※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫流産での入院を機に退職し、勤続半年以上1年未満の正社員は失業保険を受給できますか?1年以上働いていないと受給できない情報もありますが、妊娠出産を機に半年以上で受給資格があるとの情報もあります。

調べてもよくわからない為ご存知の方教えてください🙇

切迫流産での入院を機に退職する場合、勤続半年以上1年未満の正社員は失業保険を受給できますか?

1年以上働いていないと受給できないという情報がほとんどでしたが、妊娠出産を機にであれば半年以上で受給資格があるというのも耳にしたので🙇

コメント

一年ないともらえないです(;_;)
私がそうでした。

ma3

特定理由離職者のことかと思いますが
ハローワークの機材では「妊娠、出産、育児等により離職し、雇用保険法第20条第1項の受給期間延長措置を受けた者」とあります。

受給延長措置を受けたもの…なので、ただ退職しただけでは受給は難しいかと思います。

ハローワークに電話して聞いてみると確実ですよ🙌🏻

• ma3

ma3

機材⇨記載の誤字です💦

• 1月23日
りる

一般的な退職理由だと雇用保険に12ヶ月加入以上継続して加入されていることが失業保険の受給の条件になります💦
今回妊娠を機にということで一般とは別の特定受給資格者という枠で失業保険を受ける場合には1年未満でも受給できますが、出来るか否かはハローワークの判断になります。
1年未満の場合には90日間分しか給付金は受給できない形になります。

ママリ

みなさん詳しくありがとうございます!まとめてのお返事でごめんなさい🙇
ハローワークに相談してみます!ありがとうございました☺️