※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__#
妊娠・出産

妊娠周期と先生の診断の違い、妊娠可能性の日について不安があります。周期の基準や妊娠可能性について教えてください。

こんにちは。
妊娠周期が3週近く違います。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。私の計算が合っていればその時にはもう、9週目〜10週目に入ると思うのですが、、、。
インターネット等でエコー写真を見ても大きさや心拍が確認できるということからそこまで平均と変わらないと思うのですが、先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるということは、お聞きしたのですが大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに最終生理日からの計算と3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

コメント

A⑅∙˚⋆

妊娠周期はべびさんの大きさでの判定になりますので、ズレはよくあることですよ。
妊娠の可能性も、排卵日のズレなどから明確にいつ!ということは言えませんよ〜

• yu__#

yu__#

回答ありがとうございます!
    初期の頃はよくずれるんですね!
    でも、大きさ的にもそこまで小さくないので2〜3週ずれていることに少し疑問を持っていました(^^;;
    次回の検診でちゃんと周期を確認します(*^^*)

• 2月5日
けんぴー

予定日が近そうなのでコメントしました!
私は今2人目を妊娠中で、最終生理は11/28で1日違いです‼なので私は明日から10週目に入ります。私も前回先生が、8週ちょうどだね!と言われて、私としては8週と3日だと思っていたので、今後の説明があったのでその時に看護師さんに確認しました。すると、先生が間違ってて、8週と3日ですね!と言われました。何かの時に、別の人に確認してみてはどうでしょう??母子手帳とかにも検診の日付と週数が残るので、正確な物を残したいじゃないですか(^^)

• yu__#

yu__#

ay.k.y.kさんも少しのずれがあったんですね!
    次の検診で看護師さんにも聞いてみようと思います^ ^

• 2月5日
チェイス

私も同じような経験をしました。
生理周期は30~32日、生理予定日より10日も過ぎて、検査薬で陽性でたので病院行ったら胎嚢しか確認できず。
翌週胎芽確認でき、予定日決まったんですが2週間ずれてました。

その後の検診からは赤ちゃんスクスク育ち、毎回2~3週分大きく、出産も予定日より2週間早かったです。きっと、予定日間違ってたんだよ!と旦那とは話してました(笑)

エコーをする人や赤ちゃんの位置でも大きさが変わるそうです。
あまり心配でしたら、病院変えてもイイのかな!?と思いますが…(^_^;)

• yu__#

yu__#

胎嚢見える時期というのは4週後半〜5週目あたりと聞いていたので生理予定日から10日後に病院に行ったら胎嚢も確認できたので5週目だと思っていたら3週目と言われたので、驚きました!
    いろいろ探しても3週で胎嚢確認できたという事はなかったので少し不安になっていました(^^;;

でも、見てくれる先生によって違うということが分かったので次回検診に行ったときにきちんと聞いてみようと思います!

• 2月5日

1.先生の出した周期おかしいですね?!
3週では胎嚢確認できません。まだ着床時期なはず…
2.生理予定日が正しかったとして12月12日13日の仲良し。
先生の言うことが正しかったとして12月26日27日30日の仲良しかなあと思います。

• yu__#

yu__#

やっぱり少しおかしいですよね?初マタで、知識もあまりないのですが私も3週目で胎嚢が見えるというのは少し不思議なかんじがしました。
    生理周期はこれまで大きく変わったこともなく基本30日周期で、1、2回3日程度変わったことがあるぐらいです。
    ですから、排卵が3週間もずれるということはないと思うのですが、、、(>_<)でも、誰でもずれることはありますよね(^^;;
    30日の仲良しで1週間後にはっきりと陽性反応というものは出るものなのでしょうか?
    次回の検診で妊娠周期をちゃんと聞いてみようと思います!

• 2月5日

退会ユーザー

30日の仲良しの日がたまたま排卵だったとしてもその一週間後ではまだ、陽性は出ないです💦
    26日27日なら早ければ陽性出ますね(^^)
    排卵が遅れる可能性は十分にあるけど遅れていたとしても、最初に受診された3週目は着床の時期なので…その時期に胎嚢確認できることもあるんですね^_^;

• 2月5日
  • yu__#

yu__#

もし、30日排卵日で1週間後陽性はやはり早いですよね😅
    3週目の胎嚢確認は驚きました!
    その初心から不安で病院かえてみようかな?と思ったのですが近くに病院がなくて、、、。

お返事ありがとうございました(*^^*)

• 2月5日
しょこら.a

私も似たような感じだったので、コメントします。
私は11月中頃に最終生理日ですが、排卵がズレていたようで、今はまだ9週です。2週間以上の誤差があります。

排卵がズレていると週数も変わってしまいます。胎嚢の大きさや、胎児の大きさでエコーで算出し週数を決めます。
予定日も胎児の大きさで決まるので、予定日がわかれば、週数も確定し、そこからの引き算でだいたいの妊娠の可能性のある仲良しの日がわかります。
ちょっとわかりづらい説明ですが、よくある事だと思いますよ(^_^)
先生のご診断も予定日確定の時に多少の誤差はあるかと思いますが、ほぼ間違いないと思います☆

私も4人目ですが、この時期はとても不安です。yu_#さんも心拍も確認出来ているようですので、赤ちゃんを信じて、あったかくして次回の健診まで待ってあげてくださいね♡

• yu__#

yu__#

しょこら.aさんも、2週間のずれがあったんですね!
    生理周期がそこまでずれたことがなくても排卵日が3週間ぐらいもずれることもあるのでしょうか?
    でも、まだ初期なので次の検診にはきちんとした周期も聞けると思いますので焦らず待ってみようと思います。

• 2月5日