※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、マグやスプーンで白湯や麦茶を飲ませるのが良いでしょうか?麦茶は赤ちゃん用のものがあるか教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。

離乳食を始めるのですが、何かマグ?などを購入して白湯や麦茶なども少しずつ飲ませた方がいいのでしょうか?

また、完母なのですが、どうやって飲ませたらいいですか?☺️マグなどはもう使えるのでしょうか?それともスプーンなどであげるのですか?
麦茶は赤ちゃん用のものなどがあるのでしょうか?

質問たくさんですが、よろしくお願いします😊

コメント

5ヶ月から
リッチェルの「いきなりストローマグ」というのを使って白湯を飲ませています!
1ヶ月たって上手に飲めるようになりました🎶

離乳食+お白湯or麦茶
その後授乳しています!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    早速検索してみます☺️✨✨
    少し飲ませてみたほうがいいですかね!母乳だけでいいなら、無理に飲ませなくてもいいかなとも思ってるんですが😭

• 1月23日

退会ユーザー

わたしもそう思っていたのですが
    4月から保育園なので預ける時に飲めた方がいいかなと思ったのと、
    私がストローで飲み物飲んでいたら
    ストロー掴んで口をパクパクさせるので飲みたいんだろうな💓と思ってあげたらすごく食いつきよかったです!😊✨

• 1月23日
  • こっこ

こっこ

なるほど!!!うちは保育園の予定はないですが、様子見てあげてみます✨✨ 飲みたかったんですねー💕可愛い💕息子はコップで私が飲んでるとガン見してるのですが、さすがにコップは早いですもんね🤣笑

• 1月23日

退会ユーザー

飲みたそうにしてガン見してるの可愛いですよね💓💓
    あげれないものだと、あげたくなる気持ちを抑えるのに必死です💓(笑)

なんか、吸う事で口の周りの筋肉を発達させるみたいで、ストローの方がよさそうですが、ストロー上手になったらコップと併用して飲ませられそうかな?と思います✨✨

保育士の友だちが
    8、9ヶ月の子はみんなコップ飲みしてるよーって言ってました!

• 1月23日
  • こっこ

こっこ

可愛いです💕
    お子さん好奇心旺盛ですねー!素晴らしい😭✨💕

そうなんですね!いきなりストローマグ調べました!すごく良さそうです!購入してみようかなと思います😍スプーンも試してみます😆

コップってそんなに早く飲めるんですか!知らないことだらけです!ストロー試してみて、様子見て色々挑戦させてみます!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 1月23日

離乳食始めて2週目です!
白湯や麦茶も少しずつ飲ませてます!
哺乳瓶やストローマグで麦茶飲ませても嫌な顔して飲んでくれないので、今はスプーンであげてます!
赤ちゃん用の麦茶売ってますよ💗

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    飲ませてるんですね!少しあげてみようかな☺️💦
    スプーンであげてもいいですよね!
    赤ちゃん用あるんですね!みてみます😊

• 1月23日
®️ᴍᴀᴍᴀ

マグは5ヶ月から練習してましたよ!
でもやっぱり飲めない事の方が多いのでマグとは別に麦茶をスプーンであげてました!

麦茶は赤ちゃん用の物もありますが、大人が飲む麦茶を薄めてもあげても大丈夫ですよ!

私も離乳食の為にマグを購入したのですが、マグを洗うのがめんどくさくなってきてしまったのと娘が結構飲む子なのでマグでは足らず、500㎖のペットボトルに直接付けられるストローを買ったので、わざわざ買わなくても良かったかな?と思ってます……‪𐤔𐤔‬

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

こんな感じの物をあとから購入しました!

• 1月23日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    スプーンでもいいんですね😊✨
    なるほど!薄めてあげてもいいんですね!知らないことばかりです!離乳食の本にも飲み物のことまでは書いてなくて🤣💦
    たくさん飲んでくれるんですね♫画像まで、ご丁寧にありがとうございます😭✨✨早速検索してみます✨✨

• 1月23日
  • ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘は保育園に行ってるのでコップ飲みとかもいつの間にか出来るようになっていて、家ではコップのみ(支えあり)で出かける時のみこちらをつかっています!

お子さんに合うものが見つかるといいですね!

• 1月23日
  • こっこ

こっこ

コップで早くから飲めるんですね✨✨すごいー✨✨
    色々試してみます!ご丁寧にありがとうございます💕💕

• 1月23日