※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい653
妊娠・出産

経産の方も産院の母親学級に参加できるか悩んでいます。以前参加したときは初産の人が多く、今回も浮かないか心配です。二人目、三人目の方、母親学級に参加したことがありますか?

初産ではない方、母親学級行ってますか?

自治体の母親学級やパパママ学級は初産の方対象と書かれてますが、産院でしている母親学級は経産でも行けるようで、無料だし行ってみようか迷ってます。

一人目の時と同じ病院ですが5年も前で今は陣痛室や分娩室が変わったようで、それを見学したいというのが一番の理由ですが…

一人目のとき参加して、ほとんど初産の人ばかりだったのを記憶しているので浮いてしまうかなと思って迷ってます。

二人目、三人目の方、母親学級参加したことありますか?

コメント

ゆりぶ

私は二人目の時行きましたよ♪やっぱり気になるなら行ってた方がいいと思います(*^^*)

• とけい653

とけい653

そうですよね!
    行けばよかったって後悔したくないですもんね。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月6日
まなぽょ

私三人目になりますが一応受けてます⭐
沐浴も3年空くとわすれちゃうし、あと病院もリフォームされてどこに何があるかわからないので後期も受けるつもりです☺
それに、出産の流れももう一度勉強しておこうって思ってます⭐
確かに回りは初産の方ばかりですが、私にとっては一人一人やっぱり出産が違うので1から母になる勉強をして 挑みたいなって思ってます⭐

なので一人目はもちろん二人目の時も受けてまた三人目の今も受けます⭐

やっぱり受けとくのと受けとかないのでは意気込み方が違う気がします⭐

• とけい653

とけい653

ありがとうございます(*^^*)
    コメントいただいて安心しました。
    私も5年もあいてほとんど覚えてないです(笑)
    1から勉強してって意気込み共感しました☆
    私も申し込みしようと思います。コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月6日
ももりんご♪

私は、二人目の妊娠で母親教室には参加しませんでした。
分娩先の病院は、前回と別ですが、つわり等で体調がイマイチだったのと、平日の開催で仕事を休めなかったので(._.)

参加出来て、したいと思うのであれば、参加してもいいと思いますよ♪
病院の管理栄養士として働いていますが、母親教室担当した時に、上のお子さんを連れての参加の方も居ましたよ‼︎
見学等して、安心して出産に臨めるなら、とてもいいと思います(*^^*)

• とけい653

とけい653

そうなんですね♪
    二人目でも参加されてる方もいるんですね。前向きに考えたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月6日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

1人目のときに
旦那と一緒に行った事あります(◍′◡‵◍)
上のお子さん見てもらえるので
預けて来る人もいましたよ(*^^*)

• とけい653

とけい653

コメントありがとうございます(*^^*)
    行ってみようって思うようになりました♪

• 2月6日