※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

生後20日目の赤ちゃん。母乳を目指しているが、母乳量が少なく右乳が吸いにくい。左乳を吸わせ、搾乳、ミルクで対応。完母を目指す不安。アドバイスを求めています。

生後20日目です。
完母を目指していますが、現在ミルク寄りの混合です。

赤ちゃんの吸う力が弱かったこともあり、
生後3日程はミルクのみでそれ以降搾乳して
母乳を与えています。
入院中は助産師さんのサポートもあり
母乳の量が徐々に増えていきましたが、
最近は頭打ちで両乳で30〜50mlしか出ません。
また、左乳は10〜20分吸ってくれるように
なりましまが、右乳は陥没乳頭のため泣いて
なかなか吸ってもらえない状況です。
左乳を10〜20分吸わせて、搾乳してあるもの、
最後にミルクといった流れで与えています。
右乳も吸ってもらう練習をし、頑張って
完母を目指せるのかと自信がありません。
完母の方からアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

りい

まだ20日!全然大丈夫ですよ⍢⃝
少し違いますが、私は入院中おっぱい吸う力が強すぎて流血し、痛すぎて搾乳してあげてました〜😂(足りないときはミルクも)
搾乳でも徐々に量は増えますが、やっぱり直母がいいようで、傷が治ったらまた切れないように角度を変えて練習しながらあげたら、口も大きくなり完母へ!
苦手な胸から授乳する方がいいそうですよ〜
授乳クッションを使ったりして頑張ってください😊諦めるにはまだ早すぎます!
赤ちゃんも成長して飲むの上手になりますし😍!

• さら

さら

返信ありがとうございます!
    昨日から左乳も吸わせるようにしたところ、以前よりも吸ってくれる気がしました!
    長期戦になりそうですが頑張ってみます!!

• 1月25日
しょーちゃん

お疲れ様です💓
私も母乳がほとんど出ず、絞るとにじむくらいでした(笑)
そのせいで入院中に体重が300gほど落ちてしまい黄疸検査に引っかかり一緒に退院出来ず24時間の光線治療となり、その退院後の夜は1人で3時間ごとにアラームかけて起き、1人で出ないおっぱいを搾乳してました😂
赤ちゃんは一生懸命吸ってるのなかなか出ないので泣いて泣いて、、、申し訳なかったのですがこれは今だけの辛抱だと思い、赤ちゃんに何度も何度も吸ってもらいました!
1日13~15回、1回の授乳1時間だったのでほぼ1日中おっぱいやってました(笑)
しかし2ヶ月くらい経ってから母乳の軌道に乗り、今では完母でむしろ飲みすぎて一日の体重が45gと増えすぎと言われたくらいです🤣
諦めずに赤ちゃんと一緒に頑張ればきっと母乳は出てきます\(^o^)/
これからですよ💓頑張って下さい👌🏻💕

• さら

さら

私の赤ちゃんも黄疸ではないのですが、私よりも1週間長い入院だったのでしょーちゃんさんと同じように搾乳して届けていました!
    1日13から15回ってすごいですね!
    本当はそのようにした方が良いとはわかっているのですが、助産師さんにも日中だけでも頑張れって言われてとりあえず日中だけ吸わせている状況です😥
    皆さん数カ月頑張って完母につながっているのですね!とりあえずもう少し頑張ってみます✨

• 1月25日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

1週間は長く寂しかったですね😢
    私は1日だったので1週間とか想像も出来ないです(T_T)
    さらさんの今の時期くらいは夜中も何度も起きて授乳してたので寝た気にならずしんどかったですね(笑)
    きっと2人で力を合わせて頑張った分成果はきっと出ると思うのであと少し頑張って下さい🌟
    だいたい軌道に乗るのは平均的に3ヶ月程度らしいです!
    焦らず頑張って下さいね😍💕

• 1月25日
  • さら

さら

電話して授乳時間に合わせて家族に送ってもらい2回授乳して帰るって感じで寂しいのもそうですが、体力的にも大変でした😥
    そうなんですね!私は夜2時間寝ても、え!もう?!ってなってます😅
    右乳は泣いて嫌がられますが、少しずつ吸ってもらえるようになってきたのでなんだかほっとしてます。
    長い目で頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました!!!

• 1月25日
Yu-mama

あたしも両乳首陥没だったので初めは混合で母乳のみになったのは、3ヵ月頃でした。白米とお水をよく食べ飲んで後は、桶谷式の母乳マッサージを受けて乳腺を全部開通してもらいました😊

• さら

さら

元々水分の摂取量がすくないので、意識的に摂るようにしてみます!
    そのマッサージは助産師さんにしてもらったんですか??

• 1月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうです😊母乳マッサージ専門でやってるところです。
    桶谷式 おっぱいマッサージで検索されるとお近くのやってるところがあるのでよろしければ検索してみてください。
    他のマッサージよりは痛くないそうです。

• 1月25日
  • さら

さら

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    検討してみます✨

• 1月25日
ぷゆみ

完母でした!
とにかくママが水分とる事、オッパイあげる前にオッパイマッサージを必ずする事、頑張って赤ちゃんに吸ってもらう事!をめげずに続ければ大丈夫です!!

• さら

さら

返信ありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 1月25日