※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicchi
家事・料理

4月から1歳の息子を保育園に預けて、時短勤務で社会復帰します!子持ちで…

4月から1歳の息子を保育園に預けて、時短勤務で社会復帰します!

子持ちで共働きの皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦で家事の分担ってどうしていますか?

現在私は育休中ですので、今の分担はゴミ捨てが旦那でその他は全て私という感じです。

復帰したら、旦那の家事に皿洗いとお風呂掃除を追加しようかなと考えています。
保育園に送るのもお願いしたいところですが、夜勤や出張も多いので難しいのかな……?と……🤔

皆さんのご家庭の家事分担もご参考までに教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

いちむら

朝ごはん→セルフ
お弁当→前の晩に用意、朝セルフでカバンへ
夜ご飯→私の方が帰りが早いので私
食器洗い→手が空いてる方(基本夫)
風呂掃除→夫
洗濯→私
掃除機→休みの日に夫、平日時間があれば私
ゴミ→私がまとめて夫が捨てる

こんなところでしょうか?

• chicchi

chicchi

コメントありがとうございます😊✨
    お弁当も作られてて偉いですね✨✨
    私は作っても自分だけしか作らなさそうです(笑)←
    手が空いている方っていうのもいいですね!臨機応変に💡

参考にさせていただきます😊👍

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

お弁当は私が作り置きの惣菜をいくつか冷蔵庫に入れてあるので、もし私が作れなければ夫は自分で詰めていきます!
    食器洗うとき、まだ息子はご飯食べてるのでどちらかがご飯をあげて、どちらかが洗い物してる感じです😅

• 1月24日
  • chicchi

chicchi

ご返信ありがとうございます!
    そう!家事の分担だけでなく、育児の分担も聞けばよかったと後々後悔しました(笑)
    作り置きなんか作ったことないです~💦
    いちむらさんはデキル人認定です✨

• 1月25日
  • いちむら

いちむら

育児は分担というか…本当手が空いてる方ですね笑笑
    ただ基本は私です!時短勤務なので時間ありますし❣️

風呂は私最後に息子を風呂に入れたのいつか覚えてないほど専ら夫ですね!
    それにご飯もモノによっては息子自身自分で食べられるようになりましたし👏
    私は休日出勤がある時があるんですが、その時は夫にすべて任せて出かけますよ!
    オムツ〜ご飯まで!
    もちろん最初は何もできませんでしたか「もし、明日私が入院しても死んでしまっても困らないようにこの子の離乳食の進み具合や予防接種の日程とか把握しておいてね❣️」
    と言い続けました〜〜!

作り置きはいつも同じでひじきときんぴらごぼうと大豆と昆布煮たやつと…ほうれん草のお浸しとかですね笑笑
    夕飯作る時についでに作って仕舞えば楽ですよ❣️

• 1月25日
  • chicchi

chicchi

息子のお風呂旦那に任せたいとこなんですけど、遅番(帰宅が22時過ぎ)や夜勤がある為いつもは難しくて😫

自分で食べてくれるのは助かりますね!
    ウチはまだまだかなぁ~🤣

煮物いいですよね💡
    私も作り置きしてみよーかな??
    旦那が煮物食べないのがネックですが😓

いちむらさんのとこみたいにカチカチに決めず、手が空いてる方でやってみようかなと思います💡
    事細かに教えてくださってありがとうございました!😊✨

• 1月26日
  • いちむら

いちむら

これ、決めたことというより自然と決まりました笑笑
    出来るだけ夫にやらせて居た結果かなぁと!

• 1月26日
かにゃこ

こんにちは!私も昨年から時短で働いています。
我が家は夫の出勤時間が早いので、朝ごはん担当は夫で、夫は自分の食器も片付けてから出勤します😅私は子供と自分の朝食を済ませて洗濯物干して、保育園送迎も私です。
夕食の準備は私がして、子供の夕飯を夫の帰宅前に済ませて、お風呂は夫にお願いし(お風呂掃除は私)、夕食後の皿洗いは2人でしています。
ゴミ出しは夫ですが、ゴミをまとめるのは私です😅
家事分担は私の方が多いですが、夫には育児を結構お願いしていると思います!

• chicchi

chicchi

洗濯が私の中でネックなんですよね~💦やっぱり保育園行くと洗濯物増えますよね??😓
    今まで2日に1回だったんですけど、毎日したほうがいいですかね!?

質問してしまってすみません💦

• 1月24日
  • かにゃこ

かにゃこ

洗濯物、増えますよー!
    うちの保育園はお昼ごはんの後に沐浴したりするので、毎日3セットくらい洗います。
    うちも結婚するまでは2日に1回しか洗濯機回してなかったですが、毎日回すようになりました😅

• 1月24日
  • chicchi

chicchi

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね~😭💦
    はぁーっお金が欲しい……←ソコ?

なんとかルーティンに加えたいと思います!ありがとうございました😄✨

• 1月25日
麦茶

上の子のときですが、フルタイム勤務で、会社に戻りました。
家事は全て私がしています😅
最初から、今もずっと😅
ゴミ捨てだけは、たまーに、行ってこようか?と言って、出しに行ってくれます。
皿洗いや掃除、洗濯、保育園の送り迎え、全て私です😅
仕事復帰してからしばらくして、やっと、子どもと一緒にお風呂に入ってくれるようになりました。
2人目妊娠中だったし😅
皆さん、ちゃんと分担されてるんですね。
言ったらやってくれるパパさん、羨ましいです😅

• chicchi

chicchi

スーパーお母さんですね🤩✨すんばらしい😚👍👍尊敬します✨私めちゃくちゃ要領悪くて😨←
    でも本当に辛かったら旦那さまにご相談くださいね🥺

• 1月24日