※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊娠・出産

2歳4ヶ月の娘がいて、2人目の赤ちゃんが生まれる予定。夜の寝かしつけ方法に悩んでいます。他のママの経験やアドバイスを聞きたいです。

現在2歳4ヶ月の女の子を育てるママです!
2人目も正産期に突入し、いよいよ来月から
二人育児が始まります😣💓

そこでお子さんが2人以上いらっしゃる
ママさん方にお聞きしたいのですが、
夜の寝かしつけどうされてますか??😅
どうしても、二人同時に上手く寝かしつける
イメージができません(>_<)
今は娘の横に添い寝して、少しお喋りしたり
手を握ったりトントンしながら
30分くらいで寝てくれます💤

ワンオペで育児されている方、
旦那さんやご家族に協力してもらっている方、
いろんな方のやり方が知りたいです!
もしよろしければ教えてください😊💓

コメント

LINE漫画に夢中

上の勝手に寝てくれます^_^

下の子はまだ産まれたてで
あれですがそこまで手がかからず。

オムツ替えたりミルクあげたり
そしたら寝るような感じです^ - ^

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    上の→上の子

    です。

    • 1月23日
  • ゆいか

    ゆいか

    一人で寝てくれるなんてすごいお利口さんですね😲
    うちの子もそうなってくれればすごい楽なんですけど
    私にベッタリくっついてないとダメみたいで😅
    夜だけは旦那でもダメで…まあ嬉しいんですけどね♡笑

    • 1月23日
3mama

うちは赤ちゃんにミルク飲ませて
上の子たちと一緒に布団に連れて行くと1人で寝てくれます。

上の子らは大きいので、布団入るとすぐ寝てくれますが2歳くらいだと
寝かしつけ大変ですよね、、

赤ちゃんがうまく1人で寝てくれたら上の子だけ寝かしつければ楽ですね♡彡

  • ゆいか

    ゆいか

    6ヶ月でセルフねんね完了って感じですか?💡
    すごい…羨ましすぎる😭💓

    私も上の子に我慢させるより、下の子を
    早くセルフねんねできるように
    誘導できたらなって思ってます🐣

    • 1月23日
  • 3mama

    3mama


    割と産まれて最初からでした!
    1人目の寝かしつけに苦戦してた記憶があったので2人目以降はお腹いっぱいにさせて布団に置くってのを最初からしてて勝手に寝てくれます♡彡
    後はお風呂でスイマーバで5分くらい泳がせてますよ〜疲れるみたいで寝つき良いです!ワンオペだし手抜きしてます!

    • 1月23日
  • ゆいか

    ゆいか

    うちも1人目の寝かしつけ苦労しました😭
    最初からやってると自然とセルフねんねが
    身につくのかもしれないですね✨✨
    試してみます🙋💓
    ある程度手抜きしないとこっちも
    見が持たないですもんね😁

    • 1月23日
きき

寝かしつけ方一緒です😊
下の子が寝てる間に上の子とゆっくり話しながら寝かせてあげるのが一番理想ですが。
下の子がどうしても立って抱っこじゃないといけない時があると娘もついてくるので寝るのが遅くなる時があります。
下の子片腕で抱っこして揺らしながら上の子は私の太もも枕にしてトントンで寝たりもしますね。
どうしても上の子が拗ねちゃって寝室から出て行っちゃったり、機嫌が悪くなるのでディズニーのおやすみシアター買いました!
寝室から出ずにご機嫌で待っててくれてそのうち寝る事もあるので買ってよかったですかね😊

  • ゆいか

    ゆいか

    最初のうちはどうしても立って抱っこ&
    トントンゆらゆらですよね😣
    拗ねちゃうんですね、、ママも大変だけど
    娘さんも寂しいですもんね。
    そういうものもあるんですね!
    確かに何かグッズがあると少しの間待てるかもですね😊💡

    • 1月23日
☺

下の子が生後夜まとまって寝れるようになるまでは、上の子の寝かしつけは主人に任せていて(寝室別)、下の子がまとまって寝れるようになったら先に主人に上の子を寝かし付けてもらい、自分が寝るタイミングで下の子も一緒に布団へ(寝室同じ)
最近は子ども達二人を夫婦二人で同時に寝かしつけています😊

主人が出張中は子ども達二人同時に寝かしつけています!

  • ゆいか

    ゆいか

    寝室別ですか!
    夜まとまって寝てくれるまでは
    泣き声で上のお子さん起きたりしますもんね😢
    旦那さんがいらっしゃる時は協力してくれるのありがたいですね😊
    うちも旦那が出張多いので、そういう時
    どうしようか悩んでます😣🌀

    • 1月23日