※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

北海道札幌市で4月に転園された方、新しい園で夕方まで預かってもらえましたか?認定こども園の入園式は平日か土日かわかる方いますか?

北海道札幌市で、小規模保育園から普通の保育園や認定こども園に4月に転園された方いますか?

その場合は新しい園で4月1日から夕方まで預かってもらえましたか?
園によるのでしょうか…

長男が3歳になったので、小規模保育園から認定こども園に転園予定です。

また、札幌市の認定こども園の入園式は平日か土日かわかる方がいたら併せて教えてほしいです😊

コメント

ぼんぼん1817

当方札幌在住です。
上の娘が今年の4月に小規模保育園から認定こども園の幼稚部に転園します!
うちが入る認定こども園は4月1日から預かり保育という形で預かってもらえるそうです。入園式は幼稚部と保育部合同で、4月6日の土曜に行われます。

ただ、お子さんの入るこども園or保育園によって対応がそれぞれ違うと思いますので、確認された方が良いかと思います😊
今週末に保育園の結果郵送されるみたいですね🙌

• みに

みに

ありがとうございます!
    うちと同じですね😊
    参考になりました♡♥
    結果が正式にわかったら確認してみます!

• 1月23日
moony mama

認定といっても、転園の際の預かり保育の有無や、入園式は施設ごとに違うと思います。
通われる施設に直接確認した方が良いと思います。

• みに

みに

正式に入園が決まったら直接園に確認しますが、参考までに質問しました😀

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

失礼しました。
    札幌ではありませんが、息子の通う保育園は、転園でも一から預かり保育必要でしたよ。

• 1月23日
あんぱん

転園ではないのですが、息子が4月から行くこども園では入園式が4月1日(幼稚部は4月6日)、預かり保育は入園式の次の日以降からとのことでした!
園によって違うと思うので問い合わせた方がよさそうですね🤔

• みに

みに

幼稚部と保育部で入園式違うところもあるのですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月23日
のんこ

札幌です!
上の子は小規模ではないですが3歳までの保育園に通ってて、今年度(去年)転園しました。
転園した園は新設園なので1日に入園式開園式、ならし保育は2日からでした!
前から保育園に通ってる子たちも1からならし保育しましたよ!

私の友人でも転園を経験した方いますが、その方もならし保育必須だったみたいです。

園にもよると思うのであくまで参考程度に見てください😅

• みに

みに

経験者の方のお話参考になりました😀
    慣らし保育の間はお仕事早退したりお休みしたりということですよね?💦

• 1月24日
  • のんこ

のんこ

慣らしの時は休んでました💦

よーく思い出したら何人かは最初の方から1日預かってもらってる人もいたかもしれないです💦
    たぶんどうしても預けたいっていう人は保育園と相談して対応してもらってたのかもしれないです!

• 1月24日
  • みに

みに

そうなんですね!
    入所決定したら相談してみます😀
    ありがとうございました✨

• 1月24日