※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お金・保険

派遣会社Aで産休取得予定。派遣会社Bで1ヶ月働いて退社。現在派遣会社Cで就業中。雇用保険条件に不安。派遣会社Aで契約ありながら別会社で働くことは問題か。

社会保険、雇用保険、産前産後休暇について質問させてください。無知のため言葉が違ったり、説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします。

2018年11月まで派遣会社Aで派遣社員で働いてました。妊娠をきっかけに契約打ち切りでした。派遣会社のご好意で、社会保険を加入したままにしておけば産休は取得できます、とのことだったので、有給を使い契約がある状態にしておいて3月末から産休取得予定です。雇用保険も同様に加入したままです。まだ産休申請書を書いただけで、書類等は届いてませんし給付金もまだです。

そのまま専業主婦になろうかとも思いましたが、せっかく悪阻も落ち着いて、今後何年かは働けないかもしれないとかお金のことを考えて、違う派遣会社Bで2018年12月から働き始めました。派遣会社Bには、上記の内容(妊娠中であること、社会保険は加入できない、3月末から産休取得予定)とお伝えしてその条件に当てはまる派遣先を紹介してもらいました。
週3~4、1日8時間か6時間勤務の契約でした。今月末にお給料をもらう予定です。業務内容が合わず、1ヶ月で退社しました。

今年1月からまた違う派遣会社Cで仕事を紹介して頂き、現在就業中です。一応、いまは2月末までの契約ですが、募集では3月末までの就業を希望して1度更新する予定になっていました。(もともとが3月末までの短期での募集でした)
派遣会社Cにも、妊娠中であること、社会保険は加入できない、3月末から産休取得予定、ということをお伝えして就業先との条件等やりとりして頂きました。

派遣会社Bでは特に、週の勤務時間を何時間以内に収めてください、月何時間以上は働けません、などの説明はなく、私の記憶では60時間ほど働いたような気がします。(手元に書類がないだけで、タイムシートは保管してあります)派遣会社Cには、雇用保険加入の条件に入らないように、週の勤務時間を20時間以内になるように週4日のうち3日は4時間、1日は7時間、のシフトになるように調整して約1週間働いています。

先程、派遣会社Cの担当の方と電話でシフトの件について最終確認でお話していました。そこで雇用保険加入の条件に当てはまらないように週の勤務時間20時間以内、月の勤務時間80時間以内に、という説明がありました。2月のシフト決定したものを昨日確認した時は80時間を超えているような気がします(調整してもらっているので確定ではないです。)
シフトの件については、担当の方に確認してもらっていますが、その時に、社会保険と雇用保険に加入できない理由?経緯?について詳しく聞かれました。

派遣会社Aで就業はしていないけど契約はある状況、有給を使って契約がある状態にしてもらっていること、産休は3月20日からであること、まだ産休申請書を書いただけで、書類等は届いていないこと、給付金ももちろんまだ受け取っていないこと、をお伝えしました。

確認してまたご連絡します、とのことで連絡待ちの状況です。やはり派遣会社Aで就業はしていないものの、契約がある状態で別の派遣会社で働くことはダメでしたでしょうか?もちろん、来年の確定申告は全ての派遣会社に源泉徴収票をもらい提出します。マイナンバーも全ての派遣会社に提出しています。

派遣会社Bで雇用保険加入の条件に当てはまるような勤務をしていたことも不安ですが、よくしてもらった派遣会社A、Cにも迷惑をかけてしまうのではないか、と思ってしまいます。

私がもっと調べてから働き始めれば良かったのですが、現在の状況でなにか都合の悪そうなことがあれば教えて下さい。
長文の上に分かりずらい説明だとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

きんぐ

たなみに席がある状態であれば派遣会社aから、短期のお仕事を紹介して貰えば何の問題も無かったのではないでしょうか?
契約打ち切りは、派遣会社ではなく出向先が契約打ち切りをしたのでは無いのですか?
普通の会社と派遣会社では少し勝手が違うので何とも申し上げにくいですが。
雇用保険にかからない働き方をしていれば問題ないかと思います。
産休中に給与を貰って無いのであれば何の問題も無いかと。。。

• ぷう

ぷう

派遣会社Aからは就業先の紹介をしてもらえなかったのです…次の仕事を紹介するのは難しい、と言われていました。自分でも派遣会社Aの求人情報を見てウェブエントリーもしたのですが社内選考を通過することは無かったです…

産休中に給料をもらってはいけない、とのことですが、それであれば3/20~は働いてはいけない、ということですよね…?ほんとに無知ですみません😭

• 1月25日
  • きんぐ

きんぐ

産休中に給与を貰うと産休手当貰えないので、3/20から働いていけないという考えで合ってます😊👍

• 1月25日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます😭💦
    それ以外は特に、問題はなさそうでしょうか?
    3/20までの勤務で出来ないか、派遣会社Cの担当の方に相談してみたいと思います!

• 1月25日
  • きんぐ

きんぐ

私もはっきりとした事はわからないので、一度A者の労務担当者に確認した方が確実だとは思いますよ^_^

• 1月25日
  • ぷう

ぷう

そうですよね…よくしてもらっているので、なにか不手際があって迷惑かけるのが怖いので言い難いのですが…💦
    よくしてもらっているからこそ相談するべきですよね😢ありがとうございました!何かあれば派遣会社Aにも連絡してみようと思います!

• 1月25日