※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

食事に野菜を食べない子どもが心配。幼稚園の食事も不安。同じ経験の方、どう対処しましたか?

食べムラが酷いです!
特に上の子!
一応野菜など出してますが食べません。
どうにか誘導して口に入れてもらいますが、べーっと出されます(T . T)
食べるものは炭水化物とお肉!!

混ぜ込んだ野菜などは食べるので(ハンバーグとかお好み焼きとか)まだマシですが、普通に野菜食べて欲しいですorz

というのも4月から幼稚園が始まります(T . T)
給食やお弁当ちゃんと食べてくれるのか心配ですし、お弁当に入れられる物がありません。
食べなくてもとりあえず色々入れてみる予定ですが、この野菜嫌い(味というより、食感や舌触り、歯触りが苦手みたいです)どうにかならないでしょうか…

同じような方どうされてますか?

幼稚園とかでみんなで食べると食べるようになる、とよく耳にしますが、そんな風になるとは思えません(T . T)

毎食毎食ぜんっぜん食べません!!
なので体重もぜんっぜん増えません!

同じような子のお母さん!幼稚園とかだけでも食べるようになりましたか!?
それともやはり食べずに残してきますか(T . T)!?

コメント

クルン

3歳の男の子がいます。
うちも家では野菜やお肉はほとんど食べません😣なので毎日決まったメニューばかりです😭
ご飯、ハム、ヨーグルトなど💦

1歳から保育園入っていますが保育園の食事は野菜なども完食してるみたいです😅💦
家では無理に食べさせたりもしてないです💦

• まの

まの

保育園で食べてくれるならお家で無理に食べさせなくても大丈夫ですもんね(T . T)

うちの子口に入れられても、噛めても、べーっと出してしまうくらいなんですが、お家での様子はどうですか?
    クルンさんのお子さんの野菜嫌いな理由ってなんですか(T . T)?

うちの子は気分とかじゃなく、普通に野菜嫌いな感じがするのですが、そんな感じでも幼稚園では食べてくれるんですかね…

• 1月23日
  • クルン

クルン

うちの子も口に入れても出しますよ😩嫌いな理由はただ単にまずいかららしいです😭

幼稚園や保育園は他の子たちも食べてますし先生の方が言う事聞くので大丈夫だと思いますよ😆

• 1月23日
  • まの

まの

そうなんですね!
    やはり幼稚園に期待ですね!!
    億劫に思えてたお弁当ですが、少したのしみになってきました😌

• 1月23日
はるみ

うちの子もそのまんまの野菜は食べません!😂
私も心配しましたが噂通り、幼稚園に持たせてるお弁当には何を入れても嫌いなものでも完食して帰ってきます!!しかも先日の個別懇談で先生と話したら、野菜嫌いなの知らなかったと言ってたくらいで、幼稚園パワー凄いなと✨✨

家では変わらずあまり食べないです笑
なのでお弁当は野菜たっぷり、栄養バランス考えて作ってます😊

• まの

まの

うわー!期待に胸が高まります笑
    でも、うちの子の場合気分というより、ほんっとに野菜ダメそうな感じで…
    あまり食べないどころか一切食べてくれず、昨日は練習がてらお弁当でご飯出してみましたが、ほぼ残されました(T . T)
    それでも幼稚園でなら食べてくれますかね(T . T)

3月生まれでみんなよりできない事が多いので触発されて色々できるようになるついでに、ご飯も食べてくれるようになれば嬉しいのですが😂

• 1月23日
  • はるみ

はるみ

うちもブロッコリーとかほうれん草とか見向きもしないし、嫌い!いらない!!って言ってましたが幼稚園では食べてます笑

私も去年、入園前に家でお弁当の練習してましたが、その時は半分も食べてくれなかったです😂
    初めての幼稚園のお弁当の日、美味しかったー!お弁当小さくて足りないから大きくして!!って空っぽのお弁当箱を渡された時の感動は一生忘れません😭

まぁ、、、家では相変わらずですが😂

• 1月23日
  • まの

まの

うちの子もうちの両親(子供からしたら祖父母)と一緒にファミレス行った時ブロッコリー食べた、とそう言えば言っていてビックリしたのを思い出しました…
    それからまた食べてないので何だったんだ…と思っていたのですが食べようと思えば食べられるのかもしれませんね💡

その感度は私も一生忘れないかもです!今からお弁当楽しみです〜♫

• 1月23日
ぷるぷる

うちの娘が2歳8ヶ月でまさんの
所と同じ感じです😭💦💦

ですが保育園では野菜も食べて
給食いつも完食しているみたいです😂
家では本当に食べないのに保育園
では食べているので不思議です😓
周りにお友達いっぱいいて皆で
食べると食べてくれるみたいです💦

• まの

まの

やはり保育園とかだと食べるんですね〜!不思議です!
    ただ、ここで調べていると逆に全く食べない子もいたので少し不安に思ったのですが、兄弟が多いおかげか周りに話しかけたりできる子なので、お友達と楽しく食べてくれたら嬉しいな、と思います✨

• 1月23日