※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

ママ友が2人目の妊娠で羨ましく感じています。育休中で仕事復帰後に考えていたが、周りの専業主婦の妊娠に影響され、保育園入れたら妊活を始める予定。治療が必要で不安になっています。

だんだん周りが2人目が出来るママ友が増え、羨ましいです…

私は育休延長中で、職場からは復帰を待ってもらっていますので2人目は一度仕事復帰をしてから考えようと主人と話していました。
また、息子を体外受精で授かっていますので、2人目も治療が必要だと思います。

そんな中、専業主婦のママ友が多いからか、みんな予定してなかったのに…まさかと思ったけど…という感じで2人目の妊娠が発覚していて、羨ましくて仕方ありません。

この4月に保育園に入れなければ2人目の妊活を始めるつもりですが、治療が必要になりできなければもっと羨ましいと思ってしまうと思います…

息子を授かれた時には本当に嬉しくて、2人目はできなくていいと思っていたはずなのに😥

一番仲のいいママ友が2人目妊娠が昨日発覚したと聞きなんとも言えない気持ちになってしまっています…

質問になっていなくすみません💦
周りには2人目が欲しいとは言えていなくて話せずこちらに書かせて頂きました😥

コメント

ぽてこ

やはり、ご夫婦でまず話し合われるべきかと思います。
旦那さんの協力は不可欠です。
息子さんも治療をふまえて授かってらっしゃいますし、復帰されない方が妊活はスムーズなのかなと思います。
会社の制度は3歳まで育休はとれるのですか?
保育園は申し込まれていたら受かった際断ると影響もしますし。
周りが2人めラッシュで羨ましい気持ちもわかります!
が、やはり家族計画を未来計画をもう一回相談しましょう。
素直に話してみましょう。

私は去年の4月に復帰をし、ぼちぼち2人めをと思っていて旦那と話し合いました。
打ち明けられるといいですね。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私も通院がいるなら仕事復帰はしない方がいいと思っています。
    息子の時にとても迷惑を掛けたので…

会社は3年まで取れると思いますが、保育園に入れれば1日でも早くと言われているので現実的には難しそうです。

いつも主人とは結論が出ないままになってしまうのでよく話そうと思います💦

• 1月23日
m

めちゃくちゃわかります😭
我が家も体外で授かりました。
2人目も治療が必要だと思います。
採卵からスタートなので、もう少し時間が経ってからとは思うのですが、せめて自然でもチャレンジしたいのに、夫にその気がなくずっとレス。
しかも重度の男性不妊なので、もっと色々意識してほしいのに、仕事が大変なのもわかるけど、妊活に関してこちらばかり頑張って悲しくなります。

同時期に出産したママさんは、仕事復帰のことがあるからと、年子ですぐ妊娠!とか、うちは2人目すぐ作る!って聞いたり、2人目たまたま一回したらできちゃって💦本当は1人っ子が良かったのーと言われると、普通はそのくらいの感覚で子供できるんだよなぁと、羨ましくてモヤモヤしちゃいます😂💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    せめて自然から…とってもわかります!
    自然妊娠がダメなら治療に…と思っているのにうちも主人にその気がないのかレスです…
    妊活=即治療と思っているみたいで💦
    うちは原因不明不妊なので、主人は採精だけなので治療に通うのは私なのにって感じです😥

ホント周りと話していると、妊娠するのに苦労しないのが普通なのかぁと思ってしまいます😭

• 1月23日
  • m

m

わー、共感の嵐です😂💦

治療って、特に体外までいくと、注射採卵始め痛いことばかりだし、待ち時間も普通の病院ではありえないくらい長いし、お金も冗談みたいにありえない額が飛びますよね😞 更に2人目治療は預けながらって、本当大変ですよね😞

1人目はがむしゃらだったのですが、2人目は辛い治療が蘇って、なかなか気持ちが重くなってしまいます。
    だから一旦自然で、可能性だけでも作りたいのにそれすら出来ない現実にモヤモヤしちゃいます💦

そして同じく、1人出来たらもう充分!と思っていましたが、新生児のあの可愛いさを知ってしまうと、またどうしても味わいたい、兄弟も作ってあげたいって欲が出ちゃうものですね💦

焦ってどうにかなるものじゃないし、やっとできた1人の子育て楽しもうー夫も子供も元気で恵まれてるさ。よそはよそ、うちはうちってのんびり構える日もあるのですが、
    ママ友さんたちの何歳差がいいよねみたいな家族計画トークに、自分だけ気楽に入れない時、妙にへこんだりしてやっかいです😅
    治療経験者ママ友さんとは、採卵どうする?刺激法は?凍結は?託児どうする?とか話せて、私も頑張ろ!ってなるんですが🤣

