※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の療育に通っている中、インフルエンザが流行しているため休むべきか悩んでいます。療育の他の子供たちとの交流や、お義母さんの考え方についても迷っています。

療育、インフルエンザについてです。
最近 インフルエンザが流行ってますよね😓
娘の療育に通ってて 月に、2、3回ほどあるんですが
お義母さんは 風邪や熱を出すと可哀想可哀想というタイプで
旦那の弟が小さい頃から体が弱く風邪をひく度 入院となっていたのでトラウマ?じゃないですけど 辛いらしく。

インフルが流行ってる間は療育休んだら?と言われ、(他の教室には4歳、5歳の子が沢山いるし、私は車がないので園バスで他のお友達と一緒に乗っていきます)
私は確かに インフルになったら可哀想だけど 私の中では保育園と一緒でインフル流行ってるから当分休みます!は違うかな〜…と思っていて…。

普段は 娘と療育の先生と私3人で 今日は同級生の子が2人とそのお母さん方で集まる?というか子供達を遊ばせるという時間があるんですが それは 休んだ方がいいのか悩んでます。普段は娘1人ですが他の子がいて もし娘が例えば風邪菌持っててばらまいたら…などと考えてしまいます💦失礼ながら逆にばらまかれたら…とも思ってしまいます、でもそんな事してたらキリがない気がして。。

1人の子は保育園に通っていて 1人の子は通ってません。
娘は同級生の子と喧嘩しながらも遊ぶので連れていってあげたいのですが
こーゆー時にお義母さんの インフルになったら可哀想という
言葉が浮かびます。。
ウイルスを避けようと思えば避けられる(休む)、けど休む事なのか…と。
皆さん、どう思いますか?
自分がインフルエンザになった事なくて 基本 免疫があるので
なる気がせずどうしても娘も大丈夫 と思い、生活してしまいます

コメント

ママ

インフルは他の風と違って死人出たりもするので避けらるなら私は少しさけますねぇ、、、実際今は保育園には止むを得ず連れて行ってますがそれ以外はネットスーパーを使ったりで家にこもってます><

コロン

行かせなくて済むなら休むのもアリかと思いますよ。
ホントに流行ってますからね~😱
園では登園自粛や休園するところも出てるし、通園してる子とウチみたいにまだ家で面倒見てる子じゃ危険度違うなって実感してます。
だからこの時期は幼児施設へ遊びに行くのも慎重になってしまいます😅

もふもふ

そんなこと言ってたらどこへも行けませんよ。
うちの姑もそうなんです。
うちの子も療育に週1回通ってて、幼児舎にも毎日通っています。
今のところ幼児舎ではインフルエンザが出ていないのですが、いつどうなるかなわかりませんね。
療育だとどこの誰かわからない子も来るから、「もしその子がインフルエンザ菌持ってたらどうするの?」と言ってきました。
「それやったらおかあさん、おかあさんだって買い物行ったり食事行ってるけど、そのときおかあさんも菌もらってきてるかもですね。そんなんだったらもうここへも来れませんね。うつると困るんで。」って言ったら黙りましたよ(笑)

感染症なんて年中何かしらあるし、春だから大丈夫とか冬だからダメとか、そんなん言ってられませんよ。インフルエンザは夏だってあるんですから。
子供は病気にかかって体を強くしていくんです。
かかったら確かに可哀想です。でもかかっても仕方ないと思うしかないです。病気にかからせたくなかったら滅菌ルームに住まなきゃですよ。
それに何のための療育ですか。大事なお稽古ですよ。ただ単に遊びに行くだけじゃないんですよ。