用の貯金とは別に子どものために使う費用で30万円用意しました。
チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐や子ども服、おもちゃなどのお金のかかる子ども用品はお互いの兄弟のお下がりをもらうことにして、買ってないです。
30万からは検診代や分娩費の手出し分やマタニティ服、とりあえずのおむつやミルク代など出産にかかる費用を賄うものです。
それ以外に育児給付金が入る前までの期間に家計が苦しくならないように使えるお金として60万ほどとっています。
子ども用品を1から揃えると、50万くらいはすぐなくなってしまうかなと思います。

Kmama

5月出産予定あたし21で旦那22です。
家賃8万程です
車のローンあり
3月引越しするので貯金ほとんど消えます😂

deleted user

家賃が高いと思います。

私達も21です。子供は2人います。
義両親や両親が色々と
買ってくれたので
貯金はなかったです、、!

ローンは一切ないです。
車2台ありますが家賃は
45,000くらいです。

色んなとこは難しそうですね、、
私はたまに遠出しですよ😊😊😊

あやこ

子ども用品は揃えられましたか?
子ども用品買ったらあっという間に貯金40万がなくなってしまうような…産後もおむつなど消耗品もすごいですし😅

収入20万で家賃7万引くと残り13万
さらに車と指輪のローンで、生活費いくら残るのでしょうか?
私が同じ状況だったら、ほぼ残らないので、たくさんお出かけしよう!という気持ちにはならないかな…と思いました💦

ちなみに妊娠した時点で、数百万円か…それ以上か…の貯金はありました。口座が分かれてて、合計いくらかを気にしたことがないので正確に分からないですが…😅

deleted user

皆さん厳しめですね😳😳😳!
旦那は悪い時の手取り23万とかで、家賃6万5千円の所に前住んでました!
その当時はクレジットカードで6万くらい払ってたし車のローンもありました!
娘も産まれたばかりでミルクやオムツ代がかかってました。
貯金0です(笑)
全然生活できてましたよ!✌️
お金(貯金とか)ある人とお金ない人との生活レベルってやっぱり違うと思います!
にしこさんの生活スタイルならそんなに電気代とかかからなそうだし、全然平気だと思いますけどね〜!
まあ余裕はないかもですけどキツくもなさそうな印象です。
ただ遊びに行ったり思い出作りしたりしたらその貯金はすぐなくなると思います!
私なら今のうちにその貯金で引っ越して家賃抑えます(:3_ヽ)_
そしたら今貯金なくなったとしても
今後毎月浮いた分貯金できるようになりますしね!

Sママ

50万ぐらいは出産するまでにかかりました😭
予想外の切迫で入院だったりです。
オムツも最初の方はこまめに変えてたのですぐ無くなるしで、出産祝いとかで賄いましたが、、、
あればあるだけいいと思います😭