※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食も始まり、早寝早起きを試みていますが、自身の睡眠時間が減り疲れています。1ヶ月続ければリズムが整うでしょうか?

生後5ヶ月生活リズムについてです。
4ヶ月頃まで23時から24時頃寝て1度7時ころ授乳で起きて、11時に起床という感じでした。(21時頃寝かせてもすぐに起きてご機嫌になってしまうので)。日中も眠そうだったらお昼寝。私自身もすごく楽でした。
5ヶ月になり離乳食も始まるので生活リズムを整えようと早寝早起きを始めました。
朝は7時に起こし太陽浴びさせ顔を拭く。ミルクの時間を計算してあげる。お散歩2回。絵本もたくさん読みたくさん遊ぶ。お昼寝もあまり長時間はさせないように途中で起こす。
それでも21時に寝るのは半々ぐらいです。
自分の睡眠時間が大幅に減ったので早くも疲れてしまいました💦1ヶ月くらい続ければリズム出来てきますか?

コメント

あおむし

ママが意識してリズムを作れば自然と整いますよ😃

• プー

プー

整うまで気長に待ちます。

• 1月23日
いる

寝る時間と
起きる時間を決めて
後は
流れに任せてます😊😊
あまり決めすぎると
私は嫌になるので😅😅
成り行きに任せてます😊😊

• プー

プー

起こさないと15時から18時まで夕方にたっぷり寝ちゃうんです。そうするとますます早寝は出来なくて💦

• 1月23日
あい

23~24時に寝ていた子を21時に急にもってくのは、至難の技な気がします。うちも生後2ヶ月で24時、3ヶ月23時、4ヶ月22時、5ヶ月21時にしていきたいって感じです。
21時でご機嫌とかとてもよくわかります。そして疲れてしまうのも。

• プー

プー

そうですよね、徐々に整うように頑張ります!

• 1月23日
ミツミツ

私も生活リズム整えようと思っているところで今は最後のミルクが10時になったりします。
夜はとてもご機嫌になります笑
急に9時は大変かもしれないので15分、30分と時間を縮めてみてはどうでしょうか?
日中の昼寝は私は寝たいだけ寝かせてます。。寝ないとぐずる子なので。
お散歩二回もしてあげてるなんて凄い!私はしたりしなかったり🤣
ついに5ヶ月で夜泣きも始まりました💦生活リズムつくのか不安です💦
早くリズムつくといいですね💕

• プー

プー

うちも夜は何故かご機嫌になったりします😅
    お昼寝起こすのかわいそうだから、うちも寝たいだけ寝させるようにします。ついでに自分も寝よう笑
    夜泣き始まったんですね💦うちの子もそろそほかなーと覚悟しておきます😭

• 1月23日
  • ミツミツ

ミツミツ

朝は私が無理に起こしているので、昼寝ぐらいはたっぷりでいいやと思って寝たいぶん寝てます^_^
    産まれてから夜もしっかり寝てくれるので夜泣きないのかな?と思いきや
    今3日連続で夜泣きです。。夜泣きすると中々ぐっすり寝れないので、寝れる時たくさん寝て体力温存して下さいね💕

• 1月23日
  • プー

プー

ありがとうございます!
    朝ちゃんと起こしてお昼寝たっぷり、良いですね!参考にさせてもらいます😊

• 1月23日

我が子もそうでしたが、いくら早寝や日中遊んでも
その時間にならないと眠くならないってありますよね(^_^;)
私も母に21時には寝かせなさい!と言われてましたが、結局23時過ぎないと完全には寝てくれないし、子どももそういうリズムがついちゃってるんだと思ってます(笑)
返って大人が疲れちゃいますよね😂

それに、離乳食が三回食になってようやくリズムが整ってきた感じです!

朝は子どもが目が覚めた時に離乳食にして、そこから4〜5時間後に次の離乳食or授乳って決めてやってるうちに整ってきました✨
今はだいたい9〜10時に朝食
13〜14時昼食、18時夕食って決まってきました(^^)

今でも子どもはたまに、24時に寝ることもありますが、だいたいは22時には就寝して翌日8時半〜9時半頃に起床ってパターンが増えました✨

お母さんの睡眠時間も大事です!
今はまだ、お子さんのペースに合わせてもいいんじゃないでしょうか(^^)♡

• プー

プー

そうなんですよ、ほんと大人が疲れちゃって💦朝起きた時から寝かしつけの事考えて気持ちが疲れます。
    8時半から9時起床って理想です!
    離乳食始めて徐々に整ってきたんですね😊
    焦らず少しずつ慣らしていきます。

ちなみに離乳食は5ヶ月から始めましたか?私の周りは6ヶ月っていう人も多くていつからにしようか迷ってます。

• 1月23日

退会ユーザー

周りが更に早く寝かせてたりすると焦りますよね〜(⌒-⌒; )💦笑
    ちなみに我が家は旦那の帰りが遅いので、私も妊娠中なこともありお風呂は旦那に任せてるので、子どもが大人に合わせてリズムが整ってしまった感じです😂
    幼児になる頃にはもっと早く寝かさなきゃなあ…とは考えてますが、とりあえず私もゆるーく様子を見ていこうと思ってます😅💦

離乳食は本格的には6ヵ月から始めました!
    ちょうどその時期つわりで入院していたので、5ヶ月の頃は母や義母に頼ってました😅
    6ヵ月に始めても全然遅くないと思います✨

• 1月23日
  • プー

プー

ありがとうございます!
    そうなんですよ、周りの子に寝るの遅くてビックリされて😅
    自然とリズムが整うの良いですね。
    6ヶ月から本格的に始めたんですね!
    つわりで入院大変でしたね💦上の子のお世話しながらの妊婦さん、ほんと尊敬します⭐️

• 1月23日
べちゃいぽ

うちも24時とかに寝てました‼︎
プーさんと同じ理由で早寝早起きにしたくて…
お風呂の時間が、16~17時頃だったのを20時半頃にしました‼︎
お風呂も少し長めに入って、遊んだりしてます😊
そしたら、お風呂あがりに母乳をたっぷり飲んで、すんなり寝てくれるようになりましたよ😊
21時半には寝てます♡
朝は6時にセルフで起きます笑

• プー

プー

お風呂を少し長めで遊んだり良いですね!早速真似します😊
    21時半に寝れるようになったのすごいです!

• 1月23日
さー

うちはその逆で夜18時に寝てしまい朝5時半に寝て8時から11時お昼寝しています。
朝も早くて大変だし離乳食のタイミングも難しいので夜せめて1時間遅らせたいと思っているのですが16時から眠くてグズグズでうまくいきません。
睡眠のコントロール難しいですよね(´;Д;`)

• プー

プー

5時半起きは確かに辛いですね💦
    ほんと離乳食のタイミング考えて睡眠のコントロール、大変すぎます。

• 1月23日
りん

寝る時間と起きる時間をだいたいこの時間って決めてあとは流れに任せてます。でも17時から寝るまではなるべく起きてもらうようにしてます。
寝る時間と起きる時間以外もきっちりしすぎたら、疲れちゃいますよ😅
自然とリズムできてくるとおもいますよ

• プー

プー

そうなんですよね、疲れちゃいました💦でも夕方寝ることが多いんですよ。
    ほどほどに頑張ります!

• 1月23日