※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
産婦人科・小児科

ママの検診はなく、不安に感じています。産院による違いでしょうか?

今日1ヶ月検診でした。
てっきり私の検診もあるのかと思いきや、ママの検診はありませんとの事でした。
5日くらい前から生理のような出血もしてるし、高血圧症で緊急帝王切開でしたし、毎日血圧を記録してと言われてたので身体のチェックもあるものと思ってました。
質問もしたかったけど小児科医しかいないし聞けなかったです。
こんなものなのでしょうか?
子供の検診が終わったら、もう帰っていいですと言われあっけらかんとしてしまいました。
私の前の人も私の検診は?って聞いていて同じ事言われてました。
産院によるのでしょうか?なんか腑に落ちない。。

コメント

りゅうしんママ

もちろん病院によりますが、うちはどちらもありました💦

  • もんぷち

    もんぷち

    普通どちらもしますよねぇ💦

    • 1月24日
RKママ

私も帝王切開でしたが
2週間後に母体だけ診察
1ヶ月後に子供と母親の診察がありました💧

母体の診察が一切ないってことですよね?
そんな病院もあるんですね💧

  • もんぷち

    もんぷち

    2週間検診(産褥健診)で私の内診と傷のチェックがありました。
    子供は体重測定をしました。
    1ヶ月も内診とかあっていいですよね。。

    • 1月24日
  • RKママ

    RKママ

    2週間検診はあったんですね!
    それでも1ヶ月検診で内診もまたしました💧
    皆さんどうしてるんですかねー?

    • 1月24日
  • もんぷち

    もんぷち

    はい、2週間はありました。2週間じゃまだ回復途中だし1ヶ月も内診するべきですよねぇ。
    他の人も同じ事思ってると思います、何人か自分の検診について聞いてる人見たけど、受付の人はもう終わりなので帰っていいですしか言わないし…産むまで通ってる時は良い病院だなーと思ってたのに最後がこれです💦

    • 1月24日
  • RKママ

    RKママ

    受付の人の対応もなんか変ですね💧
    子宮の戻り具合とか気になりますよね😥
    婦人科で見てもらうしかないんですかねー

    • 1月24日
  • もんぷち

    もんぷち

    そうなんです、受付の人もバタバタしてて💦
    私いま出血がひどいので最悪、近所の婦人科にかかるか産院に問い合わせるしかないですよね😢

    • 1月24日
  • RKママ

    RKママ

    出血が酷いのは心配ですね💧
    なるべく早く病院にかかって下さいね!
    お大事にしてください!

    • 1月24日
みか

母親の検診もありました。
産院によるんですかね?
子宮の収縮や、悪露のことなどあると思うんですが。。

  • もんぷち

    もんぷち

    私もそう思います💦
    悪露のこととか聞きたかったのですが…
    1ヶ月検診終わったら産院に行くことはないし悪露なのか生理なのか聞きたい事があれば自分で婦人科にかかるしかないのかなと考えてしまいました。

    • 1月24日
sunny

1ヵ月検診で私も見てもらいましたよ?悪露の状態とか、子宮の戻り具合とか母乳のことはもちろん、育児相談までしてもらいました🙄
総合病院だったので、子供は小児科で、私は産婦人科でと場所は違いましたが🤔

  • もんぷち

    もんぷち

    皆さん母体も診てもらってるし、私だけみたいだしやっぱりおかしいですよね。
    2週間検診で内診したから今回はみないのか?分かりませんが、やっぱりおかしいー💦

    • 1月24日
まりな

私が産んだ産院は赤ちゃんもお母さんも1ヶ月検診ありましたよ😀
検診あるのが普通だと思ってました💦

  • もんぷち

    もんぷち

    私も2人の検診だと思っていました。
    まさかママの検診はありませんなんて😱
    前にいた人も自分の検診は?と聞いていたし、母体の検診もあるものと思っていたと思います💦

    • 1月24日
だうにー

私も1ヶ月検診で自分の体も見てもらいましたよ‼️
悪露の状態や子宮、会陰切開の傷を見てもらって入浴と夫婦生活のオッケーをもらいました💦💦

  • もんぷち

    もんぷち

    そうですよね!
    入浴とか夫婦生活とか、ダイエットとかの話もあると思っていたのに、どうしたらいいのやらです💦
    2週間検診やったけど、2週間じゃまだ回復途中だしそこで終了はおかしいですよね。

    • 1月24日
みかん

私も帝王切開でしたが、二週間検診は子どもというか母乳とか育児状況がメインで、1ヶ月検診はどちらも診てもらいましたよ。
傷の状態とか内診もしました。

  • もんぷち

    もんぷち

    私も2週間検診はそんな感じでした、育児状況、精神状況のチェックもありました。

    私の産院にかかった人たちは私みたいにモヤモヤしてるかもです。。
    今後は市の検診になるとか、小児科で予防接種の予約をしてねと説明があり終わりました💦うーん。

    • 1月24日
えがちゃん

別日でありませんか?
私の病院は赤ちゃんの負担を考えて別々の日に1ヶ月検診でした!

  • もんぷち

    もんぷち

    別日ないんですよ、説明なしでしたし、予約の話もなかったです。
    気になる症状があれば婦人科かかるしかなさそうですよね。言われてたから血圧手帳まで毎日つけてたのに。
    妊娠中、入退院まで気持ちよく過ごせたのに最後がこれだとは…

    • 1月24日
ママ

内診はしました‼︎
妊娠中毒でタンパク尿出てたのに、尿検査はなぜかなしでした😂

  • もんぷち

    もんぷち

    内診普通しますよね!
    尿検査なしですか?
    やっぱり産院によるのでしょうかね?💦

    • 1月24日
優ママ

私が出産した病院も子供と私の1ヶ月検診ありました。

  • もんぷち

    もんぷち

    普通ありますよね、うちの産院がめずらしいようです💦

    • 1月24日
  • 優ママ

    優ママ

    ダイエットの話はなかったですが、入浴とか入っても大丈夫かみてもらわないと不安になりますよね😥

    • 1月24日
  • もんぷち

    もんぷち

    不安です💦
    婦人科もある病院ですが、内診…1ヶ月検診で診てもらえなかったと言っても料金取られるだろうし…同じ産院にかかった人たちに聞いてみたいです💦

    • 1月24日
まにゃ

私の診察⁇
悪露の感じや子宮の状態なども見てもらいました‼︎
ママの診察もないと不安ですよね…💦

  • もんぷち

    もんぷち

    2週間検診が産褥検診だったようで、そこで問題が無ければママの1ヶ月検診はないとゆう事がわかりました💦

    • 1月24日