※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が授乳後に気持ち悪そうに泣き、しゃっくりができていないか心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子です!

ここ1週間くらい、授乳の後に、お腹の中から何か上がってくるのか、気持ち悪そうに手足をビクつかせて、うえぇ🤢😫と泣きます💦それを何回か繰り返します。

普通の、ヒクッ!ヒクッ!というしゃっくりを最近してないので、もしかしたらしゃっくりがうまくできてないのかな🤔?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

みゆ

のみすぎや、母乳の味がまずい
とかじゃないですかね😭😭💦?

• ママリ

ママリ

母乳の味っ💡あるかもです!
    最近、おっぱいあげてもすぐ泣くから、母乳の出が悪くなってきたのかな
    と思ってミルク足すようにしたんですが、味がまずいのかも…🤔?
    食生活見直そうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
Hiko

同じく生後5ヶ月の娘を持ちます。
母乳を飲みすぎていて、吐き戻しが影響ではないでしょうか?
娘はよく飲み、よく吐く子でして、生後4ヶ月までは飲むたびに吐いてました。笑
(吐き戻し自体は問題ないとお医者様に言われました。)
生後2ヶ月半くらいまでは吐いた母乳も無臭でしたが、生後3ヶ月頃から少しずつ胃液の匂いがするようになりました。生後4ヶ月後半からは、匂いがさらに増し、娘も不味そうな顔をすように😅
5ヶ月に入り、ゲップもうまく出るようになったのか、吐き戻しは少なくなりましたが、それでもたまに吐きます。不味くて泣いて嫌がることもあります。
離乳食の準備ができてきたんだなあと思っています👶🏻✨
全く同じかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです😊

• ママリ

ママリ

吐き戻すことはそんなにないんですが、

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

すみません💦途中で送ってしまいました🙏

飲んだ後に少し吐き戻す時は、確かに酸っぱいにおいします😶!
    それが気持ち悪いのかもしれないです!
    とても参考になりました❣️
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • Hiko

Hiko

吐き戻す自体なくとも、喉元まで母乳が、上がってきているような様子はないですか?
    大人でも吐かずとも、食べ物が喉元まで上がり、気持ち悪くなることはありますよね?
    赤ちゃんは胃などが未熟なのでそのようなことが、よく起こるのだと思います💦
    娘は結果的に吐いたので、成長過程を知ることができました。
    実際側でお子様の様子を見ているわけではないので、なんとも言えませんが、ふぅさんの不安が少しでも良くなれば、参考になれば、と思った次第です😊
    お子様を心配される気持ちはよくわかるので。
    娘のことは一例ですので、当てはまらなければ、スルーしてください。

• 1月23日
  • Hiko

Hiko

こちらもふうさんが書いている途中で返信してしまいました💦
    すみません💦💦
    いえいえ!
    参考になれば幸いです😊💓
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    喉元まで上がってきているような感じあります😮!
    胃がまだ未熟だからなんですね!
    合致したような気がします😀!
    昨日はその症状が見られなく、ホッとしているところです☺️
    ありがとうございました‼️✨

• 1月24日