※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供の反応が不安定で、上の子の心のケアが難しい状況です。赤ちゃんとの接し方や上の子の受け入れ方について悩んでいます。母がサポートしてくれていますが、時間がかかっているようです。

今日退院してきました。
上の子は私が入院した日は別れた後にギャン泣きしてその後は大丈夫だったみたいで旦那と私の母が家でお世話してました。
面会は、せっかく私のいない事に慣れたのに会ったらまた気持ちを混乱させてしまうかもという事でなしにしました。
なので5日ぶりに会いました。
私をみて笑顔になり安心したみたいです。
でも赤ちゃんの存在を不思議そうにしていて警戒しています。
そして落ち着きがなくなり常にあっち行ったりこっち行ったりしていて…
子供も今まで我慢してたので甘えたいけどどうして良いのかわからない感じです。
私もいつも通りにしていてなるべく赤ちゃんを母に頼んで上の子と触れ合ってるんですがどうしても授乳の時とかは私がやらないとダメだし上の子の心のケアをどうしたら良いのかわかりません。
頭を撫でてくれたりトントンしてくれたりはするんですけど一回、力加減がわからなくて強くトントンしてしまった時に「やさしくだよ!」って咄嗟に言ってしまったんですが泣きそうになってしまってすごく可哀想なことしてしまいました…
しばらくは母が来てくれてるんですが上の子が赤ちゃんを受け入れるのに時間がかかった方、どうしてましたか?

コメント

ぽこ♡

うちは2歳さだし男女逆ですが、最初の一ヶ月は攻撃しまくりでした😫
未だに妹の事は嫌いみたいで、よく叩いたりしますが、イタズラの時だけは結託をしてイタズラしてくれるようになりました😂
半年過ぎた辺りから、"この子は妹"と自分のお友達に紹介してくれるようになり、妹がお友達に叩かれそうになると庇ったりしてくれるようになりました!
でも寂しいという気持ちはまだまだあるみたいなので、下の子優先でしなければならない事もたくさんあるけれど、時間がある時は抱きしめて大好きと伝えるようにしています!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちは今日から赤ちゃんとの生活が始まったのでまだこれからなんですがやっぱり慣れてくれるまでは時間かかりますよね…
    そうですね!
    なるべく上の子優先でいきたいです。
    上の子は旦那と寝る事が一回もなくて、でも入院中はちゃんと寝てくれたみたいなんですが今日久々に私と寝たら眠いのに全然寝てくれなくて途中で旦那に変わったらすぐに寝ました。
    明日まで旦那もいるので上の子と思う存分触れ合いたいと思います。

    • 1月23日
りまま

うちも入院中会わなかったです!上の子の年も近いです(^^)わりとすぐに妹を受け入れてはくれたのですが..上の子のワガママや夜泣きが酷くなりました。妹については,赤ちゃんは柔らかい弱いを教え込みました笑
退院後すぐから実母や旦那に下の子預けて上の子と2人で出かけたりするようにしていました。一緒にママやろう!赤ちゃんのお世話しよう!と誘ったりしてます笑 今では妹が泣いてるとオモチャであやしたり,オムツをクルクルポイまでしてくれます笑

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも赤ちゃん赤ちゃん言っていて頭ナデナデしてくれたりしてるんですけど急に変わった環境にまだついてこれないので時間が経つのを待つしかないんですかね…
    でも子供にとったら不安になるのも当たり前ですよね!
    明日までは旦那もいるので旦那が仕事に行ったら母に下の子見ててもらって上の子と触れ合う時間をたくさん作ります!

    • 1月23日