※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

幼稚園児が咳や鼻水で悩んでおり、薬が効かず症状が悪化。喘息や肺炎を疑い、耳鼻咽喉科と小児科での受診を迷っている。どちらに行くべきか。

幼稚園に通い始めた4月から、軽い咳や鼻水が続いており、2回耳鼻咽喉科を受診しています。 

最新で受診したのが5/10金で、飲み薬は初回から
・クラリスロマイシン
・カルボシステイン
・アスベリン
・ビオフェルミン
をもらっています。

ただ5/10に受診したあとから咳が明らかに悪化しており…。
熱も日曜日と今日と出たため、午後に受診を考えています。
咳は軽いこんこんとした咳だったのが、5/10以降からはゲホゲホとした咳に変わりました。(咳しながらも夜は寝てます。ゼーゼー、ヒューヒューなど喘息特有の咳ではない)
咳以外はとっても元気です…。ご飯もまあ食べられてます。

薬が効いてないのか、風邪と副鼻腔炎の診断で薬を貰いましたが、他の病気なのか?
喘息や肺炎を疑ってます💦

引き続き耳鼻咽喉科に行くか、小児科で新しく診てもらうかどっちにするか迷っています。
みなさんならどちらに行きますか🥲?

コメント

ママリ

小児科でも、内科もある小児科で診てもらってレントゲンとか血液検査とかもして原因を明確にしたいです😭💦

ままり

咳が出てるときは小児科に行きます!胸の音を聞いてもらえるので、耳鼻科よりはいいと思いますよ!

娘が喘息気味で、中耳炎にもよくなるので、耳鼻科と小児科は頻繁に行き来してます😂受診するときに先生にお薬手帳を見せると処方するお薬を調整してくれますよ😄

ぱんだ

咳はなかなかすっきりなおりませんし、長引きますよね。
咳が悪化してるとのことなので、気管支炎や咳喘息などになってるかもしれません。
うちの娘が咳喘息になった時は小児科で1日2回吸入に通ったら割とすぐ治りました。
1度小児科で胸の音を聞いてもらうと安心するかもしれません。

saa

みなさんありがとうございます、まとめての返信申し訳ありません。
かかりつけの小児科がレントゲンまでしてくれるのかはわからないのですが、吸入をしているのを見たことがあるので小児科の方に行ってみます!
耳鼻咽喉科で出されたお薬の内容も見せてみます!