自分のためにも、自分軸をもっとどーんと太くしたいです😅

• 1月24日
  • もともと

もともと

共感して頂けて嬉しいです😭
    私もmさんのコメントを読んで、そうそうって思っていました😥

本当に息子を授かってしばらく忘れていた治療中の職場から走って病院まで行った事や、痛かった注射や採卵、陰性の落胆…色んな思いが蘇っています💦

私は金銭的に、2人目は自然でできなければ諦めようと思っているんですが、うちも自然にもチャレンジできていないので😵

本当にそうです…2人育児は大変だと思いますが、子どもの可愛さを知ってしまうと😥

私は周りに体外経験者がいなくて、話せないのでモヤモヤするばかりです😭

先日2人目妊娠がわかったママ友は、子どもの1人のはずだったのに事故だわーって言っていて、もう…😭

• 1月24日
  • m

m

わ、わかります😭💦
    事故って……表現が気になっちゃいますね😂 欲しかったからできて良かったー!なら、いいなぁと思いつつ、良かったねってなりますが…😂💦

うちも同じく仲良い友達が一人っ子希望だったんですが、本当に一回したらたまたまできちゃったみたいで。
    私は2人目欲しいけどできる確率が低いので、2人目のこと聞かれたら、うちは欲しいけど一人っ子になるかなぁみたいに言ってたんですが、友達からmちゃん一人っ子希望だよね。いいなー、うちも一人っ子が良かったー!と言われて、いやいやいや、一回で自然妊娠とか、こっちがいいなーだよ😂💦って思いました😂

• 1月24日
  • もともと

もともと

ホント相手は悪気がない事はわかっているのに、いちいち反応しちゃいますよね😭

その人は本当にそう思って言っているんだろうけど、こちらからしたら1回で妊娠なんて…😭

私もアレ?もしかして?みたいな感じで検査薬やってみたいです…

私も周りに2人目は?と聞かれて、1人で十分かなー、2人も無理かもーなんて言ってしまっているので、1人っ子希望と思われていると思います😥

お話聞いて頂いてありがとうございますー😭

• 1月24日
  • m

m

わかりますわかります😂

検査薬、もしかして?って感じでやってみたいですー😂💕笑
    バリバリ用意周到にいろんなことやらないと至らないから切なくなります😞💦

こちらこそお話して下さりありがとうございました😭💦
    聞いて頂いてしまいすみません…
    共感ばかりで凄く救われました☺️💕

• 1月24日
  • もともと

もともと

ホント、もしかして妊娠??の気持ち味わってみたいですね😂

お話しさせて頂いてすごく嬉しかったですー😭

いつかお互いに2人育児の相談がママリでできますようにー💕

• 1月24日
おもち

どうしても比べちゃいますよね😭
でもその人だって何か他に悩みがあるかもしれないしわからないですよ。
私は逆に戻る職場があるえいちゃんさんが羨ましいです😣
二人目授かりますように😌✨

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    そうですね💦
    私は職場から復帰を待たれている事がプレッシャーで2人目が欲しいと誰にも言えません…
    悩みはそれぞれですね💦

• 1月23日
すわ

同じく体外受精で授かり、2人目は羨ましいながらも何も出来ていません。金銭面と病院に行く際上の子を預かってもらう先がないので躊躇してます。私は不妊治療で退職しており、保育園も入れず専業主婦をしています。
旦那にも友人にもママ友にもまだいいかな〜と言ってしまいますが私も2人目羨ましいです😢不妊治療始める時は、1人授かれるだけでどれだけ奇跡かと思っていましたが、今では兄弟だって欲しいよね、こんな可愛い子がまた来てくれたらって考えてしまいます。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    うちも金銭面、預け先共に同じ状況です…

そうなんです💦
    聞かれてもできなかったら…と思うと2人目が欲しいとも言えず、1人でいいかなーとか言ってしまいます😥
    私も息子の時は本当に奇跡だ、息子がいてくれればと思ったのですが、すあさんと同じ気持ちです😥

治療していた頃から比べたら、贅沢な悩みですね😥

• 1月23日
たままり

分かりますその気持ち!私もそうでした。素直に喜べないですよね…
まだいいや、自分のペースで、と思っていたのに焦る自分がいて私も驚いた程です。2歳差に悩んでいたのもありますが。
なので私は2人目にトライしました。何もしないで後悔するより、トライして出来ずに悩んだ方がいいと思ったので!
ですが、子供作るのも育てるのも簡単な事ではないので、焦って作るのではなくご主人と話し合ってみて下さいね😊
ちなみに、ママ友達の中で「私はもう少し先でいいや」と言う人がいて、それを聞いて私は何焦ってたんだろうと何だか肩の荷がおりました😅

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    そうなんです…仲良くしてくれているお友達なのに素直に喜べず😵

私も周りには2人目はまだいいとか、1人でいいかなーと言ってしまっています…

• 1月23日