※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
ココロ・悩み

人工受精11回試みたが妊娠できず、悩んでいる。一人の子供がいるが、気持ちの整理がつかない。同じ経験の方、どうやって気持ちを整理しましたか?

二人目が欲しくて人工受精を11回頑張ってみましたが、妊娠に至ることができませんでした。
もう一回・・・とも思いましたが、気持ちが疲れてしまい、自分の中で凄く葛藤し、悩んだ結果、昨日で終了の形を取りました。すでに8歳の娘がいるので、この子を大事に育てていこう!と決意したものの、妊婦さんや小さい子供や赤ちゃんを見ると胸が苦しくなってしまい、一人しか授かれなかった自分が情けなく思ってしまいます・・・。
私みたいに子供が一人いて、二人を授かれなかった方はどんな感じに気持ちの整理をつけましたか?

コメント

ミルコップ

私は一人目の出産の時にいろいろあり、子宮摘出しました。

もちろん二人目を望んでいたので1年くらい泣いて過ごしていました。

でも、出来ないものはできないのだからこの子を大切に、成長の一つ一つを見逃すまいと育てています。

ですが、やはり色んなことが頭をよぎります。
養子や代理母出産、子宮移植などなど、、、

毎日葛藤して、戦いながらも
諦められない気持ちと前向きな気持ちの割合が時間が経つにつれて前向きな気持ちの方が上まってきている気がします。

それに一人っ子でも沢山良いこともあるんだなと、ママリでいろいろ検索して慰められます。

それと
一人でも授かれたのだか良かったと思うようにしています。
きっと私の力量には2人以上の子育ては無理だから神様が下した事なんだと。

あんまり参考にならないかもですが(^_^;)

• まちゃこ

まちゃこ

返事遅くなりました(*´-`)

アイマイマミーさんは色々なことがあったのですね・・・。

私も決断をする前は里親を考えた時があり、数日悩んでから旦那に話したことがあります。
    ですが、世間体とか色々考えた時、受け入れることは出来ない、と反対されてしまいました・・。

仕事や娘の存在に今は助けられています。

しばらく葛藤するかもしれませんが、
    前向きな気持ちになれたら、と思います。

とても励まされました。
    ありがとうございます^^

• 1月25日
ゆうママ

うちは1人です☺️仕事は介護なのでばあちゃん達にもう一人作らなんよとか勝手な発言されますが無視、無視😂

小さな彼氏(小1)のように毎日喧嘩しては『好きだよ』って言い合ってます☺️

赤ちゃん見たらほしくなりますがこの子が可愛くて仕方ありません✨

いつか前向きになれるときがくるといいです✨✨✨✨

• まちゃこ

まちゃこ

私も介護の仕事をしています。
    利用者さんから、もう一人産みなさい^^と言われますが、授かりものだからねーと交わしています^^

娘には治療してることは内緒にしていました。

終了した日、娘から「みんなでギューしよう^^」と言われ、家族3人抱きしめ合いました。

何か察していたんでしょうか。

本当に宝物です。

ゆうママさんみたいに前向きになれたらと思います。
    ありがとうございます^^

• 1月25日