※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、夫との関係が疎遠で悩んでいます。子どもは可愛いが、2人目欲しいものの性行為に抵抗感あり。他の方の経験や意見を聞きたいです。

変な質問で申し訳ありません💦

独身のときは自分が子どもを可愛がる想像ができませんでしたが、息子が産まれたらとても可愛くて、
もしできたら2人目も欲しいと最近思うようになりました。
年齢的なものもあるのであまり時間はないのですが、ひとつ悩みがあります。
1人目の妊娠がわかってから一度も夫としていません💦
今もそういう気持ちになれません…
むしろ少し嫌悪感を覚えます。
そして誘われることもありません😨
産後の身体もとってもだらしない感じになってて自信もありません…笑
夫のことが嫌いなわけではないし、むしろ好きですが、
欲が全くわいてきません。
皆さんはどうですか??
してる方、してない方の意見を聞かせていただきたいです。。

コメント

産後10ヶ月のときに生理が再開して、そろそろ2人目〜ってなるまで妊娠わかってから1回もしませんでしたよ☺︎
そして、また妊娠してから今もしてません。笑
好きですけど、そういうのいらない。って感じです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そういうのいらないって私も思います😅
    同じ方いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
mai-hime

産後10ヶ月で生理が再開し、今2人目の妊活中ですが、妊活始めるまで1回もしませんでした。私も嫌悪感を覚えた時期ありましたが、今はそんなことないです。そういう気持ちになれないということは、多分まだその時期ではないということなのだと思います。赤ちゃんの面倒を見ながらだと大変だと思いますが、産後の体型戻しのヨガとかやってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。心も体も準備が整ったら、自然と前向きな気持ちになってくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね😳
    結構ママリとか見てると皆さんしててすごいな💦と思っていました。
    産後のエクササイズに少しずつ通い始めました😊痩せるといいのですが…
    年齢は待ってくれないので焦りはしますが、もう少し待ってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
みもり

私ももともと子どもが苦手で、ちゃんと可愛がれるか心配でしたが、今は可愛くて仕方ありません(笑)
私の場合、いろいろあって完ミにしたので産後2ヶ月で生理再開しましたが、2歳差希望なので妊活としてではなく、スキンシップとして週1~2回仲良ししてます。
妊娠中もスキンシップとして、自分が女として見られてるんだなと思えたのでしてました。もともと性欲が強いのかも知れませんが💦
妊娠中も我慢してくれてましたし、今も私が疲れてるときは、誘っても疲れてるでしょ?と断られますが、やっぱり男の人って定期的にしないと体に影響するみたいなので、妊娠中や生理中はしてあげたりしてました。
生理的に仲良しがあまり好きでない人もいますから、本当に二人目を望むなら旦那さんと相談するのが一番だと思います☺️

• ママリ

ママリ

スキンシップとしてなんですね😳
    スキンシップ的なのもないんです…
    女として見られてないんですかね💦
    それでもいいやと思ってしまう自分もいます。
    妊娠する前はそういう感じだったのに、と思うと、なんだかうらやましいです😢
    妊娠出産を機に夫との関係はだいぶ変わってしまいました。。
    ありがとうございます、

• 1月24日
  • みもり

みもり

産後、体重は妊娠前まで戻りましたが、筋肉は落ちてプヨプヨです。
    女として…のあたりは、旦那さんに言われたわけではなく、私の不安です。実際妊娠中に仲良しの回数が減った時に私が旦那さんに打ち明けたら、仲良しの有無でそれは変わらないよと言われました。なので、回数が減ってる=女として見れないではないようです。
    もともと私は性欲が強い方でしたし、産後生理的に旦那さんを受け付けなくなる話はよく聞きます。
    はるさん、母乳で育てられていませんか?授乳自体、実は仲良しと同じような効果があるので、授乳されてるうちは男性を求めず、むしろ嫌悪しまうことがあるそうです。私もいろいろあってミルクに切り替えるまでは、胸を触られるだけで正直嫌でした。
    産後に夫婦関係が変わるのも普通ではないでしょうか?夫婦から親になるわけですから、優先するものも変わります。今までは旦那さんに守られる存在でしたが、息子が生まれて、共にこの子を守る同士になったような感じです。旦那さんは外で家計を支え、奥さんは家で子どもを守るという分担になってますから、どっちが偉いとか凄いとかはなくて、子どもを中心にしてお互いに必要な存在に変わっただけだと思いますよ。
    だからこそ、二人目を望むなら素直に伝えることも大切だと思います。
    子どもがいるうちは二人で一人前の親になるのだと思います(シンママさんはそれをひとりで背負うのでとても大変だと思います)。
    長くなりましたが、思っていることがお互いに伝えられない関係ほど、辛いことはないです。息子さんが寝たあとや、あわよくば旦那さんとお二人で出かける機会が作れるなら一度向き合って話してみてはいかがでしょうか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

母乳だとそういうことがあるんですね💦ならば様子見しようと思います。
    夫は2人目も欲しいようです。
    ただ私が受け付けないしそういう気持ちに全くなれないのと、恐らく夫も同じなのかなという感じでした😅
    もうすぐ息子も一歳になるのでそうしたら何か変わっていくかもしれませんね。
    ご丁寧にありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 1月26日